2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つかまり立ち

ようやくつかまり立ちができるようになった。 這えば立て、立てば歩めの・・・とかいうけど、つかまり立ちは実際には怖い。 まだ不安定な状態で立つので、すぐに転んでしまう。 目を離している隙にやられたらたまらないので、目が離せない。 ソファやテーブ…

投資信託でGO!!

タイに行ったときの生活費を資産運用でと考えていたりするのだが、そこであてにしていた投資信託。 でもねえ、いざやろうとするといいのがないのよね。 かといってファンドラップも結局はわけわからんし、SMAは億単位だし。 外貨MMFはいきなり為替リスクをか…

疲れた

今日はなんじゃかんじゃと問い合わせが多くて疲れた。 来週の役員向けの資料のレビューもイマイチだし、やはり一人だと裁き切れんわ。 来週はメンバーが出張から戻ってくるのでとりあえず一安心だわ。つうことで、今週末はゆっくり休養するよ。 逃げ回る部長…

逃げ腰部長(ようするに愚痴だ)

私は本社機構の中にいて、会社内の各部門の支援をすることが仕事である。 この上期、部長命令でA部署の支援に専任するするように言われ、しかも座席もA部署に設けてまでやっている。(本来のオフィスは横浜だが、A部署は東京江東区にオフィスがあって、おか…

稼働なし

5月のスロの稼働は0。 つまり全然打ってないってこと。 つうかやめたのよね。 子供とかみさんといる時間を多く取りたいと思ったのでパチスロは卒業した。 なんてすばらしいマイホームパパなんだろうw スロットしなくなった分稼がないといけないので、何かい…

暇なようで忙しい

チームのメンバーが中国出張中なので、今週いっぱいは自分一人。 気ままに過ごせるのはいいんだけど、イマイチモチベーションが上がらない。 今日は昼休みの食事が早く終わったので30分間散歩。 暖かい中だらだらと歩いた。 戻ってからは仕事モード全開・・…

10年も同じことができるのか

今日、会社で「これはあなたのライフワークです」と脳天気な部長から勝手なことを言われた。 私が定年になるまで10年以上ある。 これまで4年以上同じ部署にいたことがない私が10年も同じ仕事をやるはずがない。 「そもそもライフワークって自分が好きだから…

子育地蔵

いちろくじぞうと読むそうな。伊勢佐木にあるお宮。 音にかけて「一六」なので、一と六のつく日に屋台が出る。 今日はその日。 シートを敷いて屋台で食い物、近くのコンビニでビールを買って宴会。 タイ人はこういうの好きだねえ。私はダイエット中なので缶…

Time CapsuleでのTime machineが不調になった

昨日のお昼過ぎからTimemachineによるバックアップが不調になった。 バックアップイメージディスクがマウントできませんという内容なのだが、これってほぼ毎日出ていたし、リブートすれば改善されていたので気にしていなかったんだけど、いっこうに改善され…

タイとミャンマー

サイクロン被害に見舞われたミャンマーを見ていると軍事政権というのがいかに問題が多いかがよくわかる。 軍隊は国内最強の武力を与えられた組織である以上、文民統制が効かなければ危険きわまりない存在に変わってしまう。そういう意味では国民が選んだ政権…

元気だ

早起きさん。 6時には起きて遊び始める。 はいはいしながらどこにでも行っちゃうからこちらも寝ていられない。 あー、眠い、眠い、眠いよ〜子供が寝るときに一緒に寝ないとこちらだけが寝不足になってしまうよね。

ようやく資産運用開始

子供のために資産運用開始。 証券会社に口座開設。 これでぐっと投資範囲が広がった。ねらいはVISTAファンドと外貨MMFだけどね。 うちの会社株の売買禁止だから、投資信託で勝負!!

いい加減にして欲しいバカ10選

1.路上喫煙 吸い殻入れがあろうがなかろうが関係ない。 自分が中毒にされていることにも気づかないバカは早く肺ガンになればいい。2.ケータイ画面を見ながら歩いている奴 こっちに向かってくるな!! 避けてくれ。3.満員電車で新聞読んでる奴 あんたは…

元気回復

子供もようやく元気を取り戻した。 やれやれ、長かったなあ。 今日は会社から帰ってきたときには寝ていたのに、しばらくすると起き出してきたので夕食をとってからずっと一緒に遊んでいた。(疲れたぁ) 音楽かけてダンス・ダンス・・・♪ よく笑い、よく遊ぶ…

JRの緊急停止信号

先週に引き続いて今日また東海道線に乗っていて緊急停止信号で停止した。 先週のは誤報で、今日のは貨物線からのものということ。安全第一はいいけど、駅の途中で止まるのは勘弁して欲しい。 体調がいいときはいいけど、下痢などの時などは悲惨だろ。 全車両…

55歳頃で渡タイするかあ

かみさんが珍しく「お父ちゃん(かみさんは私のことをそう呼ぶ)は何歳くらいにタイに行きたいの?」と聞いてきた。 「体が動かなくなっていってもしょうがないから、元気なうちに行きたいね。だから55歳くらいがいいかなあ」と答えた。 私の母の健康状態に…

馬油

インターネットでおむつかぶれについて調べていると馬油がいいということで早速買いに行った。 アマゾンとかで買った方が安いんだけど、すぐにでも使いたかったので近所のマツキヨへ。 効果があれば今後は定期的にインターネットで買うつもり。肝心のおむつ…

お米高騰

ニュースでやってたけど、タイでお米の価格が上がっているらしい。 つうことはいい時期に田んぼ買ったのかも。 タイに行けば食うのに困らなくなっただけでも安心だ。 日本脱出の日がますます楽しみだ。

おむつかぶれ

下痢とおむつかぶれがまだ治ってないので病院へ。 下痢の方は快方に向かっているが、おむつかぶれはまだだめ。 かみさんはとうとうおむつを外してしまった。腰回りにタオルを巻き付けるスタイルにしている。 おかげでうんちやおしっこが垂れ流し状態。 かみ…

救急病院

昨夜は0時前に子供の熱が高くなったので、近所の救急病院へ。 んが、ここは三次救急ということで、新参者は門前払い。 ただし、どこに連絡すればいいかは教えてくれたのでこれ以上文句は言わないよ。 役に立つ医者が足りない日本では病院は24時間営業はや…

血便

熱が一段落しそうになったら今度は血便が・・・ 便に血が混じっている程度だが気になるのでまた病院へ。診てもらったところ下痢による腸からの出血ということで下痢が治ればおさまるとのこと。 いろいろ重なったので精神的にも疲れてきたよ。とにかく早く元…

熱再び

朝熱が下がっていたので出社。 んが、夕方頃かみさんから「また熱が出た」ということで急遽帰宅。 まあ、今日は特に何もないからいいけど。医者の話では「快方に向かっている」とのことなのでひとまずは安心しておくことにした。明日はちゃんと仕事できそう…

本日の熱

ようやく37℃台に落ち着いてきた。 38℃以上の時はさすがにだるい様子だったが、今は普段と変わらない。 とりあえずほっとしている。だけど、まだ鼻水がおさまらないので完治まではしばらくかかりそうではある。 今日は初めての熱だったので会社を休んじゃった…

初熱

午後日本に帰ってきてから初めての熱が出た。38.5℃というからちょっと心配だ。 タイでは風疹かはしかにかかって熱が出ていたようだが、それ以来。 やはり粉ミルクの子は病気に弱いというのは本当らしい。 母乳をあげなくなったのが大きい。 何度も言ったのに…

病院へ

一緒に行った。 風邪ということで、前と同じ処方の薬をもらった。 暖かくなれば症状も軽くなると言うことだけど、最近寒いからねえ。 早く夏になればいいのにな。とにかく薬が効いて欲しいよ。

風邪?

土曜日からの寒さのせいで、子供の鼻水が止まらない。 風邪を引いていたのがぶり返したようだ。 それでも元気に遊ぶ姿は健気で切ない感じがする。熱がないのがせめてもの救い。明日はかみさんが病院へ連れているとのことなので、早く治りますように。それと…

雨の土曜日

雨なのでほぼ一日中うちにいた。 かみさんと子供と3人水入らずって奴。 ビデオ屋でDVDを5本借りてきて雨対策は万全だ。明日は雨が上がったら3人で出かけたいなあ。 今日は早めに寝るかな。そうそう子供もようやく「パ」の発音ができるようになって最近「…

入国管理局のホームページは役立たず?

永住許可申請をしに入管へ。 書類のチェックをしようとInformationにいったのだが、そこでいきなり「永住許可申請の条件が満たされてないからだめ」と言われた。かみさんは日本に来てから10年だけど、私との婚姻期間が2年弱しかないからだめということら…

永住許可申請書

かみさんの永住許可申請書を書いた。 明日提出しに行く。 このたぐいの申請書を書くたびに思うんだけど、同じようなことを何度も書かせるのって何? 名前と住所を書く箇所がいたるところにある。 多分扱う部署が違うからだろうけど、役所ももっと効率よく仕…

じんましん

今日皮膚科へ連れて行ったそうだが、そこで出た診察結果は「じんましん」と「湿疹」。 足に出ているのが湿疹だそうだけど、じんましんはどこに出ているのだろう。 襟足の所にあった赤い発疹は消えているけど、どうやらそこらしい。薬をもらって飲ませて消え…