2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のTVはつまらない

ここんとこ、ギャラの安い芸人を司会者にして番組を構成しているのが多く、どのチャンネルを回しても似たような番組ばかりで見る気がしない。まあ、この現象は年末年始に限らないんだけどさ。 紅白歌合戦もここ数年歌を聞くことが少なくなったので見てもつま…

完敗

今年最後のパチスロ。 年末年始の休暇が今日からだったので、朝から行ってみた。 9時過ぎに入店したにもかかわらず、店内にいたのは店員のみって、大丈夫かこの店? どの台もそれなりに回数がついているので昨日は客が来ていたらしい。出足が遅いのかねえ。 …

納会でサプライズ

今日は会社の納会。 その席でチームのメンバーが他部署へ異動することが発表された。 しかも1月1日付で。 部長やグループマネージャは知っていたが、なぜか自分には知らされていなかった。 引き継ぐのは自分だよ。まったくこの無責任な話はなんなんだという…

あと11日・・・

今年の仕事も明日1日を残すのみとなった。 12月30日からはお休みになる。 タイのお土産を買うラストチャンス。 といっても、かみさんから麦茶とふりかけを頼まれただけなんだけどさ。 本当にそんなものでいいのかなあ。 後は飛行機に乗る前にタバコを買うつ…

そろそろ訪タイの準備をしなくては・・・

1月9日(土)にタイに行くのだが、まだ何も準備していない。 買い物も本当はこの週末がラストチャンスだったのだが、昨日はお通夜、今日は知り合いがうちに来るということで外出がままならなかったため、お土産すら買っていない。 まずい、まずいよ。次の週…

上尾は遠かった・・・

今日は会社の仕事のメンバーのお母さんのお通夜ということで、上尾まで行ってきた。 横浜から電車だけで1時間6分ほど乗ることになる。しかも快速で。 ずっと乗りっぱなしだったので疲れたなあ。 でも、お通夜、葬式は参列すると決めたら、文句を言ってもしょ…

予定外に忙しい

今日の朝会社に着いてすぐにチームのメンバーから電話。 お母さんが亡くなったとのこと。(ご愁傷様です) で、そいつが来ることを前提に予定を組んでいたのだが、そいつの分もやらなくてはならなくなった。 しかも昨日やっておいてもらえると思っていたこと…

目くそ鼻くそ

鳩山総理の献金問題で大騒ぎしているが、少なくとも世襲議員は親の資金管理団体を無償で引き継いでいるわけで、こちらに全く税金がかからないってのはいかがなものかと思ってしまう。 鳩山総理に支払われた金は鳩山家の金であって、他人から受け取ったもので…

今年も終了モードに突入中

今日はリリース前の会議が無事終了し、来週リリースを待つのみとなった。 これで今年も終了モードに入ったことになる。 年末に向けてちょっとクールダウンをしていかないとね。 明日も会議はあるけど軽めに済ませるつもり。協力会社も来週からはほとんどお休…

チェンライとのつながり

今日はチェンライにいる子供とかみさんとSkypeでお話。 先週金曜日に母が神戸からきてからは、はじめてつながったんだよね。昨日までは時間が合わなかったり、子供が寝ていたり、外出していたりでなかなか機会がなかった。 Macの画面を通して孫の顔を見て母…

送別会にて

今日は協力会社の送別会。わけあって1月から人員削減となったため、いなくなる人を送別する会というわけ。 合計21人出席で結構賑やかで面白かった。 こういうのって行きたい飲み会の一つだよね。 私は今のチームには行って8ヶ月程度だけどすでに10年以上もい…

寒いねえ

暖冬?温暖化?嘘だろ。なんだよ、この寒さ。 ちゃんと寒いじゃん。 最近アル・ゴアの言ってることに疑いを持つ人が増えてきているけど、私もだんだんそういう気がしている。 そもそも温暖現象と氷河期なんてのは地球の歴史で繰り返されてきていることなんじ…

久しぶりの浅草

今日は母親を連れて浅草まで行ってきた。 京急→都営浅草線ということで路線としては1つなんだけど乗り換え2回は多いな。横浜で押上行きか青砥行きに乗れればよかったんだけど、泉岳寺行きの快速になってしまった。 それでも1時間10分程度で着いたからよしと…

生まれて初めてのセルフ毛染め

白髪が目立ち初めてからというもの散髪をするたびに髪を染めていたのだが、散髪屋でやってもらったり、かみさんにやってもらったりで自分で染めたことはないんだけど、今日初めて自分で染めてみた。 ま、かみさんがまだタイから戻ってきてないのと、ちょっと…

母来る

今日母親が神戸からやってきた。このままタイから帰ってくる18日まではいる予定。もちろん一緒にタイには行く。 で、久しぶりにおうちで炊いたご飯をいただきました。 一人暮らしだと炊飯は面倒なので全然やってなかったんだよね。 これで当分おうちでご飯が…

かみさんが運転免許を取りました

かみさんが自動車運転免許を取りました。といっても、タイでの話ですが。 今週の月曜日にテストがあって合格したとのこと。これで晴れてタイ国内で自動車を運転できるようになった。 日本で運転できるようになるためには免許取得後タイで3ヶ月以上滞在すると…

タイへのお土産に悩む・・・

1月9日に訪タイなのだが、今度のお土産は何にするかをまだ決めていない。 かみさんのいとこのうちにお邪魔するのだが、手ぶらじゃいけないでしょ。 で、かみさんに相談してみたのだが「ノーアイデア」だってさ。いいものがあったら買ってきてということらし…

資生堂製品はデフレ関係ないの?

かみさんからのリクエストで資生堂ELIXIRシリーズの某商品を買うことになったのだが、インターネットで調べてみたら3000円(消費税別)で定価?みたいだったので、お店をあたることにした。 でも、お店でも3000円(消費税別)だった・・・ 資生堂製品には販…

忘年会・・・

今日は部の忘年会なのだが、あいにくと担当システムがトラブル状態なのでキャンセル。 まあ、しょうがないね。 あまり行く気もしなかったので丁度いいといえばいいんだけどさ。 飲み会に積極的に参加しなくなったのはかなり昔なんだけど、最近は翌日つかれる…

次回訪タイで行きたいところを検討中

次回の訪タイはバンコクが中心になる。 前回バンコクに滞在したときにはアユタヤへ行ったり、ヤオプラヤー川のクルージングをしたり、パタヤで夕食したりして過ごしたため市内観光はほとんどしなかった。 今回は市内観光を中心にやってみるつもりだ。 ワット…

久しぶりに負けました

今日は朝からやることもないので、洗濯が終わったらすぐにスロットを打ちに行った。 10時ちょっと前に入店したのだが、客はまばら。 エヴァンゲリオンは1台だけ客がついていてBIGが2回とREG1回あたっていた。 他の台でめぼしそうなのを擦ったが、小役の出方…

仕事に対するモチベーションを持ち続けることって苦痛だよ

仕事に対するインセンティブって人それぞれだと思う。 金のため、自己実現のため、出世のため・・・。 自分の場合は今は金のためだな。 でも、金のために働くのは割り切らないと精神的に厳しいものがある。 つまりモチベーションの維持だ。 やりたくない仕事…

タイ語と日本語の混合会話

9月からかみさんと子供(2歳)はタイに行っているのだが、子供の方は言葉をどんどん覚える時期。 この時期にタイに行っているため、言葉は日本語とタイ語が完全に混合している。 ナムちょうだい、パパナンなどとしゃべっている。 本人にとっては日本語なのか…

しがみつかない生き方

精神科医の香山リカさんの書いた「しがみつかない生き方が」ベストセラーとなっているらしい。 タイトルからして「なるほど」と思ってしまう。自分の考え方と共感するところがある。 自分は元来面倒くさがりな性格のため、決して無理はしない。その分出世し…

MP990のインクのヨドバシ価格をチェック

キヤノンのMP990のインクを見てきた。キヤノン製プリンタ用のインク(プレジール製) 単色:680円 4色:2580円 5色:3280円キヤノン純正インク 単色:890円 4色:3980円 5色:4290円つうことで純正はやはり高い。まあ、値段が同じならみんな純正を買ってしま…

仕事に身が入らない

困った困った、やることはいっぱいあるのに全然仕事に身が入らない。 というのも、タイに行くことばかりが気になってしまう。 11月の訪タイも楽しかったし、1ヶ月後にはまたバンコクへ行くのだが、それを考えただけでもう何も手につかなくなる。 これじゃい…

新プリンタ到着

キヤノンMP990が安くなるのを待っていたが、ようやく目標額まで落ちてきたので購入した。 土曜日にインターネットで注文を出したのだが、到着したのが日曜日の午前中というグッジョブ。 おかげで休みの間にセットアップができた。 しかし、無線LANで使用する…

タイ行きチケット購入

1月9日〜17日の航空チケットの購入手続きを完了した。 おそらく来週水曜日にはEチケットの案内が届くと思われる。 BKKへは9日のTG641で行って、帰りは17日のTG640で帰ってくる。これベストチョイスなんだよね。 飛行機泊は疲れるけど、タイにはフルに滞在で…

Google 日本語入力

Google日本語入力のβ版が出てので会社のPCにインストールしてみた。 最初に感じた違和感は、ローマ字かな変換。ちょっとタイムラグがあるね。 変換候補がいろいろ出てきて面白い。家ではATOKを使っているので、当分は入れないだろうけど、使えるようなら月額…

偏差値70の生き方を考えてみる

なんでもトップに立つのは大変なものだ。 オリンピックで金メダルを取るとか、ボクシングで世界チャンピオンになるとかね。 それは本当に一握りの人間にしか与えられないもの。 自分にはこれだったら他人に絶対に負けないものなどない。上には上があると思っ…