2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ増設

MacBookのメモリを1GBから2GBに増設した。 メモリはヨドバシカメラで買ったので結構高かかったけど、かみさんと子供がいたんじゃあっちこっち安い店を探し回るわけにもいかないのでね。 また、店と相談してみないと自分のMacBookにはまるかどうかもわからな…

多忙になると太りやすくなる

現在、23年前の体重に戻るべくダイエット中なのだが、仕事が忙しくダイエットの弊害となっている。 仕事が忙しい→帰宅が遅くなる→晩ご飯が遅くなる→昼食からの間隔が大きく飢餓状態になるので必要以上に食べてしまう→必然的に寝るまでに消化しきれない→太る …

疲労困憊

連日のトラブル対応で疲労困憊。 週末を迎えようやく解決の見通しもついて土日はのんびりできそうだ。 持つべきはいいチーム仲間。 いい仲間がいると、やる気にさせてくれるよね。 前の部長は全然ダメダメの奴だったが、今回はいい感じで仕事をさせてもらっ…

大丈夫かタイ

なんか頭痛がするよ。 疲れているね。 まだ会社で仕事中。 帰ったら日記の更新をする気力もないので、今のうちにしておく。 それはそうとタイがやばいことになってるよね。 空港が使えないからタイへの出入国ができないって・・・ あの団体(PAD)頭変なんじ…

今日は誕生日

おめでとう>自分 ありがとう>自分 かみさんが祝ってくれた。 子供はすでに寝ている・・・ ありがとう>かみさん おやすみ>Emmie

明日は誕生日なんだが・・・

明日は50歳の誕生日。 んが、目下残業中。(残業中に日記を書くなんてと思うかもしれないが、忙中閑ありなのだよ) 明日こそは早く帰りたいけど、明日は明日の風が吹くんだろうなあ。 恒例の年末ジャンボも買いそびれたし、最近ついてないなあ。 せめて、株…

アイスクリーム好き?

昼間子供と二人でいるときにやたらと冷蔵庫を指さして何か言っていると思ったら、アイスクリームが目当てだった。 かみさんが帰ってきてご飯の後アイスクリームを一つあげていたが、それをたいらげるとおかわりをねだっているのを見てようやく理解した。 う…

休日出勤2

ふー、疲れた。 今日こそはヨドバシカメラがあいている時間に帰りたかったのだが結局22時過ぎ。 明日は雨か・・・ せっかくの休みなのにつまんね。 とっとと寝るか。

休日出勤

何年かぶりの休日出勤。 で、23時帰り。 ふー、疲れた。

残業その2

今日もトラブルで残業。 でも、これまでと違うのは苦楽をともにする仲間がいること。 気持ちが分かり合えるものがいるってのは心の負担を軽減してくれるよね。 ということで、明日も出勤だけどがんばんべ。

残業

トラブルで残業。 会社を出たのが22時57分。家に着いたのが23時20分。 ドアトゥドアで30分弱か。 いい感じだ。 やっぱり通勤時間は短い方が楽だね。

SEとしてどこまでやれるのか

私ももうすぐ天命を知る歳になる。 SE三十歳説みたいなものがかつてあったけど、それより20年長持ちしている? それともこれまであまり開発に携わっていないだけに消耗が少ないのか。 でもねえ、そろそろ限界だよ。 開発ってさ、設計してものを作ればいいっ…

iPodtouchきたーーーーー

とうとう買いました。 この手のアイテムに実は弱いんだよねえ。 どういう使い方をするかは今から考える。 とりあえずMacとは相性がいいのでうれしいね。 Apple偉い。 インプレッションはいずれ・・・・書かないだろう。

飲んだぁ

最近飲みに行っても前ほど食べなくなったせいか飲む量も減った。 ビール陶器のカップに2杯と焼酎ロック3杯で酔っぱらい。 これだけで「飲んだぁ」ってなるんだから安上がりだなあ。 以前だとこの2杯くらい飲んで、いっぱい食べて・・・って、そんなことやっ…

極楽タイの暮らし方

このタイトルの本を買ってみた。 まだ読んでないけど、それなりに面白そうだ。 著者自身も私が目指すチェンマイに住んでいるそうだし、大いに参考にさせていただく。 私の人生も半分以上が過ぎて、これから残りをどうやって過ごすかというのを本当に考えてい…

ママがいなくても・・・

ちょっと前まではママがいないとすぐに泣き出していたが、最近はそうでもなくなってきた。 少しはパパになれたのかな。 それはうれしいのだが、そうなるとかみさんは平気な顔で遊びに行ってしまうので負担が増えちゃう。 子供といるのはいいんだけど、やっぱ…

読書の暇なし

日曜日だというのに、午前中買い物で出歩いて、その疲れから午後しばらく眠っていた。 で、起きたら子守。 読みたい本はいっぱいあるが読む暇もない。 ゆったりした休日はしばらく望めそうもないな。

麻生総理は早く辞めた方がいい

言いっぱなし。 これが麻生総理に対する私の見方。 何でも自分が思ったことを言えばいいってもんじゃないよ。 政治家ならもっと勉強して欲しいもんだ。 経済についても素人丸出し(小泉もそうだったが)だし、何をやりたいのかも全然わからん。 総理大臣にな…

残業時間と夫婦仲の関係

残業時間が多い人は必然的に家にいる時間が短くなる。 つまり家族との時間がそれだけ短いということだよね。 で、結局夫婦間の会話が減る。 夫婦仲がぎくしゃくしてくる。できれば残業などしない方がいいんだよ。 私も家にいる時間を多く取りたい。 何を言い…

よくしゃべる

最近やたらとしゃべっている。 言ってることは全然わからないのだが、何かを伝えようとしゃべっているのだ。 うちのかみさんは「UFOことば」って名付けた。 結構いいかも。 いろいろ教えなくては・・・ 1月から4月まで子供はかみさんとタイに行くので、日本…

風邪引きさん

この秋は風邪に悩まされている。 10月に引いたかと思えば今月に入ってもまた引いた。 最低。 症状が全く同じってことは待ったく同じ風邪ってこと? ありえねーーー。 ついでに子供も風邪なんだけど、こちらは私とは症状が違う。 鼻水ぐずぐずって感じ。ちな…

定額給付金

もちろん出たらいただきます。 そもそも景気対策でスタートしたものだから、もらってぱっと使うのが理にかなっているよね。 逆に預貯金に回す人に払っても意味がない。 なので本当なら金が余っている人に渡して使ってもらうのがいいのよ。 ということで、こ…

気分転換

3日間休みだったのだが、ずっと子供の世話ばかりで逆に疲れた。 たまには気分転換したいよ。 考えたらかみさんは毎日がこういう状態だから、休みの日くらいは手伝ってあげないとノイローゼになっても困るしね。 1月〜4月はかみさんがタイへ帰国するので、子…

遊びたくてしょうがない

子供は遊びたくてしょうがない年頃。 食事の時も親のまねして箸やスプーンを使いたがる。 しかし、なんといってもまだ1歳3ヶ月。 うまく使えなくてこねくり回しては散らかすばかり。 たまに口に持って行ってもほとんど口に入らずこぼしてしまう。 ならばとこ…

タイへは家族一緒に

12月にタイに行きたいといっていたかみさんだけど、1月に家族で一緒に行くことになりました。 かみさんと子供の滞在は4月まで、私は仕事があるので1週間で日本に戻ってくることになります。 かみさんと子供は片道チケットで、私は往復となるけど座席は一緒に…

株安・買い時間近

自分の持っている株がすごく下がっている。 まあ、売るつもりは一生ないのでいいんだけど、やっぱり気分が悪いよね。 無配になったら困るし。 さて、今トヨタが買い頃になっていると思うのだが、まだ下がるかもという期待感もある。 こういうときにこうした…

いい子チャン、悪い子チャン

とーってもかわいい。だけどとーってもやんちゃ。 いい子ちゃんと悪い子チャンが同居している。 お母さんのほほにキスするいい子チャン。 お母さんの髪の毛を引っ張る悪い子チャン。 1歳3ヶ月・・・ まだまだいいことと悪いことの判別ができない歳。 怒っち…

オバマ勝利

アメリカ史上初の黒人大統領の誕生。まさに歴史的な出来事だ。 だがムードに流されてはいけない。 これからが本当に真価が問われることになるのだから。 まずはアメリカ初の金融危機をどう乗り切っていくのかが最大の関心事である。 イラク問題などはアメリ…

株価の乱高下はしばらく続くのか?

日経平均株価が500円以上上がりまたもや9000円台を回復。 しかしこの乱高下状態はいつまで続くのかねえ。 堅調な伸びというのを感じられないと不安が消えない。 買うチャンスと言えばチャンスだけど、私の場合は債券投資だから買って即約定という感じになら…

新しい自転車

かみさんが新しい自転車が欲しいというので買ってあげた。 ついでに子供を乗せるシートを前後に取り付けてもらうことにした。(後ろのシートは買ったけど、前のシートは友達にもらった) で、自転車屋からは「3人乗りはだめです」ということを言われたんだけ…