日経平均乱高下…そして反省も

12月18日午後、日経平均が乱高下しました。
あれよあれよという間に上昇し、19860円をつけたあたりから急降下。マイナス域まで一気に落ちていった感じでしたね。
私はただただボーッと見てただけです。今思えば、日銀のサプライズの情報がなかったわけで、上がった時点でいつも売り買いしてる銘柄を空売りするチャンスだったわけです。
下落傾向で捕まえられれば、それなりに利益が出せた気がします。だって、下がる気配が立ち込めてましたからね。
ということで、次回以降の反省としたいと思います…と、言いたいところですが、私が持つ情報では無理かなあという気もしています。この辺はギャンブルになってしまうので、一発当たれば大きいですが、逆にリスクもでかいですからね。
やはり自分には中長期の売買があってるようです。短期での動きはうまく対処できません。せめてスイングトレードの名人になれればいいくらいですかね…
年末に向けては、上昇するというアノマリーがあるようなので、期待しています。
そして来年はいよいよ勝負の年。今のスタイルを磨きつつ、新しいスキルをつけていくやり方で生き抜いていきます。
頑張ります!