2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分が終わり

早いもので今年も半分が終わりました。実家で過ごした正月が、つい先日のように思い起こされます。 この半年で、自分がどのくらい変わったか、成長したかを考えてみて、後の半分の過ごし方を決めていきたいと思います。 人生の目標も仕事と同じで、長期・中…

演武会の準備

7月に神奈川県武道館(横浜)で、合気道の演武会があります。神奈川県連が主催のやつですが、昨年も出ました。 今年も参加するので、演武の演目の練習中です。5月に日本武道館で演武会があったのですが、その時はだいたい1分30秒程度でした。今度は2分30秒く…

フェデラー完全復活

今日は「ですます調」でいきます。(マジでその日の気分) またまたテニスネタですが…w ATP500のハレ大会(ゲリー・ウェバー・オープン)は、フェデラーが現在若手で最も飛躍しているアレキサンダー・ズベレフ(ズベレフ弟)を全く寄せ付けず優勝を飾りまし…

最近テニスの面白さに気づいた

ここ最近はテニスのATPワールドツアーを見ることが多くなった。ケーブルテレビを契約したことが大きいのだが、それでもテニスを見始めたのはここ2,3年の話。グランドスラムはよく見てたけど、その他のツアーはあまり見ていなかった。テニスの面白さがわから…

錦織選手またも芝に泣く

錦織選手がウィンブルドンの前哨戦の大会(ATP500)で、昨年に続いてリタイアしてしまいました。解説者の方によると、芝になると、球足が速くなるのと、イレギュラーが増えて、それに対応しようとするために体に無理が生じるとのこと。 なるほどね。トップ選…

コンフェデカップのVAR

今回のコンフェデレーションズカップで採用されてるVAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)ですが、まだ3試合目なのに、結構使われてて、判定が覆るケースが見受けられます。 これまではあいまいな判定で行われていたものが、より厳密になったのでしょうけど…