2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢vs菅

本当なら菅vs小沢と書くべきなんだろうけど、力関係から見てこちらの方がすっきりするね。 で、結局どうなるの?どちらが勝っても分裂しないわけ?分裂しろよ。分裂。 自民党も分裂して、ガラガラポンで白黒に分かれて欲しいものだ。 古い自民党と小沢一派…

久しぶりのトラブルフォロー

昨年の10月以降ほぼ安定稼働していたシステムが、日曜日にトラブった。 サービスが稼動しないという状況ははじめてだったので、ちょっと焦ったけど、実はバックアップのシステムなのよね。 メインシステムだと影響がでかいので、土曜日だろうと日曜日だろ…

パソコンライフ

うちにはWindowsXPタイ語バージョンとMacBook白、iMacの3台のパソコンがある。 このうちうちの子どもが使用しているのはWindowsXPとMacBook白。 それもMacBookはエンコした映画用、WindowsXPはyoutube用と使い分けている。 ダブルクリックはさすがにまだ無理…

労災認定

4月に転倒による歯牙欠損で申請した労災が認定された。通知は封書で送られてきましたが、はがきより小さいサイズの紙が一枚入っていただけ。そこには金額と小さい字で通知内容の説明が書かれていた。 「算定誤りがあったため、一部不支給とします」と手書き…

2012年て何かあるのかね?

2012という映画を見た。太陽の影響で地球の地殻に異常が起き、地上が破壊されてしまうという話。 最後にはエベレストの山頂付近までの大津波がやってきて、ノアの箱舟のような船に乗って・・・。 まあ、いいんだけど、人間も動物も選ばれたものだけを助…

小沢一郎立つ

民主党の代表選挙に小沢一郎が立つことになった。 菅直人にしてみれば、予想外でもあったのではないだろうか。国民から指示されていない人間が立つことなどありえないと普通は考えるだろう。 ところが民主党内の論理は違っていたようだ。 みんな強いリーダー…

タイ語にはタイ語、日本語には日本語で

子どもとの会話がかなりできるようになってきて、おしゃべりするのも楽しみなんですが、驚くのは言語を使い分ける能力。こちらがタイ語で話すとタイ語で答え、日本語で話すと日本語で答えるようになってます。私:パイ、パイ(あっち行って) 子:バパイ(行…

円高だ〜、何か買え

80円割れを目指すべく円高がつづいているが、この状況を手を拱いてみている馬鹿な政治家や日銀総裁は放っておいて、日本人が海外の資産を買いまくるべき時だろう。 金、プラチナ、土地、なんでもいいじゃん。金のある人、ある組織、買って買って買いまくって…

しながわ水族館

日曜日、かみさんと子どもと私3人でしながわ水族館に行ってきました。 最初は「しながわ」というくらいだから品川にあるのかと思っていたんですが、実際には大森にありました。 京急大森海岸駅から徒歩5分(大人の足で)くらいで品川区民公園の入口があり…

江ノ島デビュー

私自身20年ぶりなのですが、家族3人+かみさんの友達の子供(小学3年生女子)とで江ノ島に行ってきました。 昼に行くのは暑いので、14:30頃に出発。横浜市営地下鉄で湘南台まで行って、小田急線で片瀬江ノ島駅へ。 うちからは1時間くらい。藤沢駅で結構待た…

興南春夏連覇濃厚

報徳学園に5点差をひっくり返しての勝利。強いチームじゃないとできない芸当ですね。 興南は相当力があると見て間違いないでしょう。春の優勝は決してフロックではなかった。 決勝は東海大相模高校との対戦になりましたが、興南が優勢な気がします。 春夏連…

民主党は終焉を迎えるのか

小沢一郎が代表選に出るとか出ないとか。西松建設問題はまだ決着がついていないのに、大丈夫なのかね? もし小沢一郎が出てきて勝ったとしたら、またまた総理大臣が変わることになる。 民主党の都合だけで一国の総理を簡単に変えていいのか。そもそもついこ…

寝すぎだろ、おい

昨日19時頃に帰宅したら、すでに子供は眠っていた。 前日かみさんが深夜2時頃まで子供と一緒に友達の家で遊んでいた反動だと思う。 そもそも子供をそんな夜遅くまで遊ばせること自体がおかしいのだが、「みんな子供を遊ばせているから」とか「子供が帰りたが…

ヱヴァンゲリヲン2.22

昨夜眠い目をこすりながら、劇場版エヴァ破を半分だけ見た。 序は若干の変更はあったものの、基本的にはこれまでのストーリーを踏襲していたイメージがあるのだが、この破はまさしく打ち破ったストーリーとなっている。 アスカは名前も変わったが、登場の仕…

不作為あれこれ

JALの過去の経営者が何もやってこなかったことが経営破綻につながった。つまり不作為が招いた経営破綻というらしい。 不作為による問題はあれこれあるよね。 政府の不作為による経済状況の悪化。デフレの継続。 日銀の不作為による景気の悪化。 社保庁の不作…

休日の過ごし方を考えておかないとね

今日はどこかに連れて行って欲しいというリクエストがあったが、特に行きたいところもないので中華街へ。 そしていつもの同發別館へ。 かみさんは昨夜食べたタイ料理で胃の調子が悪く、あまり食が進まなかったようだ。(中華街を言い出したのはかみさんの方…

八景島海の公園

今日は電車で金沢八景まで行ってから、シーサイドラインに乗り換えて海の公園に行ってきました。 八景島シーパラダイスまでは車で行ったことがあるんですが、この公園には一度も来たことがないので、どのくらい混んでいるのかが読めなかったため電車にしまし…

メタボ対策で歩けというけれど…

昨日の人間ドックで案の定「体重を落としなさい」という指令がありました。 脂っこいものは避けるようにということと、運動として毎日歩くようにとのこと。 でもね、私は徒歩通勤しているわけですよ。毎朝50分くらいかけて会社に行ってるんですよね。その…

インセプション

人間ドックを受けた後、久しぶりに映画を観に行った。評判がよいのでインセプションを選んでみた。 映像もよかったが、それよりストーリーがよく練られていて面白かった。 深層意識に入り込み、インセプション(植込み)にいどむコブ(レオナルド・ディカプ…

明日は人間ドックだけど・・・

明日、人間ドックを受診する。 昨年と比較するとなんと体重は5Kgくらい増えている。 毎年「体重を落としましょう」と言われているが、昨年は「もう少し落としましょう」程度だったのだが、この体重増加で後退してしまった。 ああ、もう数値を見るまでもなく…

スランプです

最近ちょっとスランプ気味。 やらなきゃならないことがあるのに、進める気が起きない。 こういう状態は周期的にやってくる。 こうなったときには異動するのが一番いいのだが、今はそういう状況でもないのが辛いところ。 毎朝自分の気持ちにネジを巻きながら…

足裏マッサージで生まれて初めて痛い目を見た

日曜日にかみさんと足裏マッサージに行きました。マッサージ中、子供はかみさんの横で適当に時間を潰していましたが、最後の方は退屈したのかうろうろし始めたので店の人が相手をしてくれました。(ありがたい) ふくらはぎのマッサージから入って、まずは左…

何もしなくてもいい日って、あってもいいと思う

今日はめずらしく朝8時過ぎまで眠っていた。一旦7時前に目がさめたのだが、二度寝したのだ。 起きてから母に送る夏休みの写真をプリント。はがきサイズなのに2L版で印刷したおかげで端に余白ができてしまったのが3枚くらい。 途中でサイズが間違っていること…

Magic Trackpad

アップルから出たMagic Trackpadを買いました。 感想。 素晴らしい。使いやすい。気持ちイイ。 基本的にはMacBook系についているタッチパッドと同じ機能を提供するだけなんだけど、iMacやMacminiだと使えなかった。 そのかゆいところに手が届くようにすると…

守るべきは農家ではなく農業だろ

食料自給率について最近はあまり耳にしないが、別段食料自給率が上がっているわけではない。 政府も何らかの対策をうっている様子もない。 「農業は農家がやるもの」これって江戸時代と同じ考えでしかないと思う。 農家の戸別所得補償制度を民主党がうたって…

可愛い子には…

日頃から子どもの将来についてあれこれ想像をめぐらしている。 好きなことをやらせてやろうとか、ちゃんと勉強ができる環境に置くようにしようとか、習い事はどうするかとか。 できればずっと手元においておきたいという気持ちがあるが、それだときっとダメ…

盛夏お見舞い申し上げます

毎日暑いですねえ。 朝の徒歩通勤では会社につく頃に汗ぐっしょり。そのまま仕事してるんですが、周りの人汗臭いかな?自分では気づかないんだけどね。 ちなみに私は体臭があまりない方のようです。今のところ加齢臭も出てません。 先日電車に乗ったときに身…

労災認定まだ出ず

4月の怪我で6月に労災申請をしたのだが、いまだに認定結果が出てこない。 お役所仕事とはよく言ったもので、彼らは市民から仕事の状況を詰められることもなく自分のペースで仕事を進めている。 ちなみに残業をすると残業手当をつけることになるので基本的に…

仕事を先延ばしにするダメ社員…

自分の部下ではないのだが、一応面倒を見ている奴がいる。(ちょっと体制的にいびつになっているからなんだけど) そいつの案件で会議にかけなきゃいけないのがあって、それが1ヶ月近く進んでいない。間接的に聞いている話では「先延ばしばかりしている」と…

子供って親のもの?

しつけと称して子供に火をつける親がいるかと思えば、食事を与えるのもお風呂に入れるのも嫌になったと言って子供を餓死させる親がいる。 昔から子供への虐待はあったが、最近はいわゆる新聞沙汰になる機会が多くなっているからか、この手の話が目立つように…