本日のトレード

パリのテロ事件により、日経平均株価がドーンと下がるかと思いきや、8日連続陽線だとかで東京市場って世界とはかけ離れて存在してるんじゃないかと思えてきます。私の持ち株も思ったほどは痛まず、ほぼ平穏にやり過ごしたという感じの一日でした。
ただ、欧州やアメリカへの株価の影響は今夜が本番です。明日の東京株式市場が平穏でいられるかどうかは不明ですよね。
という中で、今日はユーグレナ吉野家を買いに行きました。
ユーグレナは先週金曜日に場が締まった後で決算発表があり、大幅な増収増益となりました。が、株価への反応はイマイチでした。朝は成行で買い、午後は始値より少し上で買い増しをしました。ですが、その後値を下げ、現時点ではマイナスです。まあ、この株は将来を買うものなので、当分は放置です。(無配ですし、うまみは株価以外にありません)
吉野家は最近、再上昇し始めている感じなので、買い増ししました。今より高いところで買っているので、ナンピン買いでもあります。取得コストのところまで上がってきたら売るも良し、持ち続けても良しと思っていますが、まずは上がってくれないことには、どうにもなりませんw
吉野家の場合は、TPPが批准されたら、将来的には米国産牛肉が安く入ってくるので、かなりいい感じになってくるのではないかと思っています。円安が進まないことを祈るのみですね。
ということで、欧米がどうなるか、為替がどうなるか、予断を許さない状況ではありますが、テロの影響は一時的・限定的であると信じたいものです。
最後に、パリのテロで被害に遭われた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。一日でも早く、こうしたテロや戦争が地球上から消えてくれる日が来ることを願ってやみません。