2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで暮らすために

田んぼ購入。今米不足してるよね。 作るのは当然タイ米だけど、東南アジアだと貴重なものだよ。 タイ国内でも米が不足してきているらしいし、米泥棒も出始めたとのこと。 つまりこれからは米作だよ。タイに行けば食うのに困らなくなっていいかも。後は生活費…

休みがない

会社が休みになるとこれ幸いにかみさんが子供を押しつけて遊びに行こうとする。 私は家族で休日を過ごしたいのにだ。今日はかみさんの友達の子供(小学校2年生)まできているのに、出かけてしまった。 おかげで2人の子守だ。 こんなところもマイペンライか?…

田んぼを注文

タイで田んぼを買うことにした。 年2回収穫があり、そのうちの1回分を受け取る方式。 年間5万バーツ程度だが、近年米の値段が上がっているので先行投資のつもりだ。 だが、買うのはあくまでもかみさんの方。日本人の私は土地は買えないからね。将来かみさん…

家族で一緒に住める?

母親に53になったら会社を辞めると言ってみた。 返事は「だったらタイでスナックやれば?」って何も考えてないな。 タイは暑いから一緒に行くのは難しいかもって言ってたけど、徐々に説得していきますわ。 最悪ついてこなくても私は行くし、日本まで6時間程…

タイの田んぼ

かみさんに聞いてみた。 タイの田んぼ今だと270万くらいという。 どのくらいの米がとれていくらくらい?と聞くと即答できない。 そんなんでいいのか? 相場はかなり上がっているそうだが、投資するには投資分が回収できることが必要条件だろ。 所詮は子供と…

遊び相手

子供の遊び相手は疲れるが、かみさんの友達の子供(小学校2年生)が来ると遊んでくれるものと思ってやたらとうれしがる。 相手も子供なので気まぐれなんだけど、遊んでくれるときにはきゃっきゃと喜ぶ。 なぜか年齢が近いことを感じ取るらしい。 これって本…

Time Capsuleやっとつながった

ようやくTime Capsuleが家庭内LANにつながった。 MacBookとEthernetケーブルで直にTime Capsuleとつないで設定をしたらなぜかうまくいった。 マニュアルにも書いてないよ。で、 MacBook OK 無線LANプリンタ OK PS3 OK 会社のPC(WindowsXPで無線LAN内蔵) OK…

おばあちゃん来る

約1ヶ月ぶりに母が来た。子供にとってはおばあちゃん(当たり前か)。 久しぶりに会うと成長ぶりにちょっと驚いていた。 特に歌に合わせて踊ったり、歩行器で走り回ったりを見るとかなり満足げ。ただ、子供のおむつかぶれと耳をいじくる癖についてはちょっと…

Time Capsuleのネットワーク設定がうまいかねえ

AirMacユーティリティで無線LANの設定をしようとしたんだけど、うまくいかない。 MacBook自身は認識してインターネットにつなげることはできるが、他のPCが認識されないという状況。 しょうがないので、Time Capsuleを今のネットワークに追加して暫定的にTim…

写真をCDへ

タイで撮った写真をCD-Rに焼いた。 これまでは写真印刷していたんだけどやはりコスト高なのでCD-Rを渡して自分で印刷してもらうことにした。 タイの弟と妹それぞれに1枚ずつ送る予定。

Time Capsule

我慢できずに買いました。 ネットワーク環境を置き換えようと思ってるんですが、当初はうまくいかず。 なんでかなーと思ったら手動で設定するんでやんの。既存のワイヤレス環境にセットしちゃってバックアップ取り始めちゃったんで、バックアップ終わったら…

Macの環境をもっとよくしたい

TimeCapsuleに触手が動いている。 んが、802.11nドラフトがないと速度的にちょっときついか? 残念ながら私のMacBookは802.11gしか対応していない。 それでもNAS環境は魅力的だよね。AESとWEP方式が混在できるところも魅力。 これまでAESを使うとDSLiteがつ…

タイに行って何ができるか(2)

かみさんにタイで何の仕事がしたいかを聞いてみた。 基本的に私は就労は考えてないのでね。 働くのがいやなわけではないが、ワーキングビザは敷居が高いから。で、やはりマンション経営がいいということ。 今どのくらいで建てられるかは確認するが、日本でお…

タイに行って何ができるか

今タイに行っても十分暮らせるだけの蓄えはあるが、タイに行っても仕事をしていくことになるだろうと思っている。 子供にも金は残しておいてあげたいから、貯蓄を切り崩した生活はできるだけ避けたい。(家族不仲の元だし)まずかみさんから「田んぼ買おう」…

DVD作成

子供が生まれてからずっと撮りためていたビデオをようやくDVDに焼いた。 もちろんタイに行ったときのも一緒に。 合計3時間分くらいだけど、ビデオカメラからDVDレコーダーのHDへコピー、HDからDVDへコピーという段取りで、しかも倍速とか使えないので2度もビ…

一日一緒

今日は体調も優れず、明日大腸検診もあるので会社を休んだ。 子供と一日一緒。 最近遊んであげないと怒るようになってきたので、ずっと相手をしていないといけない。(体調が悪いときには結構堪えるよ)歩行器に入れて鬼ごっこ。後ろを追いかけると玄関まで…

おうちを買う場所

どうやらバンコクかチェンライがいいらしい。 ならバンコクだな。 チェンライは環境はいいけど、子供を育てるのにはちょっと・・・ 日本人学校があるんだろうか。ちょっと調べてみるか。

かみさんの考え

私と違ってかみさんはタイで生活するつもりはあまりないらしい。 ん?タイに帰りたくない?日本が好きなのだそうだ。 じゃあ、日本人になるかというとそのつもりもなさそう。 つうかこれからのことを考えるとタイで生活した方が金銭的には楽だろう。子供の教…

バイバイ

今日バイバイを覚えた。 私が家を出るときに手を振ってバイバイの仕草。 偉いなーと思っていたら、帰ってきてもバイバイの仕草・・・orzまあ、8ヶ月だからまだ無理か。でも、日に日に成長しているなあと実感がわくので、今が一番いいときなのかもね。 歩くよ…

ちょいと退職を早めるかも

かみさんの永住は比較的早くとれる可能性があるらしい。 最近、友達も取得したそうで、近々申請に行きたいと思う。かみさんの永住が片付けば、漏れが会社勤めを続ける意義はあまりない。 まあ強いて言えば金のためではあるが、タイで収入を得る手段さえ手に…

二人の日曜日

今日はかみさんの休養日。 一週間に一度息抜きをさせている。 そうしないと疲れちゃうからね。いつもはかみさんがいないと泣き出すんだけど、今日は非常におとなしい。 ミルクを飲ませて、寝かせて、起きたら遊ぶ。このルーチンを2回くらい消化。 寝付きは驚…

ほふく前進上達中

自分の行きたいところまで行けるようになってきた。 ただし、ハイハイではなくあくまでもほふく前進なのだが。 とりあえずおもちゃを置いて特訓中。 次は座るかハイハイかっていうところかな。

二世議員だらけ・・・

昨日のTVで言っていたけど自民党衆議院議員の実に52%が二世(もしくは三世)議員だとか。 いや別に議員の子供が議員になっちゃいけないってことは言わないが、問題は選挙区まで引き継いでいるってことよね。 スタートラインのところですでに知名度でリード…

子供と遊ぶのはいいけれど

子供と過ごす時間はとても貴重だけど、抱っこしたりあやしたりと正直結構疲れる。うちの子は特に抱っこされているのが大好きだから余計だ。 歩行器の中の放置プレイもいいが、あっちゃこっちゃ行き回ってあれやこれやと引っかき回されるのも困るし・・・でも…

小児科にて

今日はかみさんだけで子供を病院に連れて行った。(問診票がかけないので普通は私がついて行く) で、みてもらったところやはりおむつが合ってなかったことが原因だとか。 処方してもらった塗り薬を塗れば3日くらいで治るということなのでひとまず安心。つい…

おむつかぶれ

タイにいたときからおむつかぶれになってしまっておしりが真っ赤っか。 いかにも痛々しくて不憫。本当は今日病院へ行こうと言ったんだけど、かみさんがタイで病院に行ったからということで連れて行こうとしない。 で、今日の夜になって「やっぱり病院行く」…

うーん、かわいい

子供は8ヶ月半でまだ座ることもおぼつかない状態ですが、ささえた状態で立っているのが大好きで、その状態で腰を振ってダンス。 首も左右に振りながらリズムを取る。 うーん、かわいい。(親ばか入ってますw)とにかく、笑ったり、泣いたり、怒ったりと喜怒…

帰ってきた

やっとこさかみさんと子供が帰ってきた。 朝4時に起きて成田へ。空港駐車場にはほぼ6時ジャストの到着。 朝一番(6:20予定)成田着の飛行機TG640・・・・って、遅れてるし orz 結局予定より30分程度遅れて到着。子供は少しやせた感じがしたけど背が伸びたの…

移住の条件

自分がタイへ移住するための条件を考えてみた。1.経済的にゆとりがあること 2.健康であること 3.家族が一緒であること 4.かみさんが日本の永住権を得ていること今のところこの4つ。1.経済的にゆとりがあること 家(マンションでもいいんだけど)…

いよいよ明日タイを出発

やっと帰ってくるって感じ。 明日の夜10時20分発(日本時間翌0時20分)。月曜日は朝4時に起きて成田まで迎えに行くことにしている。 会社へは午後から出社の予定。(うちは裁量労働なので遅刻扱いにはならない) 夜は飲み会があるんだけど、今となっては欠席…