売れば上がる…錯覚だろ

昨日あるIT関連の株が安かったので、買ってみました。とはいえ、最近はやや下降気味。月足でもここ数ヶ月の好調さがなくなり陰線を引いている銘柄です。
一日に数百円の変動するので、短期勝負の練習にはいい銘柄です。
ところが、昨日は買った後も値が重く、なかなか動いてくれません。狙った値まで届かなかったので、お泊まりしました。実は現物を買うには余力が足りないため、信用買いにしていました。日歩がかかるので、できれば金曜日には決済したいところ。
そして、今日(金曜日)はSQでもあり、朝から寄り値が不安定な中スタート。いきなり下落しましたが、また上がると信じて、じっと待っていたら、やはり上がってきました。終値で、売ることに心を決めました。
ところが、ある値を過ぎた頃から、動きが重くなり、値が下がってきました。目標額に届いていないので、もうしばらく辛抱と思っていましたが、ズルズル下がる上、売り圧力が高まってきたので、利確のため売りました。
結局、その後値を戻して上昇を始め、結果的には儲け損ないという感じになってしまいました。
銘柄の力をもっと信じるということも必要ですね。この銘柄には過去何度も同じ目に遭っていたので、またやってしまったという感じです。
もっと胆力を付けないと、売りがうまくならないなあ、と実感しました。
来週、また頑張ります。