2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DroboSをTimemachineのバックアップ先にしてみる

DroboSを買って2ヶ月が経過しようとしています。今のところ順調でかつディスク容量にも余裕ができたので、iMacのTimemachineのバックアップ先としても使ってみようと思っています。 今夜からバックアップを取ってみて、Timemachineとして使えるようであれば…

ダイエット経過報告

ダイエット続けております。体重は右肩下がり傾向であるものの、急激に下がってるわけではなくじわじわってな感じです。こういう方が体にはいいのかな。まあ、ヨーヨー効果で下がりにくくなってるだけですけどね。 でも、無理なく下げられてるってことはこの…

EURO後2試合

早いものでEUROも準決勝1試合と決勝1試合を残すのみとなりました。終わるのは寂しいものがありますが、これもしょうがない。 スペインが決勝進出を決め、今夜その対戦相手が決まります。下馬評通りドイツが上がるのか、イタリアが根性を見せてドイツを撃破す…

子どもとiPad

うちの子にiPadを占有されてかなりたちますが、使い方を色々試しているみたいで完全に自分仕様になってます。 アイコンをいくつかまとめてフォルダ形式にまとめたり、映画を見ている時にダブルタップでフル画面にしたりといろんな機能を見つけては楽しんでま…

消費税増税衆院可決

消費税10%にするぞっていう法案が衆議院を通過したようだ。私は消費税増税には反対ではない。問題は「今なのか?」ということだ。 世間で言われてる「我が身を削る、無駄を削るはどうした?」というのにやはりとらわれる。 消費税は脱税防止に役立つところ…

3TB HDDポチりました

3TB HDDを1つ追加しました。 Seagate Barracuda のST3000DM001です。DroboSに差し込みます。これで3つ目ですが、後2つ差し込めるのでそれはさらに値下がりしてからとします。まあ、そんなに逼迫してないんで慌てる必要はないんですがね。 これで5TBくらいに…

3TB HDDがかなり下がってきた

DroboSを購入したのが5月。それに合わせて3TBのHDDを2つ買ったのですが、その時と比べて約1600円ほど安くなってます。 商品はST3000DM001。 すでに2ヶ月近く運用していますが、今のところ問題なしで、しかも保存した画像ファイルもストレスなく利用できるの…

USB接続HDD対応のBDレコーダー

EURO2012を録画していて、BDレコーダーの容量がやばくなってきたので、新しいBDレコーダーを物色中です。 外付けでHDDが接続できる奴ということでメーカーをPanasonicと東芝に絞って調べてるんですが、どちらも私の要件に合わないことが判明。 ○セットトップ…

迷惑メール

ケータイ持ってるとフィッシング詐欺やスパムメールに悩まされますよね。「おめでとうございます!」とか「賞金に当選しました!」とか書いていてURLを押せと言わんばかりの内容になってますが、こういうのを送る人には死んでもらいたいですわ。 auから迷惑…

台風一過

昨夜猛威を振るった台風が朝には通り過ぎていました。風はまだあるものの落ち着いた朝でした。 んが、出勤時に外に出てみると、マンションの周りのプランターがほとんどすべてなぎ倒されていました。すごい風だったんですね。 イセザキモール内でも、鉄製の…

台風来たる

台風4号がやってきた。今夜関東地方をかすめていく予定らしい。 明日の朝までに抜けてないと、出勤の際に影響が出そうです。朝直撃してたら休むかな。体調も悪いしねえ…

EURO疲れ

EURO2012の中継は夜中の1時〜朝6時の間で行われてますが、夜の間に録画して朝見るという生活をしているため、いつもより早起きになってます。 寝不足解消には早めに寝れば済むんですが、大体録画は2本あるので、夜はもう1本見るため結局寝るのも遅くなるとい…

DVD雑感

週末にDVDで映画を4本。 M:I 4 ミッションインポッシブルの4作目。刑務所を脱獄するシーンから始まるんですが、ちょっと余裕持ちすぎでしょw 映画だからってリアリティを排除しすぎると逆の興ざめしてしまいますね。そういった演出があっちこっちにちりばめ…

DVD借りてきました

久しぶりにTSUTAYAでDVDを借りました。といっても今日じゃないんですけどね。 借りたのはタンタンの冒険 ミッション:8ミニッツ ミッション:インポッシブルIV カウボーイ&エイリアン ティンカーベルと月の石の5つ。でも、見ようとすると子どもが「遊ぼう…

EURO2012のC・ロナウド

デンマークvsポルトガル戦を録画していたのをようやく見終わりました。C・ロナウドのプレーはとても情けないものでしたね。レアル・マドリードにいるC・ロナウドとは別人かと思うくらいでした。GKとの1対1で2度も外し、シュートはことごとくゴールの枠外か…

一日500円以下で過ごす

ダイエット始めてからお昼は外食しなくなりました。毎日がうちと会社の往復だけですので、外でお金を使うことがほとんどありません。 コンビニでお茶とヨーグルトドリンクを買うくらい。昼ごはん代を入れても一日500円も使っていません。おかげでお小遣いが…

対オーストラリア戦(W杯アジア最終予選)

結果としてドロー。アウエーでの勝ち点1が取れたというのを前向きに捉えるしかないですかね。 なんだかバタバタしていて、さいたまスタジアムの時とは違うチームじゃないかと思ってしまうくらいの出来でした。ピッチコンディションのせいもあるかもしれない…

EURO2012 スペインvsイタリア戦が面白かった

10日(日本時間11日未明)に行われたEURO2012 スペインvsイタリア戦がすごく面白かった。久しぶりにスリリングな試合を味わえた気分です(日本の代表戦を除く) なんといってもイタリアの頑張りが好試合を生んだ要因でしょう。お互いの得点シーンはそれぞ…

ヨルダン戦見事な勝利!

8日のヨルダン戦は懸念されていた苦戦もなく完勝でした。相手が早々に退場者を出したことも幸いしましたね。まあ、そうでなくても3点は取っていた試合でしょう。10人になったことで6点も取っちゃいました。 これで勝ち点6となり、オーストラリアがオマーンと…

iPadスタンド

iPadを買った時に、スタンドとしてSMK PadDockを買いました。スピーカーが付いてて、スイッチひとつでiPadの充電も可能というスグレモノです。 どっしりとした感じも良くて、子どもがiPadをTVみたいな感じで使えて便利です。 ボリュームはiPadを操作するので…

定年前に退職

今日会社の先輩から「○○さんが定年まで1年を残して6月で円満退社されます」というメールが来ました。 うちの会社は60歳定年なので59歳での退職となります。 本人は「セカンドキャリアの開始」みたいに言ってるそうで、元気ありますねー。 つうか、私も見習わ…

潮時は近い…か?

久しぶりのチェンマイへの道。 おうちを買ってから1年が経ちました。でもまだ移住計画は進んでいません。/(^o^)\ナンテコッタイ 理由は「もう少しお金を貯めたい」のと、この不景気のせい。主に後者ですかね。円高の今、タイに行くのはいいとして、その後の生活の…

そろそろ車も買い替えどきか?

昨日、車のエンジンをかけた時に、キュルキュルという異音がしていました。しばらくすると音がおさまるんですが、ちょっと気になります。 考えれば車も12年乗ってますからね。来年は13年目の車検だし。そろそろ買い替えを考えたほうがいいのかなー。 かみさ…

祝!W杯最終予選勝利でスタート!

終わってみれば3−0の完勝。試合内容も相手に何もさせないままでの勝利でした。ただ、時折パスミスがあったりして、格上相手になったときの不安感を完璧にはぬぐえません。 とはいえ、予選突破を狙うんであれば、今のところはヨルダン、オーストラリア、イラ…

決戦前夜

いよいよW杯最終予選前夜となりました。とてもドキドキしてます。なんだろこの緊張感は。 今の日本チームはおそらく日本サッカー史上最強のチームでしょう。なので、是非W杯に出て欲しいという期待も大きいんですよね。緊張感はそこから来ていると思っていま…

6月スタート

早くも5月が終わり、6月がスタート。そろそろ梅雨時ですが、サッカーの国際大会のシーズンですよ!W杯アジア最終予選が始まり、EURO2012もスタートします。 それからボクシングではパッキャオの試合と井岡vs八重樫の王座統一戦。こちらも楽しみです。 今年…