2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2012年。人類は滅亡することもなく大晦日が過ぎようとしています。そして新年2013年をむかえます。来年は自分にとって新しいことに挑戦する年でありたいと思います。 来年の抱負。 ○新たな人生に向けて準備をする(→財テクのお勉強、外国語の習得など…とにか…

退職予定を母に告げました

30日の朝、母親に「再来年の7月に会社をやめる」と言いました。 「辞めてどうするん?」と聞いてきたので、「神戸に帰る」と言ったら、うれしそうな表情を浮かべていました。 『寂しいんやなー』と思いました。 2014年7月末をもって退職の方向で決まりました…

神戸に着きました

1年ぶりの実家です。 インターネット環境がないので、iPhone5のテザリングが大活躍。 MBA(MacBook Air)もNexus7もお世話になっています。 MBAとはLightning→USBで接続。Nexus7とはBluetoothで接続してます。結構快適ですね。 神戸に来る時の新幹線の中(光…

ピロリ菌1次駆除失敗

ピロリ菌の薬を飲み終わって3ヶ月がたちました。先週の金曜日に呼気検査をやって今日がその結果を聞く日でした。 結果は「除菌失敗」だそうです。耐性菌になっていたようです。 ということで、薬を変えて2次除菌になります。薬は5種類ありますが、1次除菌の…

年内80Kg割れ断念

年内80Kg割れを目指していましたが、どうやら無理そうです。 なかなか体重が落ちない状態になってきて、(いや、逆に増えてるけど…)ダイエットのやり方そのものを見直すときにきています。 そろそろウォーキングや食事制限以外の要素も取り入れなきゃなりま…

歯が生え変わり始めました

子どもの前歯下側が生え変わり始めました。永久歯が歯茎から覗き出してきそうです。しかし困ったことに乳歯は残ったままです。2,3週間くらい前からグラグラし始めてはいるんですが、しぶとくて抜けてくれません。私の記憶では、私の子供の頃は乳歯が抜けてか…

お土産買いました

急遽会社の帰りにそごうによってお土産を買いました。 結局「とらや」の羊羹です。いろいろ見たけどこれが無難。神戸に送ってもらいました。今週中には着くでしょう。めでたしめでたし。 さて、仕事もあと3日。ネジ巻いて行こう!!

お土産買ってねーーーー!!

クリスマスイブの24日は外出して神戸に送るおみやげを買うつもりが、子どものクリスマスプレゼントばかりに気が行っちゃってて結局忘れてしまいました。 もう買いに行く時間もないし、どうすべ?そごう(会社の近所にある)でなにか適当に買って送るか?とな…

タイ行き急遽予定変更

8月10日からだとばかり思っていた訪タイでしたが、弟の結婚式が実は8月18日だったということが今日わかりました。何が8月15日やねん。全然ちゃうやんwww あやうくチケットを買うところでした。予約で止めておいてよかったー。 ということで訪タイは8月17…

タイチケ予約だん

タイチケ(訪タイチケット)予約しました。行きは午前の便で成田発→夕方バンコク着、帰りは夜バンコク発→機内泊→朝羽田着の予定にしました。これだったら空港への送り迎えも楽になるので、先方の負担も軽減できるというわけ。 今回は行きも帰りもANAとなりま…

8月の訪タイチケットピンチ!

今朝、インターネットで8月の訪タイのチケットを確認したら、ANAの空席がドドーンと埋まり始めていました。「ま、まずい」そう思って、HISを見てみたら6万円台でしかもいい時間帯のやつがあるではないですか。 早速、チケットをゲットすべく入力開始。会員な…

AppleTVポチった

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/Aをポチりました。 今使ってるのは720p対応なので、これでフルスペックになります。 まあ、コンテンツ自体は1080pのものがないし、TVも1080iなので、TV自体の買い替えが必要だし、TVを買い換えたとしてもAppleTVのVO…

8月訪タイ

来年8月の訪タイについて。かみさんの弟が結婚式を挙げるので、タイ行きとなったわけですが、挙式が8月15日になるので自分のスケジュールとしては8月10日(土)〜8月18日(日)の間で考えなくてはなりません。もろにお盆のど真ん中!もともとは挙式は9月って…

車買おうか思案中

日曜日に車で出かけようとしたのですが、なんとバッテリーが上がってました。一週間前にちょいのりしたのですが、さすが冬です。バッテリーの減りが早い。 そもそも今つけてるバッテリーが上がるのは今回で4回目なので、バッテリー交換が必要なのはわかって…

自公大勝で国会が回り出す?

自公合わせて325議席獲得。これで衆議院で3分の2以上を得て、与党のすべての法案が通せることになる。いろいろと物事が進むに違いない。正しい方向かどうかは別にしてねw 自民党は憲法改正に向かいたいようだが、公明党と組んでるうちはムリだろう。そ…

投票に行ってきた

今日は衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査に行って来ました。 12政党が乱立するといいならが、私の選挙区には3つの政党の立候補者しかいません。自民、民主、共産の3政党です。 3年前に自民党はダメとなって、民主党政権が生まれましたが、鳩山、菅の…

子どもにとって数字とは

最近子どもに算数を教え始めました。足し算、引き算でしかも10までの数字だけを使ったものです。 指を使って2+3は?という感じ。足し算は子どもにとっては造作ないことです。なんせ、書かれた数字分指を追加すればいいわけですから。 ところが引き算とな…

新幹線のインターネット利用

新幹線でインターネットの利用ができるとのことなので、どうやればいいかを調べ見ると、これが結構ショックなことにKDDIは蚊帳の外なんですよ。(新幹線のインターネット)確かにau one netはソフトバンクテレコム経由でつながるようですが、うちはau one ne…

今年の漢字は「金」

今年の漢字は「金」だそうです。 「きん」と読めば、金メダル、純金など豪華なイメージですね。 「かね」と読めば、なんだか世知辛いイメージ。 「きむ」と読めば、某国のイメージ。 と、まあ、読み方によってイメージがすごく変わる字ですね。 金字塔や金環…

12月も半ば…来年は…

早いもので12月も半ばとなりました。私の仕事のピークは今来週なので、さ来週以降は少しリラックスした雰囲気で過ごしたいと考えています。 幼稚園も17日の週からは午前保育のみとなり、休暇モード突入です。かみさんも大変だなwww 会社で過ごす12月は後2…

クラブW杯イマイチ感があるなあ

クラブW杯が行われていますが、前期のチャンピオンが出てきて争って世界一なんていうのがなんだかどっちらけな気がしてきました。 今シーズンのCLでチェルシーはGL(グループリーグ)敗退ですからね。そんなチームがクラブW杯に出てきて本当にいいのか?っ…

パッキャオ散る

6階級を制覇したパッキャオと4階級制覇のファン・マヌエル・マルケスの試合がありました。結果は6Rファン・マヌエル・マルケスの見事はKO勝ち(TKOだったけど10カウント数えなかっただけで完全KOでしたね)。6R終了間際にパッキャオが失神してしまうほ…

腹痛おさまる

胃の痛みがおさまって、下痢も止まりました。ノロウイルスの症状は1,2日でおさまるらしいので、ノロの可能性は高かったと思います。まだ、体内にはウイルスが残っているので数週間は手洗いなどのケアは大事になります。 過去に腸炎は2度ほど経験してるし、牡…

ノロウイルスにやられたかも

昨日の夕方急に気分が悪くなり早退しました。電車に乗っても苦痛で我慢ができずに途中下車。駅のトイレで休憩してから、タクシーだうちまで帰りました。 家の帰ってからも胃痛、吐き気に襲われ、眠ることも儘なりませんでした。吐くものが胃になかったため、…

タイへの思い

ツイッターでタイに移住するという人がいて、とてもうらやましいと思いました。その人はタイで仕事を見つけたので家族(奥さんはタイ人です)とともにバンコクに行く事になった人です。(もともと個人で事業をしていたので、わりと身軽だったみたい) すでに…

今月中に80Kg割れを目指しますよ

ダイエット順調のようで順調じゃないっていうか、この時期飲み会があったりしてなかなかコントロールが難しいです。とはいえ、80Kgが目前ですのであとひと踏ん張りという感じです。 このペースを守れば今月のどこかで80Kgを割ることは可能でしょう。70Kg台に…

明日、衆議院議員総選挙公示

いよいよ総選挙ですね。どこの党に入れるかはっきりいって迷ってます。 私が入れる基準は、TPPへの参加に前向き、選挙制度改革、国会改革、憲法改正に前向き、財務改善に前向き(そのための消費税増税だと思ってますよ)…など。はっきりいって原発は投票基準…

帰省切符予約完了…んが、考えてみたら指定席って…

新幹線で帰省するのに指定席にして3人で座ろうと予約したところ、行きは取れませんでしたが、帰りは取れました。これで帰りは3人がけの椅子に座って帰ることができます。行きはひかりのグリーン車で子どもを膝に乗せて行きます。 でも、よく考えたら新幹線の…

G大阪、V神戸がJ2降格!

降格争いで残って欲しいと思ってた2チームが降格しました。まさしくショック! 神戸は私の故郷のチームで今回が2回目のJ2落ち。そしてG大阪は元・現役の日本代表選手を抱える名門チーム。 ヴィッセルは結構な補強をして今シーズンこそはと思っていたんですが…

帰省切符が取れない…

11月の下旬に帰省の切符の予約登録をしました。結果が11月29日にきたのですが、すでに満席で取れませんとのこと。 えきねっとを漁って、ようやく希望する時間帯に「ひかりのグリーン」で予約できました。今回せっかく「指定席」に3人並んで座ろうと思ってた…