2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頚椎症

肩こりがひどいので会社を休んで整形外科へ行きました。手の動きやしびれの有無を確認して、念のために頚部のレントゲンを撮ったら首の軟骨が2ヶ所減っていて、頚椎症と診断されました。こういうのはよくあることだそうです。頭を支えているので、年とともに…

体調の回復が遅い→肩こりから治していく決意

昨年末からずっと風邪を引いていて、それが元で体調がすこぶる悪い状態も続いています。気管支がいつもいがらっぽくて、咳は治まったものの咳払いが出るような状況です。 肩こりも重なって気分が悪いです。イライラしちゃいますね。 明日、朝から病院に行こ…

ケーブルTVがやってきた

J:COMのケーブルが開通しました。昨年末からauひかりのTVを見ていたんですが、画質が断然違います。チャンネル数も増えました。そしてWOWOWもラインナップに加わりました。 チャンネル数が増えたせいで地上波はあまりかけなくなりそうな悪寒w WOWOWは明日の…

新年会

年末は忘年会もなく、平穏無事に過ごしていたんですが、年明けに部長が「新年会をやりたい」と言ってきたので、部下にお願いして新年会を開くことにしました。 そしてそれが本日です。 横浜西口方面ですが、まあ、たまには部のメンバーと賑々しくやるのも悪…

外付けHDDポチりました

LaCieの2TB HDDをポチりました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00552UR9M タイの洪水の影響でこの時期HDDはちょっと高いんだけど、早めに欲しかったし、値下がりがいつになるのか不明なので買っちゃいました。 2TBでUSB3.0の奴では安いとgutarin3か…

温泉宿探し

3月に温泉に行く(行くことだけが決まっているw)のですが、問題はどこへ行くか?です。 候補は箱根・湯河原方面。それ以上遠くなるとかみさんが車に乗ってられなくなるのでそこが限界です。 熱海や下田なんて…無理? で、宿なんですが、うちの会社の福利厚…

雪は問題なし

東京で積もった雪も横浜ではほとんど影響はありませんでした。 ただ、東京に近い方では積雪はあったようです。 私はいつものように徒歩通勤しましたが、路面凍結もほとんどなく平穏無事に会社まで到着しました。 雪は本当に困りものです。足元が危ないのと、…

ロゼッタストーン

Macなお話ではなく、外国語教材の方です。 ロゼッタストーンのタイ語版を持ってるんですが、MacをLionにした途端動かなくなったことは以前日記で書いたと思います。 最近ヨドバシカメラでもロゼッタストーンを販売しているので売り場によって聞いてみたら、…

HDDたっけー!!

外付けHDDが容量いっぱい使ってしまったので、新しいのを買おうと思ってネットを調べてみると、私が知っているのと比べて50%くらい高くなってました。これってタイの洪水の影響なんでしょうね。 しょうがないので値下がりするまで、TimecapsuleのHDDを使うこ…

KDDIからJ:COMへ

うちのインターネットはKDDIの光なんですが、この度J:COMに切り替えることにしました。 ○回線速度は160M(現在光の口までVDSLなので速度アップでしょ?) ○TVが70chとWOWOW ○電話(番号変わらず) となります。 インターネットはKDDIのままでもよかったんで…

湘南新宿ライン

今日は会社の用事で四谷へ行きました。行きは来た電車に飛び乗る感じで湘南新宿ラインで新宿経由→四ツ谷駅。帰りも同じ感じで帰ろうと思い、四ツ谷→新宿へ。 ところがこれが失敗。新宿駅のホームで待っていると来るのはりんかい線の電車ばかり。で、挙句の果…

乾燥対策

乾燥状態が昨年末から続いているそうです。思えば乾燥状態開始から風邪を引き始め、ずっとその状態が続いている気がしてます。 ということで、昨夜は寝るときに乾燥機をつけ、会社に行く時にのど飴を買いました。 徹底的な乾燥対策です。 会社のデスクにいる…

風邪で早退

風邪の症状が変化した。咳は相変わらずなんですが、出る感覚が違います。前は突然出ていましたが、今は乾燥すると出る感じ。 喉もイガイガした感じが出てきました。明らかに風邪ですね。会社の隣のやつからうつったらしいです。 夕べはなぜか眠れなくて(夜…

公文で苦悶

かみさんが友だちからの影響で、子どもに公文に行かせたいと言い始めました。 勉強は悪くはないのですが、公文自体の評判は人それぞれなのでちょっと心配です。 まあ、行かせてみないことにはわからないんですけどね。 習わせるとしたら字と計算かなー。まだ…

寒い日でした

今日は朝から寒かったですね。(横浜) 冷えるといったほうが近いかも。股引が欲しくなるくらいでした。 会社にいてもずっと寒さを感じていました。お昼も遠くへ行かず、会社の近所へ。 会社も家まで歩く元気もなく、すぐさま電車で帰ることを決断。でもこう…

ワットパクナム

今日はタイのお友達連中と千葉にあるワットパクナムへ行きました。 総勢15名の大所帯。といっても大半は子どもなんですけどね。 昨日から準備した食事(お寺に献上するご飯)を持って、車2台に別れて8時ちょっと過ぎに出発。 首都高湾岸線を通って極めて順調…

かみさんの誕生会

1月13日はかみさんの誕生日なので、早めに帰宅して家族だけでお祝いをと考えていました。会社の帰りにコージーコーナーでショートケーキを3個(かみさんのリクエストで大きいのはいらないとのことだったので一人ひとつと考えてました)買って、うちに帰って…

現駐車場解約

今借りている駐車場の契約を1月いっぱいで解約する旨の書類を今日送りました。 そして不動産屋に電話して「次の駐車場は2月1日なので2月1日に車を移動する」旨を伝えました。先方都合での明け渡しなので二つ返事でOKでした。 これで後は次の駐車場の契約に行…

駐車場決まりました

3月末までに今の駐車場を明け渡すことになったので、駐車場を探していたのですが、手近な所であったので早速電話。 横浜市の道路管理関連の団体が管理しているところでした。高速道路インターの高架下なので、立ち退きはなさそうなところです。 ここが家から…

澤選手バロンドールおめでとう!!

なでしこジャパンの澤穂希選手がFIFA年間最優秀選手に選ばれました。アジア人としては男女を通して初の快挙。なんともうれしいニュースです。まあ去年の活躍から見れば選ばれても当然と言えるでしょう。 歴史に残る快挙ですが、男子にもそのレベルの選手が出…

バーツが安い

円・バーツ交換レートがSuperRitchThailandで4155バーツ/万円という私が知るかぎりでは最高値になっていました。 バーツのレートは http://thailand.ryogae.com/ で確認することが多いんですが、為替レートより交換レートのほうが実感がわくのでいつもここ…

体重増加止まらず

年末年始から年始7日まで体重は右肩上がりとなってます。(右のグラフ参照) 原因は「どら焼き」。 年賀の挨拶でかみさんのいとこがどら焼きとカステラの詰め合わせを持ってきたんですが、うちでこれを食べるのが私しかいない。というこで、7日までに間食し…

咳は異常なし

今日、年末から続く咳について診てもらうために医者に行って来ました。 聴診器で肺の音など確認してもらったところ、肺と気管には特に異常がないとのこと。 咳が止まらないようであれば気管に雑菌が入っている可能性があるので抗生物質と咳止、風邪薬を処方…

体調悪し

今の風邪は引き始めてからかれこれ3週間くらいたつ感じですが、症状が一向に改善しません。 主だった症状は咳くらいしかない(鼻水も少しだけあるけど気持ち悪いほどではない)ので、咳さえ止まれば気持ちよくなれると思っています。 その間全然医者には行…

iPhone4S買いました

かみさんがiPhoneが欲しいというので3日買いに行きました。auの奴です。 ヨドバシカメラにはすべての機種が入荷されていました。行ったときにはすでに受付はいっぱいでしたが、待ち行列が0だったので20分ほど待って受付へ。 買ったのは32GBのホワイト。かみ…

明けました

新年明けましておめでとうございます。 12月30日〜1月2日まで神戸の実家で過ごしました。1年半ぶりの神戸でした。 1月1日に初詣に行きました。確か2年前にも行ったと思うんですが、その頃に比べたら格段に参拝客が増えていました。 なんだかうれしかったです…