2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣一号最後の日

何かと問題の多かった派遣一号(女)も契約期間満了により9月末で終了した。 昨年の10月からだからほぼ1年。今思えば早かったなあ。 その間に派遣二号も来たけど、一号が精神的に追い詰めてやめさせてしまったという事件もあった。 一号の仕事を私がやって、…

やりたいことをやる

今日は一言だけ。「来年から、残りの人生、やりたいことをやる」

羽田空港国際線ターミナル

タイからかみさんの妹が来るので、羽田空港国際線ターミナルにまたもや行ってきました。今度も車です。 国際線ターミナルに続く通路は駐車場の3階にあるので、荷物のことを考えたら3階に停めるのがベスト。前回は4階に停めて失敗したので、3階が空いてたら当…

10月のビッグイベント

今月は2つのビッグイベントがあります。 一つは学校の運動会。もう一つはピアノの発表会。これが土日連続であるから、その時の週末は休みなしとなります。 運動会は保護者の場所取り合戦もあって、朝5時から待ってる人もいるとか…。こういう状況あまり好きじ…

仕事のために犠牲にするもの

仕事で成功するためには、何かを犠牲にしなければならないと思う。 例えば、時間、友人、家族、部下、人によっては健康というのもある。上昇志向が強く、ひたすら出世を願って仕事をする人は、左のほとんどを犠牲にしてるだろう。 仕事上の友人はいるだろう…

そして神戸…

来年4月に神戸に行くことを母に告げた。 いよいよ退職となるわけだ。会社で大阪への転勤を希望したけど、かなわなかったので退職の道しかないということになる。 まあ、私がやめたところで、部長が困る程度のことなんで、大したことではない。 母親は喜んで…

iPhone6を買うにあたって

かみさんのいとこ(日本在住)がiPhone6を買うので、付き添いで行くことになった。 先日auで予約したんだけど、支払い時に振込用紙での運用がなくなって、銀行・郵便局の口座引落しか、クレカによる支払いだけになるとかで、どれも持っていないいとこにする…

マンチェスター・ユナイテッド

ファン・ハールを迎えてのマンチェスター・ユナイテッドには、プレシーズンマッチでの成績でかなり期待していた人も多いと思う。この私もそうだった。 だけど、フタを開けて見れば、中堅・下位候補相手に1勝しかできていない。ディ・マリア、ファルカオまで…

はじめてのスイミングスクール見学

子どものスイミングスクールは3回目のレッスン。初めてレッスン見学に行きました。施設内は撮影禁止なので写真はありません。 1時間のレッスンは、だいたい同じ年くらいの子どもが15人〜20人ずつくらいの3チームに分かれて指導する形でした。端的に言…

ピアノの発表会

子どもがピアノを習いに行き始めてから早半年。うちでの練習をサボってるので、まだまだおぼつかない技量ではありますが、来月発表会に出ることになりました。 人前で何かをやるのが苦手なうちの子が、果たしてできるのか? 実は「やりたくない」と2ヶ月くら…

ようやく後継者が…

昨年からある仕事を派遣社員にお願いしいたんですが、その派遣社員が使えない人だったので、ずっと私がやらざるを得なくなっていたんですが、ようやくその仕事を引き継げる人が来ます。今度は派遣じゃなくて、正規職員です。 思えば、派遣が来てから1年近く…

アジア大会とチャンピオンズリーグ

アジア大会のU21日本代表とイラクの試合があった。結果はオーバーエイジも含むレギュレーションいっぱいを使ったイラクが優位に試合を進めつつ3-1で勝利をつかんだ。日本は攻撃はするものの最後の詰めでミスが出て敗れてしまった。個人の技量もまだまだって…

体調最悪っす…

ギックリ腰の後は歯痛と風邪…。マジで体調が最悪です。それでも休めないのがつらいところ。 そろそろ会社をやめる宣言もしたいが、いつ言い出そうかを画策中。 元気がないと、何をやるにしても気力が伴いませんね。「元気があれば、何でも出来る」(By アン…

タイ移住への長い道のり…

今年の9月に会社をやめようと思っていたところ、かみさんがなかなか決断しないので、結局は無期限延期状態になってしまいました。 別に会社をやめても路頭に迷うようなことはないんだけどなあ。それなりに生活できる基盤は揃ってるし、生活費のめどだってあ…

AFC U-16選手権

残念ながら、U-16日本代表は準々決勝で韓国に敗れました。ってか、この手のアジアの大会でずっと韓国には負けてますよね。 育成世代とはいえ、考えた方がいいんじゃないでしょうか。美しいサッカーを目指しすぎ? どうも勝つためにはどうするかというのが二…

腰痛継続中

9/4にギックリ腰になってから、1週間以上腰痛が続いてます。こんなに長引くのは初めてです。 まあ、当初に比べればだいぶ動けるようにはなったんですけどね。それでも、同じ姿勢をとり続けられないのと、寝返りをうつ度に痛むのとに悩まされてます。 30分く…

AFC U-16選手権対オーストラリア戦

なんつうか、フラストレーションがたまる試合でした。ボールは保持するものの、ほとんどが横か後ろへのパスばかり。前に向かって進もうという意識が少なすぎましたね。これは指導者に問題があるのでしょう。 なんせ、2点差でビハインドなのに、残り時間数分…

久しぶりの出社

コルセット付けて、久しぶりに出社しました。先週の木曜日にギックリ腰に見舞われてから、ほぼ1週間ぶりです。 歩くときに少しでもふらつくと痛いので、おっかなびっくりです。 ロキソニンハップが効いたのか、会社にいるときにはそれほどの激痛はありません…

錦織、準優勝

この結果は喜ぶべきか。私は素直に喜んでます。確かに優勝できなかったのは残念だけど、今日のチリッチに勝てる選手はいないだろう。フェデラー戦も見たけど、彼のパフォーマンスは素晴らしかった。 喜んだ理由は、「錦織にも決勝に行けるくらいの力がついた…

錦織圭すごい!

とうとう錦織圭がグランドスラムの一つUSオープンで決勝に進んだ。世界ランク1位のジョコビッチを破っての快挙だけに感慨もひとしおだ。 さすがに夜遅くの中継はぎっくり腰の体に堪えるので、録画して朝早く起きて観戦することにしていた。その間情報が入ら…

スイミングスクール初日

今日から子どものスイミングスクールが始まります。本人は朝からそわそわ。「着替えしたら、どこ行くの?」なんてことを聞いたりしながらちょっと緊張気味でした。 私は腰痛のため行けないので、かみさんだけが付き添っていくことにしました。 で、あとで聞…

アギーレジャパン初陣飾れず

9/3札幌ドーム [日本代表] 先発 GK 1 川島永嗣 DF 5 長友佑都 DF 6 森重真人 DF 22 吉田麻也 DF 21 酒井宏樹 DF 15 坂井達弥 MF 13 細貝萌 MF 8 田中順也 FW 9 岡崎慎司 FW 4 本田圭佑 FW 19 皆川佑介またしてもウルグアイに完敗。ディフェンダーを5人も入れ…

ぎっくり腰

やっちまいました。最近腰の具合がイマイチで気をつけていたんですが、会社で机の下のバッグを疲労とした瞬間にグキッって… はい、そのまま帰宅しましたよ。 で、家についてから、横になったんですが、これが失敗。これまでにないくらいの腰の痛さで起き上が…

名前を呼べば応えるインコ

うちのインコは、名前を呼ぶと返事をします。じっとしていても「りぼん!」(インコ名前)と呼びかけると「ピッ!」と返事をしてきます。しかも結構遠いところから呼びかけても返事をするので、完全に自分が呼ばれていることを理解していますね。 まあ、自分…

ようやく晴れた。最後のプール授業

最近ぐずついた天候が続いてたけど、ようやく晴れたって感じでした。でも、すでに秋の気配が進んでて、夏は終わったんだなと錆びさも感じました。 そんな中、子どもはこの夏最後のプールの授業。水泳学習発表会と呼ばれる親が子どもの泳ぎの成果を見学する会…

香川ドルトムント復帰!

おめでとう! CLも出られず、キャピタルワンカップにも破れ、残るはリーグ戦とFAカップのみになったマンUから脱出だ! このままマタの控えでいたら、マジで試合に出られない日々を過ごすことになっただろう。 ドルトムントでまずはレギュラーを勝ち取り、優…