毎月分配型の投資信託

某毎月分配型の投資信託を初めてから7,8年くらいになりますが、その間リーマンショックも超えて続けてきました。
投資信託を始めた頃に比べて、投信自体の価格は30%くらい下がってますが、投資信託の含み益は△40%になっています。
その間、急落に対してのナンピンなどをやったりもして、取得単価を減らすようにもしてきましたが、一番大きかったのは、分配金を再投資してきたことです。これによりドルコスト方式のリスクヘッジが自然とできていました。そのおかげで、上記のような結果になっています。これで投信の価格が開始当初に戻ってくれれば、うっしっしなんですけどね。
投信自体は年10%弱程度の利回りで回っていますが、昔は10%以上ありました。なかなかその水準まで戻ってくれません。
私の最終的な願望は投信自体の価格が元に戻って、分配金を毎月受け取るようになることです。これで将来の生活費に充てられれば、とてもいいかなあなんて思ってます。ま、投信自体の価格が戻るというのは、あまり期待できないので、どこかで決済してしまうことになりそうですがねw