2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二幕の開幕だ

自民党が敗れて、民主党の圧勝。 ようやく自民党一党独裁の時代が終わった。 だが、完全にこれで政権交代が終わったわけではない。 むしろこれから始まるのだ。 ほうっておいても、民主党は小沢と反小沢に分裂する。 これは前に自由党の党首だった小沢が、自…

国政選挙と市長選挙と最高裁判事国民審査

横浜では総選挙と市長選挙が同時に行われている。 朝起きたときにはいい天気だったのだが、昼前から雨模様に変わってきた。 投票率が下がると与党有利と言われているだけに、自公の人たちには神風が吹いて欲しいところだろう。 だが、その期待に反して投票率…

ぐずる気持ちを考えよう

子供がぐずり始めるといやになってくるものだが、子供の気持ちになって考えてみると意外と冷静になれることがわかった。 ぐずるというのは何かを要求しているのだ。 「お腹がすいた」とか「眠い」とか「おやつが食べたい」とか「ポニョが見たい」とか・・・ …

自我が芽生えてきた

かなり自我が芽生えてきたようだ。 自己主張も強く、わがままを出す。 思い通りに行かないときは、泣きわめく。 まだ、わけがわからんちんだと思えばこそ、大きな心で見守りたい。 3歳くらいから本格的にしつけるよ。 いろいろと習い事も始めたいしね。 子育…

結構多忙だ

一日の中で仕事の内容がめまぐるしく変わると精神的にかなり疲れるね。 朝は打合せ、午前から午後にかけて資料作成、来年度以降の予算のネタ作り、面接、またまた打合せ、そして障害状況の確認・・・・ それが終われば飲み会だけど、まだ仕事終わった感じが…

エコポイントシステムって・・・

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT31000026082009&landing=Next3週間で作ったって言ってるけど、申請してから1ヶ月以上たつのに、何も言ってこないんだよ。 ちゃんと業務設計してシステムを作ったとは思えない。 3週間で作ったものは…

久しぶりに打ちました(エヴァ、約束の時)

朝から特にすることもないので、平日ということもありパチスロにいった。 今や年に2,3度しか行かない感じがする。 青ドンを打ちたかったのだが、行った店には見あたらないので、エヴァンゲリオン約束の時を打った。 すでに2人ばかりいたけど、以前の感じ…

油壺マリンパーク

今日は会社を休んで、私とかみさんと子供とかみさんのいとこの合計4人で油壺にある観潮荘に行ってきた。 料理とお風呂で1人7千円の日帰りランチプラン。 かみさんといとこは生ビール(1杯550円)も飲んでいたが、私は車の運転があるので飲めず。 どうやら温…

待ちに待った総選挙

小泉氏が首相を辞めてから3年。 その間に総理大臣が3人も変わって、しかも衆議院で与党が3分の2以上を占める状態のままの年月が続いた。 与党としては3分の2あるうちにいろいろと自分たちに都合のいい政策をやっておきたかったのだろう。 安倍氏の憲法改定も…

宮崎アニメに関する考察(あくまでも個人的な所感です)

最近のジブリ作品はすごく薄っぺらい感じがする。 最新作の崖の上のポニョもそうだ。 その理由は「ストーリーがわかりにくい」ということである。 全体の流れの中の裏にあるものや背景の説明がすごく不足しているのだ。 そのため、ストーリー展開の必然性が…

油壺京急観潮荘の日帰りランチプランを予約してみた

今日はいつも通り会社に行く時間に家を出て、そのまま伊勢佐木のスタバでカフェラテを飲みながら読書。 ゆったり時間が流れるっていいねえ。 その後、銀行へよってからみなとみらいへ。 ランドマークタワーへいって、月曜日の観潮荘の日帰りランチプランを予…

ようやく連休が取れる

金曜日〜火曜日までようやく休みが取れる。 といっても、仕事がたまっているのでそれこそ後ろ髪を引かれる思いなのだが。 家族サービスでもするよ。 1泊で宿も取れそうだし、近場で楽しめるところを考えている。 ただ、かみさんは遠いところへ行きたそうだけ…

遊びにいきたし、予約は取れず

既報の通り今週末から来週火曜日まで夏休みにしたのだが、旅行したいと思ってあっちこっち探し回ってみたけど、めぼしいところはすでに満杯。 日帰りで何か考えるか。 ということで、狙っているのは三崎のほう。つまり三浦海岸方面ね。 ホテルで日帰り食事+…

高速道路無料化

昨日の報道ステーションで山崎氏と猪瀬氏が激突していたが、山崎氏の説明のほうが納得感があった。 TVへの露出度が多い猪瀬氏だが、薄っぺらい印象のみが残ってしまった感じだ。 高速道路は料金を取らないと赤字が膨らむがごとく錯覚をしていたんだなと思う…

夏休み前倒し

10月にリリースする案件があるため、9月に予定していた夏休みは取得不可能なのが見えてきた。 よって8月中に取らなくてはならない。 しかし後2週間しかない状況で取れる範囲は今週末から来週初にかけてしかないので、金〜火曜日で取得することにした。 でも…

あるこう、あるこう・・・

最近のうちの子のお気に入りはこの「さんぽ」っていう歌。 となりのトトロの主題歌でもあるのだが、これがかかると体を揺すって「あるこう、あるこう」と歌いだす。 うーん、かわゆい。 音程も合っているところがすばらしい。 って、ここまでいうと本格的な…

かみさんの人間ドック続報

いよいよ当日。 朝8時に子供とかみさんと私の3人が家を出た。 到着したのが8時30分。近いねえ。 受け付けで名前を書いたところで、私と子供は退散。 託児所がないからしょうがないね。 子供を連れてランドマークタワーやランドマークプラザをブラブラするこ…

かみさんの人間ドック

明日はかみさんの生涯初の人間ドック。 タイでは健康診断を受けたことがあるらしいが、人間ドックは初めてとのこと。 気になるのは胃の透視撮影。 発泡剤飲んで、バリウム飲んで、あっち向いて、こっち向いて、ぐるぐる回って・・・って、指示がわかるかなあ…

お盆には夏休みをとりたくないよね

帰省ラッシュの季節。 うちの会社は6月〜9月で夏休みを1週間取ることになっているので、お盆をはずして取ることが可能なんだけど、そうじゃない会社もあるよね。 自営業の人なんかもこの時期にとる人が多いみたいだし。 まあ、墓参りとかの習慣があれば、こ…

景気が読めないなあ

最近の株価を見ていると、景気に対する楽観的な見方が広がりつつあるのかと思っていたが、まだまだ何があるか予断は許さない感じもする。 自分としてはまだ買い足りないところもあるので、買うチャンスが欲しいのだが、ジリ貧状態でどんどん落ち込むって展開…

一六地蔵の縁日

子育地蔵とかいて「いちろくじぞう」と読むらしい。 これをもじって、夏は1と6のつく日(31日は除く)に縁日が出る。 場所は伊勢佐木7丁目。 かみさんはタイ人の集まりで、縁日が出ると近くの公園で宴会。 今日もその日で、当然のごとく宴会。 かみさんは子…

台風接近中?

朝、雨の音で目が覚めた。 家を出るときには小止みになっていたが、会社の最寄り駅に到着したときには普通の降り。 昼食時には外出できないくらいの土砂降りで、結局ぬれずに食える弁当を買って自分のオフィスで昼食を済ませた。 で、昼食が終わる頃には雨が…

今日の日タイ混合言葉

仰向けに寝転がって、自分のおむつを指さして「トゥントゥンだよ」 「いっぱいだよ」ってこと。 トゥントゥンはタイ語。 はっきり言ってワロタ。

はじめてのトイレ

トレーニングパンツにかえてから、ずっと「トイレ」と言ってもトイレでおしっこのふりをして、トイレットペーパーを流すだけだったのが、今日はじめておしっこをした。「トイレ」っていうからまたガセだろうと思いつつも連れて行ったら、ちょろりんとおしっ…

日本語とタイ語の混合言葉

うちの子は紙おむつをまだつけている。 うんちをすると「くちゃいくちゃい」と「メンメン」(タイ語でくさい)を使い分ける。 メンメンが始まるとお尻を洗ってあげるのだ。 で、今日は「メンメン」が始まって、しばらく放っておいたら「エミ、メンメンだよ」…

モチベーションあげるうまい方法ないかなあ

モチベーションが低いと仕事の効率がどうしても落ちちゃう。 面倒な仕事(例えば稟議案件を書くとか、稟議案件を書くとか、稟議案件を書くとか、つまり、稟議案件を書くのが面倒なのよ)が入ってくるとなかなか進まなくなる。 書くのはすぐなんだけど、だら…

人間ドック

1年に1度の人間ドックの日だった。 いつもと同じところで受診したが、今年は胸部CTが入ったので受けることに。 結構時間がかかると思っていたのだが、何のことはない5分程度で終了。 呼吸を5秒間止めるのと15秒間止めるというのが1回ずつあっただけ。 MRIが…

新型インフルエンザ潜伏中?

いまだに新型インフルエンザが蔓延しているようだ。 しかし最近では新型かどうかよりA型であれば、新型と扱われる傾向があるとのこと。(嘘かもしれないよ) うちの会社で子供がインフルエンザにかかったために1週間出社停止になったのがいる。 本人は罹患し…

考える力

運動能力が違うように、考える力も人それぞれに違いがあるようだ。 まあ、これは直感的にはわかることなのだが、科学的にはどうなんだろう。 確かに頭のいい人と悪い人がいる感じがするが、この違いって何だ? 記憶力がいい人は、ある意味あらゆる場面でいろ…

軟性線維腫

いぼである。 7年位前からわきの下に1cmの大きさのものができているのだが、痛くもかゆくもないし、普段は見えることもない(見えないから、大きくなるまで気づかなかったともいえる)ので放っておいたのだが、最近子供がいたずらするので切除することにした…