2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルからの引っ越しは来週くらいに

家には入れるようになったものの、若干の手直しや網戸取り付け、エアコン取り付けなどでまだ住めるレベルではないらしい。(写真ないからよくわからないのよね) エアコンが付けば家に移ると言っていたので、おそらく来週くらいからはホテルを出て家に入ると…

猛暑だけど…電力は大丈夫そうだよね

今日は夏本番を思わせるくらいの暑さだったので、おそらくエアコンの稼働率はグーンと上がってると思う。だけど、電力は大丈夫そうじゃない? 昨日の東電の株主総会では原発反対決議案が否決されたそうだけど、ほとんどが委任状によるもので、大株主は物言わ…

タイでのauスマホ対応

訪タイに向けてスマホを買おうとしている。当然タイでデータ通信をやりたいので、ちょっと調べてみた。 まずは2種類の通信形態がある。CDMAとGSM。 CDMAだとグローバルパスポートCDMA対応であれば、タイの場合はどの機種でもデータ通信がサポートされている…

明日からおうちに入ります

私が行くまで家には入れないとされていたのですが、相手と交渉してうちに入れるようにしてもらえたそうです。明日からかみさんと子どもはおうちに入ります。 でも、布団や食器、台所用品、電化製品(照明器具は付いている)はほとんど何もない状態なので、人…

退屈…なので、DVD鑑賞

かみさんと子どもがいないため、土日はすごーく暇です。 普段自分の時間が欲しいといってるくせに勝手なものだと思います。 それでDVDを5本借りてきました。 そのうち4本を土日で見たので、軽く感想をば。○十三人の刺客 久々に見る本格的時代劇という感じ…

まだホテル住まい

おうちを買うためにバンコクにいるかみさんと子どもですが、いまだにホテルに滞在したままです。 2人いるいとこのうちは、1人はちょっと遠い、1人はちょっと狭いということでお世話になるには不都合なところがあってしょうがなくホテルにいます。 弟も家を買…

勝手にサマータイム

最近夜寝るのが早くて、それにつれて朝起きるのも早いというサマータイムモードで活動しています。 勝手にそうなってしまってるんですけどね。 このままタイに行くと時差ぼけでおそらくつらい。(帰りはいいけど) ちなみに朝5時くらいに起きてます。夜は10…

タイ人気質に時々イラつく

タイ人の暢気な気質は好きだけど時々イラっとくることがあります。基本的に他人に厳しく自分に甘い人たちだよね。 火曜日に送金したお金が今日届くはずなんだけど、お昼過ぎても届いたかどうか連絡が来ないからこちらからかけてみると「通帳が届いてないから…

訪タイ日程確定

訪タイのチケットを買いました。7月13日〜27日のFIXです。母と2人分。 7月13日はHND発なので12日の仕事が終わったら、羽田へ向かうことになります。羽田から飛行機に乗るのは20年ぶりくらいかな。 バンコクへは現地時間で朝4時30分くらいに到着。かみさんと…

タイへ送金しました

不動産売買契約の書類もそろって、今日送金しました。 今日の送金レートは3700THB/万円だそうです。(処理は明日なので明日のレートになりますが) 為替では3800THB/万円を超えてますけどね。銀行での換金を考えたら3750THB/万円くらいで考えたとして、1万円…

おうちは月曜日に契約です

今日新たにいい物件が見つかったとのことで、そこに決めるという電話がありました。 でもこの前の所(ワッチャラポン)よりさらに高い!!でも、部屋が1階に1つ、2階に3つあるので広いらしいです。(もちろん1階にはリビングとキッチンはあります。車も…

タウンハウス?

タイのおうちはバンコクの中でもできるだけ便利な場所を探しているらしい。 便利とは、 ○子どもの学校に近い ○買い物の利便性 ○車があまり混んでない ということだそうです。 そうなると予算内で探せるのはタウンハウスになるみたい。 タウンハウスとは長屋…

おうちまだ決まってません

昨日決めたかと思ったおうち、今日かみさんに電話したら「もう少し見る」だって。まあ、慌てなくてもいいけど、それなら最初からそう言ってよね。昨日は「もう決めた」と言ってたくせに。 いざとなったら高い買い物に腰が引けるのは理解できるけど、こちらは…

おうちほぼ決まり

タイにいるかみさんと話したところ、おうちがほぼ決まったとのこと。Rattana ThibetではなくRam Intra Rd.だそうです。日本人学校にはちょっと近いくらいですね。ま、車で通うか。 当初予算よりかなり高い物件しか残っていないとのことなので、予算をオーバ…

だんだんと仕事モードへ

かみさんと子どもがタイに行ったので、自分としては仕事とダイエットに励む方向に切り換えようと思う。 最近仕事ではバックログが多くなってきて、さばかなきゃならない案件がいくつもある。立場が変わったのが一番大きいんだけどね。 急には変えられないけ…

かみさんと子どもはタイへ

成田正午発の飛行機でかみさんと子どもはタイへ旅立ちました。到着は現地時間で17時頃の予定。無事到着することを祈ってます。 このまま8月下旬まで滞在します。考えてみれば前回訪タイから帰国したのが4月1日だったので2ヶ月半でまたタイに行くことになりま…

ようやく荷造り開始

14日にタイに行くかみさんが、12日になってようやく荷造りを開始。 でも今回はお土産を持って行かないので、服のみ。スーツケースはスカスカ。最近の帰省でははじめてのこと。というか、実家には帰らないんだけどね。 14日の朝8時過ぎに家を出ます。12時の飛…

幼稚園でチャリティーバザー

今日は幼稚園でチャリティーバザーがありました。あいにくの雨でしたが、雨天決行ということで雨の日モードで開催だったそうです。 かみさんは喫茶係になっていて、喫茶店を担当していました。珈琲、紅茶と手作りケーキ。ケーキは保護者の方が手作りしてきて…

かみさんチケット買いました…が…

かみさんがタイへのチケットを買いました。 子どもと2人でサーチャージ込で23万ちょい。たっかーい!!(往復で、帰りは3か月の間は事前連絡で変更可能) これは近所の航空チケット販売のお店で買ったものですが、いつも買ってるお店に問い合わせたら、これ…

かみさん訪タイ準備中

かみさんと子どもは6月14日にタイに向けて出発することになりました。12日のチケットが取れなかったので14日になっただけですけどね。帰りは3か月間変更可能なチケットなんですが、子どもと2人で23万円ほどだそうです。高っ!! ま、しょうがない…

円高ですが…

円高傾向になってますね。タイバーツも今日の相場で3785THB/万円です。 こりゃいい傾向ですよ。 もうしばらくこの円高傾向が続いてくれれば、おうちを買うのが楽になるのな。 「世の中そううまくいくか!」という話もありますけどね。 短期資金が必要でなけ…

訪タイ日程変更へ

7月2日からの私の訪タイを7月16日に延期しました。 タイの政情不安もありますが、家の購入が振り出しに戻ったことが主な理由です。 当初買おうと思っていたところが買えなくなって、見直しが必要になりました。 かみさんの弟はすでに購入を決めていて、その…

かみさん訪タイ1週間前…なのだが

かみさんは今度の日曜日にタイへ行くといってますけど、チケットもまだ買ってません。こんなにのんびりしているのは初めてですね。 どうやら台風が来ないかを気にしているんじゃないかと。夏に帰りたがらない理由は台風が多いからだって言ってました。一度台…

横浜開港記念バザーで宴会

かみさんに誘われて、横浜開港記念バザーへ行きました。 横浜公園と山下公園でやってたようです。 私が行ったのはハマスタがある横浜公園の方。 かみさんの友達連中がすでに陣取って宴会。タイ人はこういうのが好きですねえ。 バザーを一通りまわってから、…

DVD5本

DVDを5本借りてきました。近所のTSUTAYAでは5本借りると1000円なんですよね。新作は2本まで借りられるし。 今回借りたのは以下の通り。トロンレガシー ロビン・フッド アデル アウトレイジ クラッシュトロンレガシーとロビン・フッドは借りた日に見ました。 …

仲間をだますとは…

結局内閣不信任案は否決されたわけですが、辞めると言った言わないで内輪もめ。なんともみっともないですな。 話の経緯をニュースなどで見ていると、どうやら菅直人が鳩山由紀夫をはじめとする民主党議員を引っかけたと考えるのが正しそうです。つまり彼は自…

横浜開港記念日

6月2日は横浜開港記念日なので学校・幼稚園は休みなんだそうです。 うちの子供もお休みです。 会社でも休みの奴がいるんですが、子供の為に家族サービスでもやるんでしょうね。 ディズニーランドに行くと言ってた奴もいました。横浜から退去して行ってるかも…

6月ですねえ

今日から6月。衣替えなど夏モードに突入する日なんですが、今日はとっても涼しい。というか寒いくらいでした。 会社にはちょっと厚めのジャケットで行きました。 会社では相変わらず節電モード。なのでオフィスの中は暑いくらい。今日は外出があったので、外…