2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政治への憂いは選挙ではらそう・・・って無理?

自民党もダメ、民主党もダメっていう状況が続いているよねえ。 特に自民党。 TVに出てる人を見ていると「なんであんた自民党にいるの?」って感じている人多いと思うんだよ。 まあ、答えは簡単で、「次も当選したいから」なんだけどね。 やはり自民党とい…

タイに行く?

今日かみさんが、タイのおばあさんの具合が悪いから帰りたいと言い始めた。 気分のむらはいつものこと。 思い立ったら行動は早いので、3月14日に行こうかということになった。 行くときは私も1週間の休みを取れるので一緒に行くとして、かみさんと子供が日本…

パパとママ

まだ理解してないね。 パパとママ。 私に向かってママ、かみさんに向かってパパ。 もうしばらくかかるかなあ。 今日はかみさんの友達の子供が遊びに来ている。 娘にはいい遊び相手だけど、時々TVに夢中になっちゃうところはやはり子供なんだよねえ。

ひな祭り

ひな祭りにむけて雛飾りのお目見え。 といってもずっと出しっぱなしでシートをかけていただけで、ソノシートを取り除いただけだけどね。 うちの雛飾りはガラスケースに入っている2段飾り。 子供はまだ意味がわからないけど、今後もこれを見るたびに我が子の…

欲しいものいっぱい

今、ものの値段が下がり続けている。 欲しいものもいっぱい。 ということで、このご時世なのに(というより、このご時世だからこそかも知れないけど)購買意欲が旺盛なのよね。 空気清浄機、マウスと続いて今物色中なのがプロジェクタ。 ホームシアターにあ…

異汗性湿疹

発汗異常性湿疹とも呼ばれているらしいが、奇しくも子供と私が同じものにかかっているようだ。 今日皮膚科で診察したら発汗異常性湿疹と診断された。 ハンドクリームと殺菌作用のあるクリームをもらって今日から治療開始。 私から子供にうつった可能性もあり…

駅のエレベータ利用者に見る世情

駅に敷設しているエレベータには「お年寄り、お体の不自由な方、ベビーカーの方を優先してください」なる張り紙がしてあるが、世の中の人はそんなのは無関係らしい。 早い者勝ちだよという顔で我先にと乗り込む。 ひどいのになるとベビーカーのスペースがあ…

日本の政治に明日はない

すでに死に体になっている内閣。 しかしまあ、国会議員連中ってのは自分のことしか考えてないってのがよくわかるね。 あれだけ麻生批判やら、小泉批判をするならとっとと分裂すりゃいいものを、次の選挙を考えると党内にとどまっている方が利ありと見ている…

歯磨き苦手

子供の歯磨きは本当に難しい。 自分でやりたがってしょうがないのよね。 こちらが磨いてあげようとしても非協力的なのでなかなかできない。 口をあーん。やらない。 口をいー。やらない。 歯磨きを取り上げようとすると、うわーん。 うーん、疲れる・・・ で…

閑職

元来怠け者の私は閑職であることをいとわない。 いわゆるお気楽サラリーマン的な立場が好きなのだ。 とはいえ仕事はちゃんとやるよ。 そりゃ給料もらってるし、家族はいるし。 でも、うちのかみさんは漏れがうちにいることを喜ぶし、私もかみさんと子供と一…

ちょっと暇になった

仕事が整理されて私自身ちょっと暇になった。 ここしばらく忙しかったので、この機会に早く帰って家族との時間を多く取ろうと思う。 いい心がけでしょ。

空気清浄機を購入

子供のために空気清浄機を購入した。 SHARP製の新しい奴で、機種はFU-W53CX-W。 ウィルス対策と花粉対策。 それからペット、匂いなどいろいろ考えたらこれになった。 なかなかの優れものという感じがした。 自分のこういう勘は結構当たるのよね。 今日注文し…

早く総選挙を

支持率も一桁になってしまうようだし、その上現職大臣の酩酊スキャンダルと来たらもう終わりでしょう。 早く総選挙をやってくれないといつまでも景気対策は実現できないんだからあきらめろ。 死に体の人間が延命をはかるためいたずらに政権維持を長引かせる…

子育て疲れ

かみさんも自分も少し子育て疲れが出てきているようだ。 子供は相変わらず自分のペース。そのペースについて行けないことが結構ある。 ついて行けない状態が続くとだんだんとストレスになってくる。 それが募ってくると子育て疲れとなるのだろう。 お互い息…

早く不況を脱してくれ〜

自分の年金(DCP)や投資信託の残高を見るたびにため息が出てくるような毎日だけど、この不況はいつ脱却できるのだろう。 各国がこれだけがんばっても全然回復の気配がないのは不思議な気がする。 そもそも金が消えるはずはないから持っている人が抱え込…

トイレの水

最近ドアノブに手が届くようになってあっちこっちあけ回るのだが、トイレもその一つ。 かみさんと一緒にトイレに行くことが多いので、レバーを倒せば水が出るということも覚えてしまった。 水が流れるのを見たいがためだけにトイレに行ってジャーっとやるも…

頭痛で脳神経外科

昨日からかみさんは頭が痛いということで、今日は会社を休んでかみさんを近所の脳神経外科へ連れて行った。 気分が悪くて戻したりもしていたので脳神経外科を選んだのだ。 いろいろな反応やバランスをチェックして脳障害でなく単なる偏頭痛だろうということ…

個人情報だらけだ

1年ぶりに机の上を片付けた。 大部分はダイレクトメール系のもの。 見てみると銀行、証券会社の口座番号やらクレジットカード番号やらがあふれている。 うかつに捨てられない世の中になってしまったので、一つ一つチェックしながらシュレッダーにかけていっ…

朝の挨拶

朝出かけるときは大概子供とかみさんは寝ていることが多い。 今日も例に漏れず二人でおねんね。 で、お出かけの挨拶にいくと子供が少し目を開けてバイバイって・・・ うーん、かわいすぎ。 またそのまま眠るんだろうな。出かけちゃったから確認できてないけ…

仕事は面倒なもの

休み明けの月曜日。 イマイチやる気がわかない。 いつも月曜日の立ち上がりはこうだ。 休みボケ? エンジンがかかり始めるのが火曜日午後くらいなんだよねえ。 でも、今日は午後からちょっとがんばってみたよ。 不良社員で終わりたくないからな。 好きでもな…

朝起きたら「パパどこ?」

かみさんに聞いたのだが、子供は毎朝起きるとあちこちパパを捜し回っているとか。 パパの部屋を見て「ない」。トイレを見て「ない」。洗面所を見て「ない」。リビングを見て「ない」・・・ 一通り見てからいないことがわかるとようやくかみさんの所に戻って…

子供用ヘルメット

かみさんが子供を自転車に乗せるので子供用のヘルメットを買った。 一番小さいサイズだったんだけど、やはりちょっと大きめになってしまう。 まあ1歳半だと通常は自転車には乗せないのかも知れないけどね。 我が子のヘルメット姿はなかなか似合っている・・…

iPodtouchをもって出かけよう

PHS300が届いた。 これでこれまで外出時に孤立していたiPodtouchがようやく日の目を見ることになる。 さあ、出かけよう。 メールもyoutubeも楽しめる環境がここにできあがったのだから。 まずはスタバでラテでもすすりながら、のんびりするか。

帰ってみると

かみさんと子供がいない。 どうやら友達のうちに遊びに行っているらしい。 しょうがないから適当な時間になったら食事に行くかな。 そうそうPHS300届いたからそれもって出かけるとするか。

風邪と疲労

子供にうつされた風邪と仕事の疲れがここにきてでてきた。 クエン酸飲んでがんばるか。 とりあえず食欲はあるので持つだろう。 週末はゆっくり休むとするよ。

PHS300

友達に勧められるままPHS300を買った。 買った場所は楽天。 楽天はこのたび初めて利用した。 いつもはアマゾーなんだけどね。 なぜ楽天かというと、大容量バッテリー付きというのが決め手となった。 Livedoorデパートでも同じセットで同じ値段だったんだけど…

元気になった

今日病院へ行ったらしい。 で、ただの風邪。 夜にはすでに熱もなく、元気に遊び回っている。 それはいいのだが、今度はその風邪が私にうつったようだ。 喉が痛い。 熱がないのが救い。 クエン酸飲んで早めに寝るか。

またまた発熱

子供が夜中に発熱。 どうやら先週の土曜日に遊びに来たうちのかみさんの友達の子供にうつされたようだ。 38度の熱があるにもかかわらずだるそうな症状もなく比較的元気にしている。 インフルエンザでもなさそうなのがせめてもの救い。 火曜日に病院へ行こう…

そろそろ普通のご飯だな

かみさんは未だに子供には離乳食を与えている。 そろそろ歯も生えそろってきたことだし、普通のご飯でもよさげに思うのだが・・・ 最近の好物は納豆、チーズ、ヨーグルト。つまり発酵系の食品が好みなのよね。 いい傾向だね。 後は柑橘系。 健康的だねえ。 …

3人でお出かけ

今日は晴れているけど風が非常に強い。 朝から地震もあった。 でも、お出かけする予定。 朝はスタバと思っていたが、それがかなわず、TVを見ながらお昼過ぎまでだらだら。 午後はひげも剃って車で出かけるよん。