2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに初ケータイ

かみさんが子どもにケータイを持たせたいということで、買いに行きました。学校はもちろんケータイ持ち込みはダメ。だけど、届け出をして校長の許可があればOKなんだって。 まあ、学校出てからどこに行ったかというのを確認はしたいだろうということで、GPS…

ザックジャパンW杯直前強化試合

日本代表がキプロスと強化試合を行った。試合結果は1−0となり、格下相手には物足りない気がした。 本田はコンディションが悪いのか、前半はパスの精度がひどく、攻撃を分断していた。後半長谷部が入ってからは、まずまずの動きになった感じはした。 香川と…

祝!なでしこジャパン、アジア制覇!

主力を欠きながらも見事にアジア制覇を達成しましたね。おめでとう! 来年のW杯に向けても弾みになる出来事だったと思います。優勝できたのとそうでないのとでは全然違いますからね。 このくらいのレベルになると勝ち癖は大事です。 W杯では、アメリカ、ドイ…

drobo不調

droboの1スロットが壊れました。 真ん中のスロットです。赤く点滅してたので、新しいHDDを購入して差し込んでみたのですが、全然ディスクを認識してくれません。で、こうしてランプは消えたままです。 まあ、まだ容量的には余裕があるので、もう1スロットま…

新しいセットトップボックス

今日からJ:COMのセットトップボックスが変更になりました。 DLNAが使える機種です。で、それ対応のタブレットもキャンペーンでつけてもらいました。 HUAWEIのMediapad 7 youthとか言う奴。J:COM専用にしているようです。もちろん通常のタブレット(Androidの…

派遣の評価

今日、部長と今後の体制について話をした。というより、派遣をどうするかが中心だったんだけど。 「何ができるんだろうねー」というのがお互い一致した意見だったw 来てから半年以上になるけど、マジでアウトプットが乏しくて、何ができるのかがわからない…

痩せない

ヨーヨー効果というのをご存知だろうか。ダイエットとリバウンドを繰り返すと、ヨーヨーの上下運動のように次第に体重を減少ができなくなってくるらしい。私はまさにこれにハマったようで、最近体重が落ちにくくなっている。まあ、基礎代謝も落ちてはいるん…

要・ダイエット

今日は子どもの学校の月一の土曜登校日。長縄跳び大会でした。親も見学OKなので、かみさんと二人で見に行きました。 縄跳びを順番に飛びながら、時間内に何人がうまく飛べるかをクラス対抗で競うものでした。結果はうちの子のクラスが一番。やったね! その…

ガングリオン

最近左の手首が痛かったので、てっきり軽いねんざ状態かと思ってたんですが、今朝になって瘤のように腫れてるのに気づきました。抑えると少しへこむ感じの弾力のある瘤です。 で、会社で同僚に話すと「それはガングリオンかも知れない」とのこと。インターネ…

定期検診

大脳動脈狭窄疑いからの動脈硬化対策のために医者に通っています。 つうか、目的はプレタールという薬を処方してもらうためなんですが、通ってる病院が検査好きなんで、採血検査だけじゃなく、動脈硬化検査などもやるんですね。 昨日は、骨密度と頸動脈検査…

体調悪い

やっぱり体調悪いわ。最近夜にあまり眠れない。夜中に目が覚めることもあるくらい。 まさか睡眠時無呼吸症候群なのか? かみさんに聞いてもいびきはかいてないというし、精神的なものなのかも知れない。 仕事上のストレスや、年齢から来る体力的なものもあり…

モチベーションはやりたいことをやることでしか保てない

会社では「やりたくない」ことがてんこ盛りになってきて、最近はちょっと面白くない。あれやこれやと難題が湧いてくる。 人を増やしてくれるわけでなく、仕事だけが増えている。モチベーションが上がるはずないよな。 やりたいことがてんこ盛りになるのは大…

井岡散る

3階級制覇を狙った井岡が、アマチュア時代に負けているIBFフライ級王者のアムナト・ルエンロンに破れた。試合内容を見ても勝ってるとは言えない内容だったと思う。 チャンピオンは防御からの終始カウンター狙いに徹して、顔面への決定打を許さず最後まで逃げ…

タイ北部の大地震

タイ北部でM6クラスの地震があったそうです。チェンマイ、チェンライが大揺れで、道路に亀裂が入り、一部の建物は倒壊したとかしないとか。写真見たけど全体の被害状況がどうなのかの情報がさっぱりです。 かみさんはチェンライにいる妹に電話。特に問題はな…

日本を取り戻すだと?

安倍晋三の顔をでかでかと押し出した自民党のポスターには「日本を取り戻す」と書いてある。 安倍政権が誕生してから1年半ほど経過しているが、果たして日本の何を取り戻したのだろうか。 竹島も北方領土も拉致被害者も取り戻せていない。 まさか経済を取り…

派遣にダメ出しデタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!

つうことで、例の派遣の話。うちの仕事を手伝ってもらってるんですが、部長もとうとうデキが悪いことを認めました。結局オレがやることになっちまっただよ。 ハイハイ計画書作ればいいんでしょ。ハイハイ進捗管理・課題監理やればいいんでしょ。ハイハイ内容…