2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末。会社勤めしてると3月末はいろんなものの締めがあるので、とても大変。 あれやこれやと書類を作っては、印鑑をぺたぺた。 その合間に現業もこなさなきゃならんし・・・。 それでも片付いたら、ほっとするな。4月からまた新しい会計年度が始まる。そし…

電子ピアノ

ヨドバシカメラに電子ピアノを買いに行きました。ネットで調べたらもっと安いところ(ビックカメラ)もあったんだけど、まあいいやって感じです。 で、横浜マルチメディア館に行ってみたら、同じ商品がヨドバシカメラドットコムより1万円以上も高い価格で販…

ピアノ教室

子どもがピアノやりたいというので、ピアノ教室の体験レッスンに行ってきました。私とかみさんがレッスンを見学。 最初は親指だけでドの音を引く練習。それになれると、左右の親指を使ってドを弾く練習。リズム感は悪くはない。でも、まだ子どもなので安定感…

アジアカップ組み合わせ決まる

2015年アジアカップの組み合わせが決まった。 ▽A組 オーストラリア、韓国、オマーン、クウェート ▽B組 ウズベキスタン、サウジアラビア、中国、北朝鮮 ▽C組 イラン、アラブ首長国連邦、カタール、バーレーン ▽D組 日本、ヨルダン、イラク、アジア・…

役立たずの派遣

結局レポートはオレが書いた。26日に報告をする予定。 責任感0(ゼロ)? ○ああ言えば、こう言う、つまり口だけ ○貧弱な知識をひけらかす ○ドキュメントが書けない(関節痛のため) ○誰にでもため口 ○住所不定 ○リーダーとしての資質なし 何か全然いいところ…

桜近し

昨日、近所の大岡川に行ってみました。桜を見てみると、蕾の緑の部分がかなり大きくなってきて、そろそろ開花だなーって思わせてくれました。 今年は開花が遅れてますが、入学式の時に桜があるとこれはこれでいい記念になりますよね。 来月には神戸から母親…

日中戦争が起こったらという妄想…

日中戦争が起こったらという想定で言うなら、日本が戦うのは中共になるので、多くの中国人は中共に協力するのかどうかを考える必要がある。チベット、ウィグル、モンゴルあたりは、この機に乗じて中共つぶしに出る可能性もある。日中戦争は中共の崩壊の危機…

一雨ごとの暖かさ

桜開花の時期が近づいてる感じですね。20日はあいにくの雨、そして寒さも戻ってきました。 でも春分の日からは気温も上がり、春本番となってくる模様。一雨ごとの暖かさ。春。いい響だなあ。 夏が待ち遠しいけど、その前に春を堪能するのも悪くはないですね。

結局…

派遣のデキが悪いので、結局オレが報告書を作成することにした。月曜日に確認したら、まだ全然できてなくて、金曜日に何をやっていたかというと、報告書を書かないでPCのセットアップをしてたそうだ。いい加減にしないとクビにするぞ。 で、月曜日は報告書の…

春一番

今日、春一番が吹いたらしい。 春一番は、立春を過ぎて、最初に吹く強い南風のことをいうと聞いたんだけど、それだったら、すでに2回くらい吹いてたと思うんだけど、何が違うのさ? ちなみに春一番には有効期限があるらしく、それが春分の日だとか。それまで…

週末食べ過ぎた

土曜日は子どもの卒園祝いもかねて、昼から、家族そろって、かに道楽で食事。夜は鯖の塩焼きと納豆の健康食だったものの、鯛焼きや大福も食べてしまった。 日曜日は朝、野菜の炒め物で食事。その前に余ってた大福1個。午後は子どもを連れて映画鑑賞。ドラえ…

祝!卒園!

入園したのが、ついこの前のように感じます。すでに3年が経過したんですね。入園当初は幼稚園で「ママー!」ってよく泣いていたと聞いていました。運動会では先生にしがみついたままで、何もできず、他の子どもたちと比べても、大丈夫かな?って思うくらいの…

派遣同士の衝突

今日はやんごとなき事情により、外出先に派遣2人を出社させて、私は自分のオフィスに出社。 その派遣2人が衝突したらしい。 先にうちに来ていた派遣が先輩面をして、あれやこれやと指示をしたらしくて、さらに、その仕事ぶりについて、上から口調で難癖を…

派遣のレポート

うちの派遣の続報です。 昨日、R&Dの最終報告書のレビューをやりました。もちろん報告者は派遣社員。担当なので当然なんですがね。 で、始めるやいなや「○○さんがこうしてくれと言うのでこういう形にしました」とか「ここは△△さんが書いたところです」とか、…

あれから3年たちました

2011年3月11日14時46分。会社のオフィスにいて、激しい揺れを経験した。人事異動発表後の余韻に浸っている時の突然の天災。20分後にもう一度。 その後、すぐに帰宅勧告が出て、私は徒歩で家まで帰りました。帰り道はあちこちの道路が大渋滞だっ…

マンUにおける香川の地位は上がるのか?

モイーズが香川の出場時間が増えることに言及したらしい。日本のスポンサーからの圧力でもあったのか? 昨夜の途中出場からのパフォーマンスはなかなかいいものがあったと思う。香川が入ってからマンUのボールのつなぎ方が、明らかに変わったからね。中央か…

代表戦インプレッション

3月5日に男女ともに代表戦があったので、そのインプレッションから。 まずは男子。 立ち上がりにニュージーランドの動きが悪かったこともあり、20分足らずで4点という大量得点が入った。この程度の相手とはいえ、得点力は健在といっていいだろう。特に岡崎は…

もうすぐ幼稚園も終わり

4月から小学校に通うようになります。ということで、幼稚園も残り後わずか。3月14日が卒園式です。 最終年は大雪のせいで、お別れ遠足も中止になって、最後のイベントがパーになりました。その前のクリスマス会もタイに行っていたため、欠席になっちゃったし…

PC買い換えねば

4月から消費税が上がるというのもあるけど、WindowsXPのサポート終了ということでもPC買い換えねばなりません。かみさんのですけど。 今のPCはもともとWindowsXP HomeEditionの日本語版がのっていたんですが、かみさんの弟にタイ語版を送ってもらって、私が…

初めての漢字

ひな祭りの日。雛人形のケースを出して、ぼんぼりに明かりを灯しました。子どもとかみさんは忘れてたようで、私が仕事から戻ってからの話。なんてこったい! 会社の帰りに、入学準備のために国語辞典と漢字辞典を買って帰りました。(両方共三省堂にしました…

入学準備

子どもは4月から小学校です。うちはお受験はやらないので、近所の公立小学校に入学させます。 今日は本牧のAEONに学用品を買いに行きました。といっても、文房具なんかじゃなくて、防災ずきんや体操服、学校の上履き、赤白帽、ジャンピングロープ、自由帳、…

ビットコイン

ビットコイン「破綻すると思っていた」 麻生財務金融相 こういうことくらいは、だれでも言えるわけで、なぜビットコインが破綻すると思っていたかを説明しないと意味がない。 「通貨として誰もが認めているわけではない。所管もよくわからない」 もしこの程…