2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報伝達とは

よく「あの時こう言いましたよね」みたいなことを言う人がいるけど、情報ってのは発信すれば終わりじゃなくて、受け取ったほうがどうとらえたかが肝心なんじゃないかな。言ったではなく、ちゃんと伝えることを怠っていれば、相手は???になっちゃうだろ。 …

歯医者行ってきました

歯茎の痛みがひどく、仕事にも影響が出てきたので、会社を早退して歯医者に行きました。医者に「歯周病かもしれないけど、もしかしたらコレステロールの薬の副作用かもしれない」と伝えてから診察してもらいました。 歯医者いわく「膿がたまってるようですね…

歯茎の腫れその後

昨日から痛み出した歯茎。なぜ?って思ってたら、どうやらクレストールのせいらしい。これはコレステロールを減らす薬だけど、副作用が怖い。こちらにその内容がありますが、 ・筋肉が痛い、手足の力が入らない、赤褐色尿[横紋筋融解症、ミオパチー] ・倦怠…

歯茎が痛い

左奥上の歯茎が痛い。たまに起こるんですよね。これを治すには、歯と歯茎の掃除です。そうです、歯槽膿漏なんですよね。 今週早いうちに歯医者に行きます。半年に一回は歯医者で歯のクリーニングは必要です…(;´д`)トホホ…

アベノミクス、第三の矢はどうなってる?

「アベノミクス好調です!」 嘘つけ。まだ第三の矢が出てこない中、これは信用できない。 今の状態は、安倍政権が誕生する以前から円安気配があったということから、アベノミクスのおかげというより、円安のおかげでしかない。しかもそのせいで、原油輸入価…

家賃収入で悠々自適?

かみさんが「アパート作りたい」と言い出した。まあ、家賃収入で悠々自適な生活もいいけどさ、まだ働けるのなら、会社作って商売やったほうが儲かると思うよ。 家賃収入って意外と儲からない。つうか、アパート経営って大変そうじゃないですか。 まずはアパ…

ダイエットの道のりは遠い

最近食欲がありすぎて困る。ダイエットするように言われているのだけど、仕事中にもついつい間食してしまう。間食と言ってもピーナッツなどのナッツ類が多いんだけど。 問題はおそらく家に帰ってからの食事だと思う。腹が減ってる状態になるので、結構がっつ…

大寒

今日は大寒だそうです。二十四節気の24番目なんだそうな。週末の寒さから見れば、まだマシでしたが、寒いことには変わりありません。2月!節分、立春がある月。うーん、だんだん春が近づいているぞ! 早く暖かくなってほしい。というか、暑いのが好き!な…

東京都知事選て選択肢ないよね

本命なき都知事選という感じですかね。まあ、神奈川県民の私には関係ないことなんですが、これだか連日のようにTVで放映していたらいやでも目に入ってきます。まことに迷惑な話w 一番奇異なのは、細川護煕氏だろう。原発0とか東京五輪辞退とか、あーた、日…

コマ回し

子どもが「幼稚園でコマ回し大会があるので、練習したい」というので、指導することになった。子供の頃はよくコマ回しをやったもの。コマといっても、ベイゴマみたいなのじゃなくて、もっと大きいやつで、コマ本体は木で出来ていて、軸は鉄製のもの。それを…

ローン・レンジャー

訪タイの時に飛行機の中で見たローン・レンジャーのブルーレイディスクがリリースされたので、ようやくうちで鑑賞しました。 映画はコマンチ族の末裔トントの口述物語の形式で進んでいきます。その中で真のローン・レンジャーが誰で、実際にはどういうことが…

祝!本田、ミラン本拠地デビューでゴーーーーーール!

デビュー戦では得点できなかったものの、コッパ・イタリアの2部相手とはいえ見事にゴールを決めてくれました。ってか、このくらいの相手にも決められなきゃ、何言われるかわからないしね。 パッチーニは外しまくってましたけど、1点取ったから許されてる気が…

ローン・レンジャーBD購入

ローン・レンジャーのブルーレイディスクを買った。MovieNEXというディズニーの新しいサービスが付いてるらしい。 モバイル端末で視聴できるようになるとのことで、私は初体験だったので、とても楽しみにしていた。 さっそくBDのケースを開けて、登録…っと、…

タイ語で会話

タイのチェンライに2ヶ月いるうちに、うちの子のタイ語会話レベルは、ほぼネイティブクラスに格上げされました。 2ヶ月いたことはこれまでもありましたが、今回はタイの子どもと一緒に遊んだのが大きかったようです。やはり必要に迫られるのが一番上達が早…

本田、ミランデビュー

本田のミランデビュー戦をNHK BS1で月曜日早朝にライブ中継されていました。そんなに早く起きるのは嫌だったので、もちろん自分で録画したのを見ましたけどねw 本田はベンチスタート。ミランは立ち上がりに2点取ったものの15分過ぎから次第にサッスオー…

おかえりなさい!

日曜日朝6時15分の一番機で帰ってくるかみさんと子どもを迎えに行くために、朝4時20分に起きて成田空港へ行きました。朝起きてから、ダラダラしてるうちに車に乗ったのが5時を過ぎてしまい、成田空港到着が6時30分くらいになりそうな感じになってしまいまし…

厳寒

まあ、北海道なんかと比べたらまだまだ暖かい方なんだろうけど、金曜日はとても寒かった。 なので、会社に行くのに股引穿いて行ったくらいですからね。世の中には股引なんて持ってないとか、股引なんてジジ臭いとか敬遠する人がいますが、私は小学校の頃には…

血管狭窄その後

血管狭窄の改善を狙って、8月から飲み続けていたプレタールの効果を見るために、月曜日にMRIを受けましたが、その結果が水曜日に出ました。 何も改善されていないということでした。残念ですが、しょうがない。 脳梗塞予防にプレタールを飲み続けるように言…

新年会

会社の新年会兼新チーム発足会兼送別会に出た。飲み会は久しぶりのことだった。 で、お店はしゃぶしゃぶ屋。料理はコースで飲み放題つけたやつ。最後は雑炊かうどんかソバらしいが、雑炊を選んだ。 飲み物はハイボールからはじめて、グレープフルーツハイ、…

寒さひとしお

この冬一番の冷え込みってのが連日のように聞かれるようになってきました。今朝の東京は氷点下だったとか。マジで寒いですね。 次の日曜日は早朝に起きて、成田まで行かなきゃならないのですが、凍結が心配になるくらいです。 アメリカでも寒波に襲われてい…

MRI

プレタールを飲み続けてきたわけですが、その効果を見るために今日MRIを受けました。 プレタールの効果というのは、「血管を広げる作用」です。動脈狭窄になってるので、それを広げるためにプレタールの副作用に期待する方法です。いかにも大学病院らしい処…

帰国日決定

かみさんと子どもの帰国日が決まりました。 日本でも報道されているように、バンコクではステープという自称政治家、実体はテロリストがデモ隊を使ってクーデターを企てています。13日にはバンコクの主要な道路を封鎖するとか、首相官邸の水道と電気を止める…

渋谷

MBAの修理がてら、渋谷をブラブラしてまいりました。 横浜から東横線で、渋谷まで。噂通りに東横線の渋谷駅はダンジョンでしたな。上へ行くたびに方角がわからなくなるという感じ。案内板を見ながら、出たい出口に向かいました。 出た場所は、宮益坂。青山通…

MacBook Air壊れた!!

年末、帰省中にも日記を書こうと思ってたんですが、MacBook Air(MBA)が壊れたため、書けませんでした。まあ、Nexus7やiPhoneでも書けないことはないんだけど、面倒なので書きませんでした。(ちなみに今年の目標に「めんどくさがりを改善する」ってのをあ…