2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率は社会コスト増の元じゃね?

アホが唱える軽減税率。 まあ、食品なんて、消費税負担が増えると、年金生活者など固定的な収入しかない人にとっては、支出だけが増えて家計が大変だというのはよくわかる。 でもさ、消費税を増やすというのは、その年金を含む社会保障費を確保しようという…

タイのおうち

タイのうちが、シロアリにやられて薬剤散布が必要になった。おそらく修理も必要になるんだろうと思ってる。1万8千バーツ。 それ以外にも3年に1度やってくる警備や敷地内の維持管理に対する費用も今年は発生するようで、それが5万バーツ。(マンション管理費…

トラブルフォロー

昨日・今日と久しぶりにトラブルフォローをした。 維持保守体制がないツールでユーザがいるというのは、とても厄介なんだよね。プログラム修正があっても、直せないんだから。 それをいうと、部長がブーたれてたけど、あんたがちゃんと体制作ってなかったか…

引き継ぎ引き継ぎ

本部長、部長、リーダーに退職を告げてからは、新しい仕事は回ってこなくなった。 12月には新しい人を入れるかも知れないなと思いつつ、残務をこなす毎日でございます。 それでも自分しかやってない仕事もあるので、後3ヶ月足らずの間にすっきりと引き継がな…

大家業っていいの?

大家業について調べ始めた。中古マンションの一部屋貸しから始めて、ノウハウを蓄積し、最後は1棟買いを目指すというもの。とても、魅力的だけど、そんな簡単に行くとも思えない。 まあ、今はそんなに儲けるつもりもないので、今の部屋はリフォームして貸し…

日本代表、対ホンジュラス戦

久しぶりに胸のすく試合だった。相手の実力もあるだろうけど、ホンジュラスもそんなにぐだぐだなチームではなかっただろう。 日本はほぼブラジルW杯のメンバーで先発を組んだ。過去からの蓄積があるのか、選手の距離感がすばらしく、攻守共に相手を圧倒して…

退職宣言完了

本部長と話す機会があったので、退職する旨を告げた。これからの話をしたら、すぐに理解してもらえました。 これで気分はスッキリしました。なにせ前へ進しかなくなったわけで、退職及び退職後の準備に邁進できるからね。 人生の目標をあらためて設定して、…

アンチエイジング

今日、ライフプランセミナーを受けた。 その中で退職後の健康管理についてという題でアンチエイジングの話があった。 これはとてもためになった。 食事、運動、飲酒、喫煙、睡眠など、気をつけるポイントの話がいろいろ聞けてとても良かった。 食事はタンパ…

資産運用について

老後資金は確保できたとして、やはり資産運用はやらないよりやったほうがいいだろう。 何をやるかは考え中だけど、株の売買や投資信託などはもちろん、オプションも運用の中に含めることを検討中。 原資産に関しての値動きを読む力など養わなきゃならんので…

解放されつつある気分

会社を辞めることを決断して、不安もあるけど、解放されつつある気分がなんとも心地いい。 4月からは何をやるのも自由だ。自分で決め、自分で責任を取り、自分で成果を享受する。これ最高じゃね? 家族へも迷惑をかけずに進められたら、それこそ「退職して良…

退職に向けて

部長と話をした。退職については、特に何もなかった。予想通り慰留されたけど、基本的に退職の決意は変わってない。 「神戸に帰ることが目的なら、神戸に住んで、月〜金は横浜でも可能(実際にやっている人はいる)」とのことだけど、それじゃ今と何も変わら…

年金のお勉強

いろいろとインターネットで調べはしたけど、やっぱりわからんこともあったので、本を買いました。何の本かというと、「年金」の本です。 今まで自分がいつからいくらもらえるか、なんてあまり考えてはいなかったけど、やっぱり知っておいて損はないよね。 …

野毛山動物園

天気が良くて、子どもがとても暇そうなので、子どもと二人で野毛山動物園に行ってきました。 ここでの、子どもの楽しみは何と言っても動物とのふれあいです。ひよこ、ハツカネズミ、モルモット、そして鶏にふれることが出来ます。鶏は抱っこは難しいですが、…

ダイエットの状況

ダイエットはほぼ順調にきてて78Kg台をキープしているところ。 夜の食事量を減らす、肉は食べても、糖分や炭水化物は控えるを実践中。 体が慣れた時点で、夜の食事を一回抜く→体重ががくっと落ちる→それをキープという感じで落としています。 目標は67Kgなん…