2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の土曜日は発表会

子育て日記は久しぶりですね。 今度の土曜日に発表会があります。発表会としか案内が来てないのですが、ようは歌と踊りです。子どもの成長をはかる上では当然親としても気になるところです。 ビデオの準備も忘れないようにしなくては…w 運動会ではすっかり…

大阪維新の会大勝

橋下徹氏の思惑通り、大阪のダブル選挙は維新の会の勝利で終わった。 これは旧態依然とした体制への不満が爆発した結果であろう。(そんなことは誰でも思うことではあるけどね) 大阪都構想までの道のりはまだまだ長い。大阪市議会や堺市議会では過半数がと…

サッカーオリンピック予選

シリア相手に2−1の勝利。まずはほっと一息といったところかな。どう考えてもベストメンバーとは呼べないチームでここまで戦えるようになったのは日本サッカーの層が厚くなったからと考えていいのだろう。 香川、宇佐美、宮市、清武、原口らがA代表専念やクラ…

村田よお前もか

ベイスターズ村田がFA宣言をした。権利があるからFA宣言をするのは構わないが、「日本シリーズを見ていて、横浜でやっていた選手がプレーするのを見て…優勝を狙えるチームに行きたいという気持ちになった」とのこと。 みんながこんなことを言い始めると、今…

ベイスターズ工藤監督へ

来季横浜ベイスターズは工藤監督になる公算が強くなってきたらしい。私も彼ならいい監督になれる気がする。彼はライオンズ時代のメンバーをスタッフに迎える考えがあるようだ。黄金時代を築いたライオンズの面々なら安心できるかもしれない。ちなみにV9時代…

夜中になると熱が…

子どもは先週の土曜日から夜中になると熱が出るという状態が続いています。 昼間は至って元気なんですが、夜寝付くと熱がでるという感じです。 だいたい38℃〜39℃の間ですが、やはり熱がでるとつらいのかうなされてます。かわいそうなので熱冷ましの座薬を入…

光のTV引きました

うちはインターネットでau光を使っていて、そのサービスの一環としてTVとビデオのサービスがあります。もちろん有償なんですけど、今年末まで無料お試しキャンペーンということでやってみることにしました。 その接続機器が今日届いたので、早速つないでみる…

宝くじ考

買わなきゃ当たらないけど、買っても当たらない。それが宝くじ。 それでも誰かが当たってるわけで、みんなその「誰か」になりたくて買っているんだろう。まさか宝くじ号のために宝くじを買ってる人なんていないよね。 そして「誰か」になるにはよほどの運が…

FAで次々に移籍

今年はFA豊作の年のようですね。 ソフトバンクから和田、川崎が海外FA権で海外へ移籍。杉内も国内FA権を取得したので移籍の可能性があります。来期のソフトバンクは大幅な戦力ダウンは免れそうもないですね。 ベイスターズは村田。こちらも移籍を考慮したFA…

プロ野球シーズン終了

ソフトバンクホークスの優勝でプロ野球シーズンは終了しました。まあ、今年はホークスの年でしたね。我がベイスターズから内川を獲得して、交流戦も含めて全球団に勝ち越し、CSも制して、日本シリーズも… 結局金のあるチームが勝つんですねえ。あ、セ・リー…

雨の土曜日、じっと引きこもり

今日は雨風が強く、家族3人で一日中引きこもってました。かみさんは体調が悪いのでさすがに出かけるとは言いませんでした。 子どもは退屈なので「あそぼ」の連発。断続的に相手をしていたので、とっても疲れました。 最近のお遊びは ○かくれんぼ ○プリキュア…

今週はなぜか疲れてます

仕事のピークは先週で一段落して、今週は比較的のんびり過ごしてたんですが、肉体的な疲労はむしろ今週の方が激しい感じがします。バーンアウトしたかな? 来週からは新しい仕事が本格化するので、またちょっと忙しくなる予定。 少し忙しいくらいがちょうど…

サッカー日本代表が北朝鮮滞在中にひどい目に?

日本代表が北朝鮮から戻ってきて、いろいろとあちらの様子を語っていますが、ホテルの話はとてもショックでした。 全面鏡張りの部屋?こんな部屋でくつろげるわけないっしょ。しかも、各フロアごとに3〜4名ずつの見張りがいるって…怖いわ!! 食料持ち込み禁…

サッカー日本代表無事帰国

サッカー日本代表が無事に北朝鮮から帰って来ました。ほっとしました。 勝ち負けより、無事に帰って来られるかの方を心配したのは初めてですよ。 本当に最終予選進出を決めておいてよかったと思います。北朝鮮にチャンスが残っていたら、日本が勝った場合に…

W杯3次予選対北朝鮮戦

とうとうザックジャパンが負けました。この敗戦は対戦国が対戦国だけに悔しさが何倍にも感じます。つくづくサッカーって国同士の戦いでもあるんだなーと感じました。 国を挙げてのアウェーの雰囲気作りに負けたと言っても過言ではありません。 日本のサポー…

TPP交渉参加表明

野田首相がTPP交渉参加の表明をしたそうです。また、本日カナダ、メキシコも参加表明をしたとのニュースがありました。 反対派の人たちが懸念する「アメリカの言いなり」については、カナダ、メキシコが新たに参加することで、ほとんど可能性がないように思…

W杯3次予選対北朝鮮戦

いよいよ北朝鮮とのアウェー戦です。平壌へ乗り込むことになりますがが、果たしてどういう迎え方をされるのかが、とても気になります。 国交のない国との試合は第三国でやるなど、FIFAやAFCも考慮してくれても良かったのではないかと思います。 いろいろなも…

TPP交渉参加?

「TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る」 ○そもそもTPP交渉に参加するにはTPP関係国の承認が必要 ということを考えたら、結局は参加すると言うことらしい。 そしてアメリカから早速 ○関税の例外品は認めない という牽制球が投げられてきた。 また、APEC…

かみさんダウン

今朝起きたら、かみさんが「体中が痛くて眠れなかった」と言ってきた。熱っぽい感じもあり、インフルエンザの可能性を疑ったけど、高熱がないからただの風邪だろうということで、午後会社から帰るので一緒に医者に行くことにしました。 午前中はどうしても外…

さてTPPはどうなったかしら?

午後2時半現在、まだTPP交渉参加に関する発表はないようですね。 どうするのかしらね?あれだけ「反対」という議員が多いことにある意味ショックを受けてますよ。 まさに思考停止・脳死状態の人たち。 JA、医師会の利益の代表者たちか? まあ、それはおいて…

明日から寒さが増すそうですね

立冬も過ぎて、横浜も寒くなりました。ジャケット一枚多く羽織っただけではダメですね。そろそろセーターも必要な感じです。 冬嫌いなんですよね。 夢は11月〜4月はタイで過ごし、5月〜10月は日本で過ごすことなので、いつも温かい中で生活したい方なんです…

とうとう水がやってきた…

クロンサームワー全域に避難勧告が出たらしいです。とっても残念。でも、まだ水が来ているわけではありません。これから来るということらしいです。 おうちの様子をLAND&HOUSESのページで見ましたが、住宅地入り口を改装して道路から入ってくる水を防ぐよう…

TPP交渉はオールジャパンでやっていこう

野田総理がTPP交渉に参加するかどうかは今週中に決めるそうである。10日に記者会見で発表するらしい。 TPP反対派に対してどういう説得を行うのか、はたまた説得がうまくいくのかある意味興味があります。 私自身TPP参加は交渉内容次第だと思っているので、日…

一日外出なし

天気も体調もイマイチだったので、一日中家に閉じこもっていました。 子どもは退屈してたのか、トトロと魔女の宅急便を3〜4回ずつ見てましたね。実際にはつけたまま見てないんですけどねw かみさんにも風邪がうつってしまって、結局3人で完全休養の一日とな…

久しぶりのレンタルDVD

9月末以来、久しぶりにDVDをレンタルしました。 借りたのは以下の4作品 英国王のスピーチ ザ・タウン ザ・ライト(エクソシストの真実) アウェイクザ・ライトを除く3つを土曜日に見ました。 英国王のスピーチは、アカデミー賞作品賞をもらった奴ですが、内…

風邪が治りません

風邪を引き始めてから何日だろう? とにかく風邪が治りません。 鼻水(それほどひどくはない)、咳(それほどひどくはない)なんですが、一番つらいのは声が出づらいこと。喋ってると疲れます。 なので極力喋りたくはないんですが、打合せがあるときついです…

とうとう水がやってきた

クロンサームワーのクボンにも水がやって来ました。 とはいえ、私のうちにはまだ水は来てないんですけどね。別のソイには来てるようです。 時間の問題と思っていたほうがいいんでしょうね。 ビジネス街も今は大丈夫なところも北部の水が押し寄せてくると浸水…

酉の市

11月は恒例の酉の市のある月。今月は3回あります。今日が一の酉。屋台も並びちょっとした縁日気分になれます。 かみさんと子どもはいつもこの日が来ると友達と遊びに行きます。私もたまには付き合いますが、基本的にはうちにいます。人ごみがいやなのと寒い…

診療科目の選択は難しい

かみさんが胸が痛いということで、病院へ行った話は上で書きましたが、診療科目の選択って難しいですよね。 例えば、胸が痛い時どの病院へ行きますか?内科?外科?神経科?呼吸器科?整形外科? 症状を伝えたら診療科目を教えてくれるサービスってないんで…

風邪ひきさん

3日ほど前から風邪を引き始めて、今日がピーク。朝は声が殆ど出なかったくらいです。 鼻水と喉。熱はないのが救いですが、気持ち悪いです。 今日はかみさんが病院に行きたいというので、前もって計画して会社を休むことにしていたのですが、いい休養にもなり…