2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降って地固まる

昨夜遅く緊急地震速報で起こされ(結局ほとんど影響なし)、外を見たときにはまだ雪が降ってなかったのですが、朝起きてみたら一面真っ白!! 電車で出社かと思いましたが、結局会社まで歩いて行きました。 街を走る車はほとんどがノーマルタイヤという恐ろ…

宮市出場しそうだなー

ザッケローニ監督の宮市評はかなり高そうですね。余程のアクシデントがない限り、明日のウズベク戦での出場の可能性はかなり高いんじゃないでしょうか。 余程のアクシデントとは、思わぬところ(ケガやレッドカードなど)でのディフェンダーの交代とかです。…

アカデミー賞

今日はアメリカでアカデミー賞の発表がありましたね。 最も注目された作品賞はフランスの「アーティスト」が選出されました。アーティストは他にも4部門で選出され、合計5部門の受賞となりました。 まあ、それはそれですごいことなんですが、白黒のサイレン…

W杯3次予選ウズベク戦をうらなう

先日のアイスランド戦は国内組だけでしたが、なかなかの内容でした。まあ、相手が103位ということを差し引けばこのくらいはできて当たり前なんですけどね。それほどプレスもかけて来なかったし。 そして29日のウズベキスタン戦は海外組が合流します。楽しみ…

久しぶりの歯医者

今日は詰め物が取れたのと、歯石の除去のためほぼ1年ぶりに歯医者に行きました。(記憶では…) 取れた詰め物を持参して、その場で装着。でも1週間以上放置しているとフィットしないんだそうで、いろいろと削ってました。つけた感じも違和感が残ってます。…

やっぱりドロボーが欲しい件

ドロボーが欲しくてしょうがない。物欲だけの問題なんだけどね。 ドロボーとはこれのこと http://www.drobo-jp.com/partner/ DROBOです。 欲しいのはKMX-DRO-SGNという型番のやつ。 KMX-DRO-SGというのがあるんですが、Nがないのとの違いは量販店向けに出て…

ダイエット順調

今月から開始したダイエットの効果で順調に体重が落ちてきています。今月の目標は3Kg減なので、そこまで後400gとなりました。 一喜一憂してはならず、ダイエット自体を習慣付けることが大事です。もちろん最終目標に達したときには維持管理に努め続けなくて…

かみさん手術へ

かみさんが胸にしこりがあるということで、マンモグラフィ検査のできる病院に先週行きました。 そこで一部組織を切り取って、検査してもらったので、今日はその結果を聞きに行きました。 結果は良性の腫瘍ができているとのことでした。21mmくらいらしいです…

幼稚園でおもらし

昨日子どもが幼稚園でおもらしをしてしまいました。替えのパンツが390円とか… まあ、それはいいとして、なぜおもらしをしたかですが、幼稚園のお庭で活動中にトイレに行きたくなりました。1階にトイレがあるのですが、うちの子はそこのトイレがとても嫌なの…

めばちこほぼ回復

ものもらい(関西弁でめばちこ)がかなり治ってきました。昨日までは切った痛みが少しあったんですが、今日はまるっと回復。 抗生物質も今日まで。ぬり薬は今朝からやめました。あまり続けると傷跡が残っちゃうんだそうです。 自然に治すのが一番らしい。ば…

亭主元気で家がいい

うちは私が出不精なのとかみさんが私がうちにいることを望んでいるので、お互いの思いが合っているので、平和です。 亭主は日がなうちにいて、TVと映画とインターネットに興じている。他にもっとやることあるだろうっていうのはなしね。 まあ、勉強もいいし…

ものもらい

数日前から目にものもらいができてたんですが、昨日大きくなってちょっと痛くなったので、今日眼科へ行きました。 膿を出すためにカット&膿絞り。これ結構痛かったですよ。後は目薬とぬり薬、抗生物質を処方してもらって、帰りに薬局によって帰りました。 …

寒さは続くよ春までは

今週はずっと最高気温が1桁台という横浜。日本海側や北の方はもっと寒いんでしょうけど、もともと寒いのが嫌いな私はこの気温だと辛いですよ。 スキーだ!スケートだ!ってウィンタースポーツを楽しむ人にはいいんでしょうけどね。 それにしても寒い日が続く…

今度は裸族に触手がピクピク

最近大容量のHDDに惹かれ始めています。おうちにある外部HDDといえば、Timecapsule 1TB、バッファローHDD 1.5TB、Lacie HDD 2TBという構成。 こういうのを買い続けることが面倒になってきたので、HDDを簡単に拡張できる裸族に触手がピクピク。で、狙ってるの…

auスマートバリューようやく登録も…

今朝、ようやくauスマートバリューの登録が終わりました。 と言っても、私のスマホの分だけでかみさんの分はできませんでした。 理由 ○auスマートバリューの申し込みはお客様サポートから行う 他にも電話かけるのとかもありますよ。でも、Webからやりたい。 …

auスマートバリュー

J:COMでもインターネットと電話サービスに入っていれば、auスマートバリューに加入できるとのことなので、14日に登録を忘れないようにとGoogle Calendarに登録しておいた。で、今日ようやくその日を迎えたのだけれど、朝一から登録システムが使えない。 申し…

ダイエットうまくかないなー

この週末見事にリバウンド。 おうちにいて何もしなくて、食ってるだけだったしなー。 やはり休日も平日と同じようにしなきゃならないね。 といって、おうちにいたら、かみさんが料理作るのでそれを食べちゃうよね。 かみさんはダイエットにはもともと非協力…

DVDFab購入を断念

DVDFabについて今回はBD関連を試してみました。 まずはBDのコピー。これはDVDの中身をそっくりそのまま取り出すことです。通常はリッピングと呼んでるはずなんですが、DVDFabの中ではリッピングはエンコーディングを意味しています。なので、DFDFabの製品を…

DVDFab購入時の注意点

DVDFabを買うのにはいろいろなパターンがあるようです。 機能ごとに単品を買う方法、機能を組み合わせた形で買う方法(バンドル)、まとめて全機能を買う方法。 使うやつだけ選んで買えばいいのでしょうが、面倒なのでまとめて買おうと思ってたところあるこ…

ダイエット進行中

今月からスタートしたダイエット作戦。(つうか、その前からやってたはずなんですけどね) 朝昼軽め、夜普通の食生活でどうなるかを実験してみた。 夜普通というのは、どうしても夜はうちで食べることになるため、かみさんの協力が必要なわけなんですが、ど…

チャネル増えて…

ケーブルTVが見られるようになって、チャネル数が大幅に増えた。 映画にスポーツ好きな番組が増えてとっても楽しい。やっぱり契約してよかったよ。WOWOWはたまにすごーくいいのをやるのでそれだけでも価値がある。すごーくいいのってのは、ボクシングの世界…

夕飯は外食

かみさんが願掛けで9日まで動物性の食べ物を一切絶っているのもあって、私の夕飯は外食にしています。と言っても、今のところ2日間だけですけどね。 今日で3日目。 昨日、一昨日は横浜駅西口ジョイナス地下にある中華の2軒に行ってみました。 この2軒は隣通…

幼稚園がインフルエンザで休園

今日は朝から雨で、しかも強風が吹き荒れる天気。 それでも我が子は元気に幼稚園へ…ということで、車で送って行きました。 とてもじゃないけど、こんな風雨の中、外に出すのは忍びない。私も病院へ行く用事があったため、出社はもともと遅めにしていたので良…

リッピングソフト変更

これまでリッピングソフトについては、MacTheRipper→RipItと使ってきた。MacTheRipperはLionに上げてから使えなくなったため、RipItに変えたんだけど、パイレーツ・オブ・カリビアンの生命の泉がリッピングできなくて困っていた。これができないとバックアッ…

ロシアン・ルーレット

映画の話です。 金と命をかけて行うサバイバルゲーム。 ロシアン・ルーレットとはリボルバーに弾を込めて弾倉を回転させ、頭を狙って撃つやつですが、この映画では相手の頭を狙って撃つ競技となってます。 大金をかけて自分が選んだ人間を競技に参加させ、生…

デビル(映画紹介)

久しぶりにTSUTAYAに行きました。今年はDVD借りなくてもWOWOWやケーブルTVで映画がたくさん見られそうなので100タイトルは達成するんじゃないかな。 今回借りたのは CARS2 デビル デビルクエスト ロシアンルーレット アジャストメント の5本。 レンタル期間…

節分ですか

今日は節分。TVで節分は季節の変わり目なので年に4回あると言ってました。 節分の翌日は、立春、立夏、立秋、立冬となるそうです。つまり明日は立春。 春…ですけど、寒いじゃん。今朝は-1.1℃でブルブルガタガタですよ。 子どもは幼稚園で豆まきしてます。年…

公文はじめ

かみさんが友だちに触発されて、子どもを公文に通わせたいと言い出しました。 実は1月31日に公文の教室を見に行きました。自転車で数分かかるところなんですけどね。3歳くらいからやるらしいです。 うちの子は算数と国語を習わせる予定です。英語もあるけど…

2月ですね

今年もはや1ヶ月が過ぎ2月となりました。今年は通常の閏年なので29日まであります。 オリンピックイヤーでもあり、アメリカ大統領選挙の年でもあります。 2月って小さい頃から嫌いな季節でした。寒いし、テストはあるし…そもそも短い!! それでも春がやって…