2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩行喫煙なくならないねえ

毎日歩いて会社に来るのだが、すれ違う男性の5人に一人はタバコを吸いながら歩いている感じがする。 タバコをくわえて、火をつけようとする姿を見かけると殺意が湧くね。 ま、殺さないけどさ、早く肺がんになって死んで欲しいと思うわけよ。 WHOでも発がん性…

生命保険解約

生命保険に入って20数年。 全然いいことがなかったので、保険料アップを契機にやめることにした。 母親いわく「死ななきゃ生命保険なんか意味がない」ということである。 まあ、そうだな。 私は80歳までは生きるつもりだから、結局自分の生命保険は保険料を…

蒸し暑い

いやー、今日は蒸し暑かった。 雨が降りそうで降らない天気。 さすがに外に出るのはつらかったね。 私の場合はデスクワークだからいいものの、これが外回りなど屋外での仕事の人は大変だろう。 ご苦労様です。 明日も暑くなりそうだけど、熱中症には気をつけ…

民主党は挑戦者たれ

大阪府知事の橋下徹から民主党のマニフェストに関して低い評価が出たようだ。 まあ、あんな奴の言うことはともかくとして、民主党は挑戦者であることを忘れてはいけない。 自民党は言わずと知れた、何度も防衛戦を勝ち抜いてきたチャンピオンだ。 はじめから…

母は死ぬまで嫁嫌いでいくのだろう

今、神戸から母親が来ているが、かみさんがいないときにかみさんの悪口を私に聞かせる。 「お前がいないときに、こういうことをしていた」やら「女だてらに酒を飲んでいる」、「言葉遣いが悪い」、「話しかけても無視した」、「すぐ友達の所に遊びに行く」、…

読むものがない

昨日、文庫本を読み終えたときに次に読む本がないことに気がついた。 いつもなら前もって買っておくのだが、今回はうっかりしたよ。 まあ、DQ9をやるいいチャンスでもあるわけで、会社の帰りの電車内でゲームやるかな。 しかし50過ぎのおっさんがDSLでゲーム…

ありがた迷惑なプレゼント

今日かみさんの友達のところから子供の誕生祝いということで、屋根付き家庭用ビニールプールが届けられた。 ところがサイズが半端じゃなく大きくて、ベランダに置くと幅ぎりぎりにようやくおさまるくらいの大きさ。 はっきり言って迷惑です。 プレゼントとい…

夏?梅雨?

土日だけ見ると夏真っ盛りだが、まだ梅雨?という話もある。 どちらにしても休みの日に天気がよいのはうれしいことだ。 夏休みは9月だけど、台風シーズンなんだよねえ。 台風こなけりゃいいけどさ。 かみさんの体調に問題がなければ神戸に帰省するつもり。 …

宴会(By タイ人)

今日は近所の公園で夏祭り。 当然タイ人がこの機会を見逃すはずがない。 ということで、いつものように飲み会。 3:30〜8:00まで飲みましたとさ。 あー、眠い。 ねまーす。

トレーニングパンツ

子供のトイレトレーニングでトレーニングパンツなるものを購入しようと思う。 まだ買ってないんだけどね。 明日トイザらスあたりにいって、見てみようかと思っている。 インターネットでも買えるんだけど、まず実物を見てみないとわからんよね。 早くおむつ…

かみさんの永住許可の申し込みに行きました

結婚3年目を過ぎたので、子供の誕生日を期にかみさんの永住許可申請に行ってきた。 東京入国管理局横浜支部は横浜市中区から横浜市金沢区に移転したというのを一昨日知った。 確認しなかったら危ないところだ。 随分場所が違うんだものな。 「車での来場はお…

Happy Birthday!!

今日で2歳。 もう2年か。はやーい。 よくぞ元気にここまで来てくれたものだ。 感謝感謝。 今年は家族(母親入れて)だけでバースデーパーティをする予定。 その方が私はうれしい。 お客さんの接待をしながらパーティはちょっと気疲れするし。 でも来年は友達…

第2子は流産した模様

18日にかみさんに出血が見られていたが、昨夜流産がほぼ確定した。 最終判断は23日の検査結果となるけど、妊娠検査薬の反応は陰性。 18日と言えば大船観音に行った日。 あそこの坂道がよくなかったようだ。 行かなければよかったよ。 全く不用意なことで第2…

便秘がちな人には健康診断の便検査はきつい

8月に人間ドックがある。 案内が届いたのだが、その中に便検査キットが入っていた。 説明を読むと「検査日5日以内の便を採取」という旨のことが書いている。 サンプルは2つ必要。 つまり検査までに5日間で2回は排便をしなければならない。 実は私は子供の頃…

いろんなものを変えるために民主に勝たせるという選択をする

国民みんなが泳がされた前回選挙から4年。 長かったなあという思いが強い。 小泉に裏切られて3年あまり。 小泉は郵政民営化だけやったら後はどうでもいいとばかりに黙りの日々を送ってきた。 小泉後は知っての通り、安倍、福田、麻生というどうしようもない…

根岸森林公園でのんびりと

母親が来ていて退屈そうなので、みんなで遊べる場所と思い根岸森林公園へ行ってみた。 駐車場がいっぱいだったらそのまま山の手経由で山下公園でも行くつもりだったが駐車場はがらがら。 木陰にシートを敷いて、子供は芝生で遊び、母親はシートの上でごろ寝…

DQ9のやる気をそぐくらい子育てって奴は気力・体力を消耗してしまう

DQ9を買ってから一週間あまりたったが、いまだに天界から地上に降りていない。 つまり、何もやっていないのだ。 ゲーム以外にやることがあるというのが主な理由。 読書もしたい、インターネットもやりたい、TVも見たい・・などなどあるけど、やはり子供。 間…

結局大船へ行きました

結局行きましたよ。 大船観音。 行ってみたら、案外たいしたことはなかったけど、まあ、それはともかく鰯の頭も信心からという諺もあるように、ちゃんとお参りましました。 子宝の御利益もあるお社もあったしね。 行き帰りの電車の中はずっと子供を抱っこし…

あいにくの天気

今日はかみさん、子供、母親を連れて大船観音にお参りに行こうとしていたのだが、あいにくの天気なので見送り。 のんびり一日家で過ごすかな。 外が好きな母親にとってはちょっと苦痛かも。 ま、面白いTVがあればいいんだけどな。 最近のTVはつまんない番組…

母来る

今日母親が来た。 目的は孫の誕生日。 久しぶりの対面で、よくしゃべるようになった孫に満足しているようだ。 んが、なぜか子供は「じーちゃん」と呼ぶ。 年寄りはみんな「じーちゃん」らしい。 今一生懸命「ばあちゃん」を勉強中。

分娩予約取れた!!

徒歩3分の病院で分娩予約が取れました。 前回の出産時には受け付け可能最終生理日を通り過ぎていたため拒否されたんだけど、今回は余裕でセーフ。 第3次救急までやっているところなのでほぼ体制としては万全だな。 つうことでこれから9ヶ月ほど、楽しみと…

子供が出来た!!

今日かみさんからケータイに電話が入ってきて、「チェックしたらできていた」とのこと。 二人目ができたよ。 これからまた長い道だなあ。 私もますます気合を入れないと・・・ 今度は男の子がいいかな。 ま、女の子でもいいけど。(かわいいから) 家買えっ…

古賀誠の辞表を受理しないのはどういうことよ

東京都議選の責任を取るという名目で古賀誠が自民党の選挙対策委員長を辞任するということらしいが、麻生自民党総裁は受理しないって? これっていじめ? 何? わけわからんよ。 ま、私は古賀誠という人物に対しては郵政民営化の決議の時に議場を退席して棄…

5時起き

今日は朝5時に子供ががばっと起き出してきて、それきり眠ってくれなかったのでこちらが寝不足。 かみさん友達の誕生日とかで朝帰りしてるし・・・orz 今日は会社があるのにさ、全くこちらの都合を考えてくれないんだよね。 で、夕方になって「ごめん、今日外…

FXのコマーシャル多いねえ

FXってよくわかってないけど、何となく賭博場のイメージがあるんだよね。 所詮はゼロサムゲームの中で、誰がババを引くかというのをやっている感じ。 そのFXのコマーシャルがやたらと増えているんだけど、これっていずれたたかれるんじゃないかと思ってる。 …

暑さで徒歩通勤危うし

朝から暑いねえ。 会社まで45分かけて歩いているんだけど、これからはつらくなる。 途中峠越えもあるので暑さは大敵だ。 脱水症状を起こさないように気をつけよう。 あ、それとサングラスも必要だな。 とにかく続けられるだけ続けるが、猛暑となったらひとま…

ゲームに対する情熱がなくなってしまってる

7月11日にDQ9が届いた。 昔だったら急いで封を解いて、まずはレベルアップ・・・なんてことをやっていたが、今はそれほどの情熱がなくなっている。 年のせいなのかなあ。 30分もやれば疲れてくるし。 町やお城の中で話を聞きまわるが面倒になってるんだよね…

パパいない・・・

子供の朝のルーティーンにパパ捜しがある。 子供は起きるとまずはパパを捜す。 そばで寝ていたら、寝ているところに来て、横にごろり。 そのまま一緒に寝る。 パパが起きていたら、パパを捜しに家中を回る。 見つけたら抱っこ。 先日のこと。子供がいつもの…

8日連続マイナスですか(日経平均)

さすがに8日連続だと心配になるね。 逆に買い時が難しいじゃんw このままずるずるだと困るしな。 自分なりに底値を決めて、対応するしかないかな。 為替も不安要因だしなあ。 総選挙も近いし不安定な状況は当分続きそうだよね。

為替変動激しすぎ

急激な円高。今回はドル安ではなく円高。 これはよくないね。 外貨預金は軒並みピンチ。 まあ、急に入り用なことではないので、寝かせておくけどさ。 株価も下落傾向が続いて、上がる気配すらない。 そのうち上がるんだろうから、そろそろ仕掛けるよ。 外貨…