2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CM多すぎ

TBSの特番「SASUKE」を見ていたが、そのCMの多さには閉口してしまったと同時に興ざめをした。 途中でうんざりしたのでニュースが始まる時間になった途端チャンネルを変えててしまったよ。 最初のステージで人が延々と水に落ちるシーンを見せるっ…

かみさんインターネットに目覚める

これまでPCを使ってタイのテレビを見ることしかしなかったかみさんが、最近はメールを使い始めた。 それというのも友達の影響である。 私がいろいろと教えようとしても聞かなかったくせに、友達がやっているというだけでのめり込んでいくとは・・・うーむ…

そろそろしかるとき

そろそろものの善悪を教える時期になってきたようだ。 いたずらが激しくなってきたのと、危ないことも始めるようになったからだ。 回転椅子によじ登って立ってみたり、こたつの上に上がっては頭から落っこちたりと危ないことこの上ない。 ものを投げるいたず…

トイレ直った

ラバーカップでシュポシュポやることン十回。 ようやく直った。 ちなみに業者に頼んだら出張費込みで1万は取られていただろう。 今回はラバーカップ+ゴム手袋で1600円なり。 どちらも再利用できるし、本当に安上がりだ。 それはともかく、何が詰まっていた…

トイレ詰まった

昨日かみさんの友達が子供連れでいっぱい来たのだが、彼らが帰った後トイレを使ってみると水が流れない・・・ 少しずつは流れるのだが、全然汚物は流してくれない状態だった。 朝になってラバーカップを買いに行って、シュポシュポと何度もやっているうちに…

桜遅し

朝出勤時に雪が降っていた。 せっかく桜が咲きかけたところにまさしく冷や水って奴だね。 これで週末の花見も趣半分になってしまった。 桜と子供の写真はこれまで一度も撮ってないのよね。 去年の桜の時期はタイに行っていたし、その前の年はまだ生まれてな…

タイ語勉強中

毎日会社まで50分かけて歩いているのだが、その間にタイ語の教材を聞いている。 ダイエット+勉強というわけ。 毎日聞いているとだんだんと意味がわかってくるね。 外国語を勉強するにはその国に行くのが一番というのがよくわかる。 でも実際の会話となると…

WBC優勝

まずはおめでとう。 ドミニカやプエルトリコ、ベネズエラとやれなかったけど、ルールの中では世界一だ。 韓国の思わぬ粘りに苦戦したけど、試合は終始日本が押していた。 得てしてこういう経過をたどると足下をすくわれるものだが、それでも勝ちきってしまう…

アメリカに勝つという意味

WBCは残すところ韓国との決勝戦だけとなった。 しかし、この大会に出てきた意味は優勝だけではない。 世界で日本の野球の位置を確認する意味もあるのだ。 願わくばドミニカやベネズエラなどメジャーリーガーを多く出している国とも対戦して欲しかった。 …

やっと本当の休み

1週間以上会社が休みだったにもかかわらず、ずっと子守ばかりで疲れてしまった。 今日はかみさんに子守を頼んでゆったりと休むことにした。 桜木町まで地下鉄で行ってランドマークタワーのタリーズでカフェラテを飲みながらのんびり読書。 ああ、いいひとと…

タイ語勉強中?

タイ語の教材でタイ語の勉強中。 でもなかなかはかどらないね。 年齢的に新しい言語を習得するのは結構大変なものがある。 つまり記憶力が弱っているのだ。 それでなくてもたまに若年性痴呆症かと思うほどの記憶力なのにw まあそれでもぼちぼちとは進んでい…

いざロサンゼルスへ

ドジャースタジアムは野茂が新人の時に行ったことがある懐かしい球場だ。 そこでWBC決勝ラウンドが行われるのは感慨深いものがある。 さて、第2次ラウンドでようやく韓国に一矢報いた感じがあるが、まだまだ完璧に勝てるような状態でもない。 今日はお互…

イチロー復活?

キューバ戦の最終打席のイチローは復活を思わせるバッティングだった。 これまであれを引っかけて内野ゴロだったが、ちゃんとためができてたね。 その前の打席のヒットで吹っ切れたのだろう。 これから本調子になってくれれば、投手陣の調子は悪くないので勝…

原采配ってやっぱダメダメだな

ノーアウト1塁でイチロー。 当たっていない打者なのに何でサインなし? ヒットエンドランくらいあってもいいだろう。 原采配ってやっぱダメダメだね。 8回の小笠原が三振したところで負けを確信したよ。 なんでジグザグ打線にこだわるかね。 今日なら5番は内…

タイに行っておけばよかった・・・かも

14日から22日まで休みを取ったが、子供が小さいということでタイへ行くのはやめにした。 飛行機の中で面倒見切れる自信がないからとのこと。(かみさんね) かみさんは何度も「行く」と言ったり「やっぱり行かない」と言ったりを繰り返していたが、最終的に…

はじめてのズーラシア

今日は休み。 天気もよいし、家族そろってズーラシアへ。 家からは車で30分ほど。 休日だと混雑するとのことなので、月曜日を狙っていった。 案の定すいている。 しかしまあ、広いねえ。 一周するだけで結構な距離を歩く。 お気に入りの三輪車は残念ながら…

まだまだわからんちん

1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)になるが、まだまだわからんちん状態。 一番困るのが食事。 食べることに熱心じゃないので、食べながら遊ぶ癖が抜けない。 少し食べてはうろちょろうろちょろ。 なかなかはかどらない。 次は歯磨き。 自分でやりたくてしょうがない…

ダイエット ネクストステージ

食事制限によるダイエットはいったん完了。 これからはネクストステージにはいる。 つまり筋力トレーニング+有酸素運動。 スロートレーニングというのを聞いて、早速始めることにした。 しかし何年もサボっているツケはかなり大きい。 ちょっとやってもへこ…

日々の楽しみ

今日会社で人事異動があった。 私のチームはマネージャが抜けることになり、結構な痛手。 これからは私の負荷が増えそうな感じだ。 まあ、しょうがない。サラリーマンには人事異動はつきものだし。 異動対象となった人は逆に落ち込んでいる。 行く先も先だか…

飲んだぁ

久しぶりの飲み会。 過去2回は、風邪、腰痛のため出席できず。 まさしく久しぶり。 結構飲んだね。 ビール中ジョッキ1杯と焼酎ロックダブルで5杯くらい? 覚えてないや。 とりあえず飲んだのでクエン酸飲んで歯磨いて寝る。

日経平均

今年に入って2000円も下がっている日経平均株価。 今日は上がったけど週末には7000円を割る予感。 ま、素人の勘なのであてにはならないけどね。 で、明日木曜日下がるようなら金曜日に買いに入るよ。 さすがに下がりすぎの感があるからね。 日本の力をもっと…

閑中忙あり

今仕事はさほど忙しくない。 なので毎日早く帰ってるため、かみさんも子供も上機嫌。 こうした暇な中にもたまに忙しくなることもある。 特に来週から1週間の休みに入るので今週は仕事が押していたりする。 休みを楽しみにしていたので、今ががんばり時だね。…

試合の流れ

WBC東京ラウンド決勝(変則的なトーナメントだな)は試合の流れをつかみきれず日本が負けたという感じ。 はっきり言って4番打者の差が出たと思う。 1アウト3塁で外野フライすら打てない日本の4番。 完全にタイミングが遅れていたのだからバットを短く持つ…

三輪車

今日子供に三輪車を買ってあげた。 前から公園で三輪車を見るたびに借りて遊んでいたそうで、子供のものを買いに行くついでに買ってあげたのだ。 おうちに持って帰って組み立ててあげると、もうべったり。 よっぽどうれしかったと見えて、ずっと遊んでいた。…

こえ?

指さしながら「こえ?」 解説すると「これ?」って言っているのだよ。 これ?って聞いているわけではないのだけど、尻上がりに発音するので質問しているように聞こえるのでこういう表現にしている。 欲しいものがあると、手を引っ張っていって「こえ?」 「○…

小沢問題

最近このニュースがトップで扱われてるが、いつになったら自民党関係者も含めた関係者全員の逮捕に踏み切るのかね。 与野党絡めて、また、西松建設のみならず他のゼネコンも似たようなことをやっていると考えられるのだから、いっそのことぜーんぶひっくるめ…

自民党が小沢批判を行うのはどうかと思うが

自民党の実力者たちが今回の小沢氏の秘書逮捕に絡んで嬉々としているようだが、そもそもこの小沢氏は古い自民党体質を引きずっている人だと思うんだよね。 つまりこの人たちは自分の党の体質に対して批判しているのと同じってこと。 天につばするような発言…

「おいち」と「うま」

飲み食いするときにうちの子は「おいち」(おいしい)と「うま」(うま)という言葉を発する。 自分がおいしいと思うものに使うのだが、これを実は使い分けているのだ。 「おいち」はジュースなどの飲み物。 「うま」はご飯など食べ物。 別物と思っているよ…

民主党も終わったな

小沢代表の公設第1秘書が逮捕。 まあ民主党も終わったね。 これで自民党も予算成立後すぐに解散に踏み切れるだろう。 いっそのことガラガラポンで新しい風が吹いてくれればうれしいのだが。 既存権力にはうんざりだ。 世襲議員ももうたくさん。 今こそ新し…

ダイエット停滞

ここ何ヶ月か体重の落ちが悪い。 やはり基礎代謝が限界にきているのかなあ。 体を柔らかくしたり筋力をつければ上がるそうなので、運動は避けては通れないのだが、やるきっかけがなかなかつかめない。 私の体重のグラフを見ていただければわかるけど、ダイエ…