2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水は何処へ行くのか?

クロンサームワーの一部に水が来ているそうです。ちなみにクロンサームワーとミンブリーの人たちは運河を操作して水の流れを変えようとしていることに怒っているらしいです。 なるべく東へ広げて、バンコク西の被害を減らそうとしているのでしょうかね。 私…

タイのおうちの状況

バンコクにあるおうちの状況をかみさんが電話で聞いてみた。聞いた相手はおうちのある住宅地を管理している人。 水は全然来ていないとのことでした。一応、うちも含めて各家の前には土嚢が積まれているとのこと。ある程度の水であれば防ぐようにはしてくれて…

スクムビットもあやうい?

プラカノンが浸水し始めたらしいですね。ここってスクムビットが近いので、日本人が多い地区もそろそろやばくなってきたのではないでしょうか。 先ほどTVを見ていたらサーイマイも膝下くらいの高さまで水が来ていました。場所によってはもっと深いかも知れま…

水の宅配契約しました

水の宅配契約しました。クリクラを使うことにしました。 1週間お試しをやって(実際には5日間くらい)、どのくらい水を使うかを見極めてから契約と考えていたので、お試しがあるクリクラにしました。 実際の運用としては以下のとおり。 ○2週間に1度定期的に…

バンコク危うし

バンコクは28日に大潮がやってくるらしいですね。またチャオプラヤー川の上流から水の塊が押し寄せているとも言われています。 バンコク中心街も浸水の危機は免れない状態となって来ました。 政府は10cm〜1.5mの浸水があるといってますが、実際には2mを超え…

クロンサームワーの浸水予想

タイ北部から押し寄せる洪水ですが、今日タイのTVで各地の浸水予想図が出ていました。 クロンサームワーもやはり水害に襲われそうですが、私のうちのあるあたりは10cm〜20cm程度の浸水と予想されていました。 正確な地図ではなかったのではっきりとは確認で…

洪水いよいよ最終章?

ここを見てみた。 http://www.bangkokgis.com/flood/ann-eng4.pdf Don Mueang, Lak Si, Bang Khen, Chatujak, Bang Sue and Sai Mai この6地区で避難勧告が出されているらしい。 チャオプラヤー川の東側に沿って避難勧告となる。私のおうちはクロンサームワ…

Mac OS Lionのリッピングソフト

うちのiMacをLionにしてみました。すると案の定いろんなソフトが動かなくなりました。 一番痛かったのはロゼッタストーン。これ高いソフトなのになー。事前に調べるのを忘れちゃいましたよ。 他に個人的に重要なのはMacTheRipper。DVDのリッピング(バックア…

なかなか寝ない

今日はかみさんが二日酔いでダウンしたので、終日子供の面倒を見ていました。 朝ご飯、昼ごはん、夕飯すべて私が用意。 午後3時頃に眠くなったので横になってると子供も一緒に眠ってしまいました。私はすぐ起きたんですが、子供はなんとそのまま夜9時まで寝…

タイの洪水ヤバす

洪水がバンコクまで押し寄せてきました。今は北部あたりで浸水が始まっているとのこと。すぐ北にあるパトゥムターニーもかなりの範囲でやられてる可能性があります。(正確な情報が入ってこない…) 私のうちも北側にあるのでかなり危ない状態です。 クロンサ…

ベイスターズ買収

ベイスターズの買収話がにわかに現実味を帯びてきました。 DeNAが手を上げたと思ったら、今日になって京急+神奈川企業連合が参加表明してきました。 私は後者がいいなあ。なぜなら地域密着の理念にかなってるから。 とはいえ、今のハマスタは京急からのアク…

ドラゴンズ優勝…だけど…

昨日は我がベイスターズがドラゴンズの優勝を阻止できず残念でした。でもまあ、引き分けだし勘弁して下さい。 ドラゴンズ連覇ということですが、それでも落合監督は解任ですよね。 社長と折り合いが悪いとか。まあ、経営者は絶対だしね。でもさ、この社長聞…

水の宅配

かみさんが放射能が心配だからウォーターサーバーが欲しいと言い出した。何でもタイ人の友だちがそうしているからだとか。 でもさ、横浜の水は問題ないんだよね。そう言っても聞き入れてはくれないんだけど。 で、ちょっと調べてみました。 今考えているのは…

タイの洪水について

チャオプラヤー川の氾濫がバンコクに迫っているとのこと。もうすでに一部では浸水が始まっていて、土嚢を積み上げたり、避難したりしているとか。 またバンコク北西部のナワナコンも堤防が一部崩壊して工業団地へ洪水が押し寄せているとかいないとか。 結構…

US配列キーボード+ATOKで日本語入力

私のiMacにはUS配列キーボードを取り付けてあります。Bluetoothなので厳密には取り付けてはいないんですけどね。 これまでひらがな→英字、英字→ひらがなのきりかえをShift+Ctrl+CとShift+Ctrl+Zでやってたんですが、今日たまたまCommand+Spaceで切り替えられ…

TPPについて

民主党内でTPP参加への可否を議論しているらしい。推進派は「ルール作りから参加しておかないと途中から参加すると日本が不利になる」。かたや慎重派(実は反対派)は「農業が守られない。変な薬が入ってくる」と言っている。 どう考えても反対派って「既得…

風邪引いた

かみさんが先週からずっと風邪っぴきなんですが、どうやら私ももらったようです。 昨日から喉がいがらっぽくなってきて、今日は夕方ころにはヒリヒリする感じになってきました。 風邪引くと長引くから困るんですよね。というか、そろそろ忙しくなってきたタ…

タイの洪水は…

とうとう首都バンコクも洪水に襲われ始めたようですね。今日のTVでワットアルンのあたりが映ってましたが水が上がってきているようでした。 私のうちのあたりはFBで写真を見せてもらったんですが何とか大丈夫そうです。でも、土嚢は準備されてました。近くに…

W杯3次予選突破はほぼ確実か?

見事なまでの攻撃で8点をもぎ取った日本。ハーフナー・マイク、岡崎、香川、中村、駒野。 8点取ったことは見事だったのですが、今回の収穫は何といっても相手のシュートを0に押さえ込んだこと。次戦はアウェーでのタジキスタン戦となりますが、ほぼ勝利は見…

もし今日が人生最後の日だとしたら

最近TVでスティーブ・ジョブズの「もし今日が人生最後の日だとしたら…」というのをよく見かける。ご存じスタンフォード大学の卒業式での講演の一節である。 同じように「最後だとわかっていたなら」(ノーマコーネットマレック著)という本がよく売れている…

サッカーA代表ベトナム戦を見て

10月7日のベトナム戦にはかなりがっかりした人も多かったのではないでしょうか。 相手に攻撃力がなかったから救われたものの、このメンバーで戦うことになったとしたらと考えただけで鳥肌がたってしまいます。 本田、清武、内田が戦線離脱し、攻撃力が格段に…

かみさんダウン

今日は子どもの遠足の日。朝から天気も上々で…と思ったら、かみさんが熱を出して行けなくなりました。風邪です。 近所の内科で診察を受けて薬を買って帰りました。私も会社を遅刻です。 結局一日中寝てたようです。子どももおうちでiPadでアンパンマンを見て…

スティーブ・ジョブズ逝く

今朝、ツイッターからスティーブ・ジョブズが亡くなったとのつぶやきを見つけた。見つけたときには「えっ?うそ?」と思ったけど、すぐに「それもありなん」とも思った。会社についてから、インターネットのニュースで訃報を確認した。 8月に退任したときに…

人事異動

夕べは人事異動に伴う送別会。普通は歓送迎会なんでしょうけど、入りがなかったために送別会となってしまいました。 さて「入りがない」とは?仕事量は変わらないのに人が減ったことになります。 つまり出て行く人の仕事が誰かに割り振られ、一人あたりの仕…

好き嫌い

子どもも4歳になって、食べ物の好き嫌いがはっきりしてきました。 ○好きなもの ご飯 うどん カレー チョコレート ハイチュウ(ぶどう味) 果物○嫌いなもの 野菜全般 大好きなうどん食べるときでもネギがあるとどんなに小さくしてても避けて食べてます。他の…

西岡の偉業

WBAスーパーバンタム級西岡がラスベガスで会心の判定勝ちをおさめました。 日本人では初とのこと。すごいことです。 これまで、こういう場では力を発揮できずに敗れてしまうパターンが多かったのですが、それを見事に覆してくれました。 ますます亀田家が…

子どもの運動会

10月1日に子どもの運動会がありました。幼稚園の先生から運動会の練習を嫌がってると聞いていたのですが、見に行ってみて愕然としました。 ずっと先生の手を握ったまま離さない状態が帰るまで続いていました。 演技中もやる気のなさを全面に押し出して、ほと…

急に寒くなりました

お彼岸も過ぎたということなのかもしれませんが、今日は肌寒さも感じるくらいの気温でした。 うちにいるときにはそれほどは感じなかったんですが、外に出たときにゾクっとしましたね。 もう夏日になることはないようです。このまま冬に向かっていくんでしょ…

暴力団排除条例って…

暴力団とのつながりを禁じた条例が東京都と沖縄で施行された。 暴力団と知りつつ取引を行ったものは、名前の公表を行ったり処罰したりするというものだ。 だけどさ、民間人に暴力団と知ってて取引を断れというのはあまりにもきつい要求だよね。それを条例で…