2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨離宮公園

六甲へいこうという話もあったんですが、朝の天気がイマイチっぽいので、予定を変更して離宮公園に行くことにしました。 私自身も50年ぶり(これ須磨海浜水族園もそうだったんだけどw)くらいなので、行き方すら忘れていました。 タクシーで行っても良かっ…

須磨海浜水族園

子どもの夏休みの思い出づくりに、須磨海浜水族園に行ってきました。 私がここに行くのは50年ぶり?くらいです。 当時は「日本一安い水族館」という謳い文句だったように思いますが、さすがに入場料は10倍位になってましたねw 展示内容は派手さもなく、奇を…

帰省

神戸に帰省します。滞在は9日間を予定しています。 母が孫に会うのを楽しみにしています。 母は85歳になるので、あちらか来てもらうのも、そろそろ大変になってきたので、こちらから行くことが多くなりました。と、言っても、子どもの休みの時でしかいけない…

帰省初日

新横浜発13:09ののぞみ111号で神戸へむけて出発! 久しぶりに指定席に乗りましたが、やはり横の幅が狭いですな。でもまあ、人も少なかったので、悪くはありませんでした。 神戸について、まず感じたのは、とても蒸し暑い! 昔の夏を思い出しました。日本独特…

梅雨が終わってまた梅雨

梅雨明け宣言があってからもぱっとしない天気が続いています。いまだに梅雨が続いてるんじゃないですか?w 南方海上には台風5号が停滞していて、2週間くらいは消滅しないのではないかとのこと。まことに面倒なものです。 今週末から帰省するので天気は気…

曜日感覚が…

子どもが夏休みに入ったおかげで、曜日感覚が完全に狂ってしまってます。というか、今日が何曜日がわからなくなってるんですよね。 元々毎日家にいるので、曜日を気にする必要はないんですが、子どもが学校に行っている間は、それを意識せざるを得ません。そ…

10th Anniversary

早いもので子どもは10歳になりました。 その分、私も歳を重ねたわけですが、これから10年はこれまで以上に大変になるんでしょうなあ。今はまだ反抗期には入っていませんが、思春期を迎えた頃どうなるのかと考えてしまいます。 ですが、大切なのは愛情であり…

演武会

7月22日に合氣道神奈川県連の演武会に出てきました。 演武会に出るのはこれで3度めですが、今回のが一番できが良かったと思っています。まあ、日頃の稽古の賜物ということで、やはり稽古は大事ですね。 技のキレを上げるためには、足腰の柔軟性を高める必要…

稲田氏の日報隠しの件

稲田防衛大臣が南スーダンにおけるPKO活動の日報を隠蔽したという話。ワイドショーで元自衛隊の人が解説してましたが、以下の流れのようです。(ちょっとうろ覚えのところがあります) ○日報に「戦闘」という文言が記載されていた件について、あるジャーナリ…

梅雨明け宣言!

今日、梅雨明け宣言が出ました。待ちに待った(待ってない?)夏本番です。うちの子も明日から夏休み。マジでバッチリのタイミングです。 とはいえ、何も計画がないんですよねえ。とりあえず、子ども連れて神戸に一週間ほど帰ります。 ただ、近年の夏はハン…

新しい道着を買いました

これまで使っていた道着の股下の膝の部分ふくらはぎ裏の部分が破れてしまったので、新しい道着を買いました。 これまで使っていた道着は補修して稽古用に使って、新しい道着は演武会や洗濯が間に合わない時の予備として使っていこうと思っています。 昨日、…

フェデラー優勝

2017ウィンブルドン男子シングルスはロジャー・フェデラーが大方の予想通り優勝しました。決勝戦でも、それまで絶好調だったチリッチを寄せ付けず3−0と圧倒していました。 サービスゲームでの安定感と相手サービスのブレイクチャンスでの集中力はさすがです…

新芝の女王決まる

ウィンブルドン女子シングルス決勝はスペインのムグルッサが勝ちました。 試合を通して絶好調を維持したままの圧勝でしたね。特にダウンザラインのショットにミスがなく、ミスを連発するウィリアムズとは対象的でした。こういうテニスをされると勝てる相手は…

ウィンブルドンテニス男子シングルス準決勝を見てて思うこと

ウィンブルドンテニス男子シングルス準決勝は予想通り、チリッチとフェデラーが勝ちました。 試合展開もほぼ予想通りでしたが、フェデラーの調子は思ったほどではなかった気がします。それでも勝つのがビッグ4と言われるゆえんでもあるわけです。 準決勝の2…

ウィンブルドン男子シングルス準決勝展望

錦織圭選手が敗退した以降、日本ではウィンブルドンの関心がかなり下がってるんではないかと思われますが、私は見ていますよw 女子はVウィリアムズとムグルッサというGS優勝経験者の決勝戦が決まりました。どちらも今大会は調子が良さそうで、ストロークで…

夏来る

梅雨明け宣言はされておりませんが、今日の横浜は午後からピーカンの天気。外に出ただけで汗が吹き出してきました。 もちろん部屋はエアコンが稼働しております。というか、エアコン無しで過ごすのはムリ。 今時の小学校は教室にエアコンがあっていいですな…

映画二本

WOWOWで録画した映画を二本。 一本目はご存知シンゴジラ。 エヴァンゲリオンの庵野監督作品なので、期待していましたが、ちょっと残念。 ゴジラの描写は庵野監督らしく、ゴジラを進化させるという手法を使って進化前のキモさを出しておいて、進化後のゴジラ…

錦織、大坂3回戦で散る

7月7日、ウィンブルドン大会3回戦に2人の日本人が登場しました。錦織圭選手と大坂なおみ選手です。 結果として、二人とも負けてしまいました。 錦織選手はダブルフォルトで自滅した感じでしたね。いいプレーも見せましたが、ミスも多かったです。 彼は類…

足腰を柔軟に

合気道を始めてから2年余り。ずっと型のことばかり気にしてましたが、数ヶ月前から「足腰の鍛錬なくして、技なし」ということの重要性に気づき、足腰の鍛錬をはじめました。 もともと腰痛持ちなので、腰に負荷をかけることはできません。なので、ストレッチ…

Panasonicエアコンのリモコン購入

アマゾンでポチったA75C3214X1のリモコンですが、翌日には500円も値が下がってて、「なんでやねん!」という気持ちにもなってますが、まあ、価格の推移をウォッチできてなかったので、今回は諦めますw 前のリモコンの型番はA75C3215でした。今回、買ったリ…

エアコンのリモコンが壊れた

うちのリビングのエアコンはパナソニック製ですが、リモコンのボタンが反応しなくなり、リモコンを買い換えることにしました。 リモコンが使えない間は、他の部屋の別機種のリモコンを代用しております。これで動かすことは可能なんですよね。面白いねw リ…

政治家業の世襲

今や国会議員は世襲議員が主要な席を占めている。 世襲とは地盤・看板・カバンの三バンを引き継いで当選してくることであり、主に親から、兄弟から、親戚から引き継いだ形を言っている。 世襲議員は社会での実績がほとんどないまま国政に出ている人が多いよ…

道着新調

2年ほど使った道着の股下(ズボンの方ね)の、膝とふくらはぎ部分が破れてきたので、新調することにしました。 しばらくは、穴の部分を接着芯地をくっつけて補修して使っていました。稽古着で使う分には問題ないですしね。ところが、7月に演武会があるので…