2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アバター

映画館では見なかったアバター。おそらく3Dで見ないと意味がないのだろうと思ってたんだけど、映画好きの自分が世界で一番見られた作品を見ないわけにはいくまいということで、レンタルビデオ屋でDVDを借りて見ました。 うちのTVでは3D対応じゃないので当然…

GWスタート・・・でも

GWがスタート。私も今日から休み。でも、予定がない。明日はかみさんが永住許可が降りたことによる外人登録証の更新に行くのでたまたま休みにしたが、7連休を使って何かをするというのは全然考えてない。 そもそもどこに行っても人・車でいっぱいだろう。な…

なんとなく疎外感

基本的に上の人間と会話するのが好きじゃないので、必要以上に部長とかとは話をしないのだが、そうなるとだんだんと疎外感が増大してくる。 これまでの職場でもそういう傾向があったんだけど、やはりたまには上司と付き合うことも必要なのかね。 結婚してか…

受動喫煙防止条例って・・・

この4月から神奈川県では受動喫煙防止条例が施行されたが、街を歩いていると路上喫煙者が相変わらず多い。 そこで受動喫煙防止条例なるものをググッてみたら、これって「施設内」に適用される条例であって、すべての受動喫煙を防止するためのものではないと…

労災指定病院ではなかった

今回の怪我(4月16日、会社帰りに転倒して歯を折った怪我)だけど、労災申請をしているにもかかわらず、労災指定病院でないため再申請が必要だとのこと。 なぜ発覚したかというと、土曜日(24日)に歯医者に行ったときに、治療費精算について以下の話が医者…

天気がよすぎるのも考えもの

久しぶりに気持ちのいいくらいのぴーかん。子供も8時過ぎに起きて、さて、今日は何をしようか。 本当は野球を見に行きたかったのだが、かみさんも子供も一緒に遊びたい顔をしていたので断念。 で、家族でどこに行こうか・・・。天気がよすぎるのも考えもので…

会話が出来る喜び

子どもがかなりの言葉を理解するようになって最近はコミュニケーションが取れるようになってきた。電話でも会話が成り立つし、非常にうれしいことだ。 日本語、タイ語が入り交じった会話なんだけど、全然問題なし。日に日に成長している姿が見られて今が一番…

高速料金も迷走し始めた?

かき回し屋の小沢一郎が「高速料金」について政府に対して「只にするという方向とあってない」という申し出をしていたが、そもそも道路を作り続けるのに財源が足りず高速道路の通行料削減がうまく行かなかったのを財源確保のために結果的に値上げになってい…

普天間基地の移転先で迷走する鳩山政権

徳之島だの北マリアナ諸島だのと普天間基地の移転先はまだまだ迷走しそうな感じだねえ。 先日「隠岐の島」案を出したけど、あれは「対馬」と勘違いしていた。ここに訂正。 ところでアメリカからのリクエストで「地上部隊とヘリ部隊は65海里以内にしたい」と…

サボるとツケがやってくる

仕事をしてると時々手を抜きたくなるのが人情というもの。面倒だなあと思うと、ついつい先延ばしにしたりしてしまうが、結果としては後でツケがやってくる。 仕事がよれる時ってこうしたことが積み重なった時だと思う。 気をつけなくてはならないのだが、自…

総理大臣が1年もたずに交代というのは無責任以外の何ものでもない

鳩山総理が大ピンチ。5月末までに普天間問題が決着しなければ、世論からもアメリカらも完全に見離されてしまう可能性が高い。 そもそも何でアメリカのために日本政府が苦労しなければならないのか不思議だよね。常に上から目線で見られててプライドはないの…

労災手続き

金曜日の怪我の労災の手続きを本日行った。というか、申請書を書いただけなんだけど。 うちの会社の場合、労災申請を嫌がることはないんだけど、担当者にとってはちょっと面倒くさいのか、電話応対もぶっきらぼうだった。 こちらは治療費自己負担になるのは…

横浜チューリップ祭り

こんなイベントがあるとは知らなかったのだが、Twitterで見つけて行ってみた。 場所は横浜公園。ハマスタのすぐ脇で開催されていた。 色とりどりのチューリップを眺めながらのんびりと家族と過ごす午後のひとときはなんとも言えず和やかな雰囲気があった。 …

歯が欠けた

昨夜19時過ぎの会社帰り、改札を通ろうとした時に電車がホームに入ってきたので、ホームに向かってダッシュした。ホームへは階段を上がる必要がある。 改札から階段に上がるには右に折れる必要があるのだが、すぐ右隣を女性が併走していてこちらが階段に向か…

人間は自分が理解した通りにしか行動しない

仕事柄、仕事の指示をする立場にいるのだけど、こちらが思っている形で進んでいないことがよくある。 お願いしている内容と異なった結果が返ってきたり、間違えていたり。 これほとんどがこちらの言う事をちゃんと理解していないせいなんだよね。 伝え方にも…

略称「日本」は誰のもの

またまたやってくれました「たちあがれ日本」。略称を「日本」にすると総務省に届け出たそうだが、これって「新党日本」の略称と同じということでまたもや物議を醸している。次回の参議院選挙に向けては先に届け出ているのかもしれないけど、あまりにも姑息…

核兵器の行方

アメリカで核セキュリティサミットが開かれている。テロリストに核兵器が渡らないようにということらしいが、それはそれで大事なことではある。というか、核兵器を拡散させないってのは以前からやっていることなんだろうが、奪取された場合を考えているのだ…

ソンクラーンだった・・・

うっかり忘れていたが、今日からソンクラーンだった。 会社からの帰りに家に電話したら「今日ソンクラーンだから、友達と遊びに行く」だって・・・orz しょうがねえよなあ。タイの正月だからな。子供と一緒なんだから飲み過ぎないでちょうだいね。 さすがの…

受動喫煙防止条例

八文字熟語:受動喫煙防止条例 意味:(一)守らなくてもよい意味のないルールの例え。正直者が馬鹿をみる例えとしても使われる。 (二)名ばかりで実体が伴わない様。同義語に「有名無実」 (三)目標と結果がかけ離れている様。同義語に「絵に描いた餅」結…

たちあがれ日本???

いろいろと党名において物議をかもしている「たちあがれ日本」。その立党の心意気やよしとして、さて理念は何? みんなの党は総選挙を経てきたという実績があって、ある意味国民に認知されていると言ってよいが、たちあがれ日本て誰に指示されているの? 思…

とうとう死者まで出てしまった

日本人のロイターTVカメラマンが死亡したとのニュースが入っていたが、すでに10数人の死者が出ているらしい。 軍隊を出せば、こういう事態になることは想定できたはず。アピシット首相は何を考えているのやら。これで政局にも大きな影響が出てくる事になる…

とうとう軍隊出動か

アピシット首相はとうとう軍隊へ出動依頼をしてしまった。為政者が市民に向けて軍隊を使うとは何事だと言いたい。 けが人が出てしまうという誠に残念な状況になっている。これは後々遺恨を残すことになるだろう。次の選挙で現政権が負けた場合、軍隊はどうす…

温泉行きたいって

かみさんが箱根小涌園ユネッサンのパンフレットをいとこから借りてきて「ここ行きたい」と言い出した。 まあ、一見お風呂が沢山あって面白そうに思うんだろうなあ。 水着でないと入れないところも結構あって、温泉に入っている気分になれないので私はあまり…

選挙するしかないんじゃないの?

赤い人達の活動がエスカレートしている。日本では「タクシン派」と呼ばれいているが、実際には純粋に民主化を求めている人もいてすべてが「タクシン派」ではないようだ。 現政権は選挙を通してできた政権ではなく、タクシン指示派による政権をなかばクーデタ…

最近アニメにはまりっぱなし

トトロ、ポニョ、キキ、千ときて、最近はニモにご執心。 DVD持って「プラー」(タイ語で魚)と言いながら、DVD再生機にセットする。 TVに映るまでにはさらにHDMIセレクタのスイッチ、TVの入力切替などの手順が必要なのだが、さすがにそこまではできない。 ど…

寝言・・・

最近子供の寝言でよく眠れない。 真夜中に突然、「ミルク頂戴」、「マィアオ」、「いらにゃい」・・・ しばらくなだめると寝つくのだが、1時間もしないうちにまた始まる。 夕べは3度起こされた。朝方には静かに眠っているのだが、どんな夢を見てるのだろう。…

子供手当て

2010年度から子供手当てが支給されることになった。これまで児童手当の対象とならないくらいの年収があったので、こういうお金をいただくのは全く初めてのこと。 手続きをどうすりゃいいの?と調べてみたら、どうやら横浜は4月中旬頃に該当家族向けに案内(…

理解したこと、理解していないこと

7月で満3歳を迎えるのだが、日常生活を通していろんなことを理解し始めた。 パパの仕事。前だと「一緒行く」だったのが、最近は「パパ仕事」というと、自分は一緒に行けないことを理解するようになった。 パパ怒った。自分が悪いことをしたときに怒られる…

家のNAS環境を変更したい

家にあるパソコンは、MacBook白、iMac、WindowsPCがそれぞれ一台ずつ。 NAS環境はTimecapsule+USB接続HDD(Timecapsuleに接続している)である。 Mac関係からはすべてアクセスが可能なのだが、WindowsPCがUSB接続HDDを認識できないのが悩み。なんとかNASと…

iPad発売とSIMロックフリー

いよいよ4/3にUSでiPadが発売される。評価が楽しみだ。 自分も1台買いたいと思っているので、非常に注目している。 日本での販売は4月末頃とのことだけど、まだキャリアが明確になっていない。 SIMロックフリーにしているらしいので、キャリアとの交渉が難…