2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀総裁はけちで小心者か?

何だよ0.2%ってのは。。。 みんながっかりしてしまったじゃないか。 期待を裏切っちゃいかんよ。 今は思い切ったことをやらないとどうなるかわからないんだってことが理解できないのかね。 鈍感というほかないな。 つうことでまだまだ回復には時間がかかるっ…

V字回復でがんばれ

ここ何週間かいろいろ仕掛けてきたけど、なかなか芽が出なかった。 ようやく兆しがありそうな気配。 となるともっと仕掛けておいてもよかったのかと欲が深くなってしまうけど、ここは謙虚に構えたいと思う。 円が今年最初のレートくらいに落ち着いて、株価が…

円高はご勘弁ください

株安はまだいい。 円高は勘弁して欲しいなあ。 まあ、石油の輸入とかを考えると悪い面ばかりではないんだけど、私にとってはメリットはないんだよね。 あ、今度タイに行くときには円高の方がいいか。 まあ、それ以上にデメリットの方が大きいんだけどね。で…

買いを入れましたよ

あまりの円高、株安のためとうとうナンピン開始。 といっても、余裕資金が枯渇してきているので結構きついわ。 他の資産を崩すのはいやだし、このまま当分は死んだふりだな。今日買いを入れたのは日経225連動の投資ファンド、豪ドルの預金、豪ドルの外貨MMF…

為替が・・・・

もうすでにパニック状態だね。 株価ダウン、円大幅高騰独歩高。 うーん、そろそろリバウンドがありそうな予感。 買いたい・・・でも恐い? これ多くの人の偽らざる気持ちだろう。 買いに回りたいけど運悪く仕事が忙しくて買う暇がない。 めっさジレンマ状態…

タイフェスティバルin横浜

去年に続いて2回目。今後何回続くのかというのがあるけど、人手はまずまずでこの分だと当分は続きそうだ。 それにしても結構タイが好きな人が多いんだね。 昼過ぎからゴザを用意して宴会モード。 かみさんの友達関係が続々とやってくる。 最後には子供も入れ…

かわいーいん

やっぱり自分の子供が一番かわいいね。 今日はかみさんの友達の子供の誕生日。 友達関係が集まってきて子供もいっぱいいたけどうちの子が一番だよ。というのを実感した一日でした。 まあ、親ばかなんだけどね。

日記が途絶えた

トラブルで帰りが遅くなり(家に着いたら深夜0時40分頃)日記を書く気力もなく寝てしまったよ。 トラブルの原因はオープンソースの障害。 オープンソースの中で何をやっているかなんてわかりゃしないのにもかかわらず「根本原因を追及して対応をしてくれ」っ…

MacBookAir安くなったね

今日、会社の帰りにヨドバシカメラへ寄ったらMacBookAirが4万5千円値引きされていた。 一瞬「円高還元か?」と思ったのだが、11月にニューモデルが出るので旧モデルの在庫処分だった。 Apple製品なんて円高の恩恵を受けてもいいはずなのだが全然値引きしない…

飲み過ぎた

飲み過ぎたわけではないが、弱くなったのかなあ。 ビール2杯と焼酎ロック3杯弱。 ちょっとだるいぞ。 クエン酸飲んでしのがなくては・・・

どこにも連れて行けない・・・

とにかくじっとしていない。 落ち着きがない。 このくらいの歳ではしょうがないかも知れないけど、どこにも連れて行けないよね。 今日もかみさんが手が痛いというので整形外科に行ったんだけどそこでもごそごそ、がさがさ。 抱っこしようとすると下ろせと泣…

進化の過程

こちらの言葉をだいぶん理解するようになってきた。 「ママどこ?」で母親を捜し始めるし、「ゴミぽい」でゴミ箱にゴミを捨てる。 この1,2週間でかなり進化した。 人間の子供はさすがにすごいなと思いますね。

野毛山動物園デビュー

徒歩圏内にあるにもかかわらず一度も行ったことがなかった野毛山動物園に行ってきた。 思ったよりもいい雰囲気で行ってよかったと思ったね。 子供にとっては動物園デビューだったんだけど、動物を見て楽しそうだった。 こういう反応が大事なんだろうね。 ま…

お年寄りと赤ちゃん

お年寄りは赤ちゃんが好きだねえ。 今日かみさんの友達が病院へ行くのをうちのかみさんが付き合っていったのだが、そこにはお年寄りがいぱーい。 みーんな、うちの子を見て楽しんでいたそうだ。 みんなに愛想を振りまき、手を振り、頭を垂れて挨拶。 やっぱ…

スランプ?

今週はずっと腰が痛い。 先週は風邪に悩まされ今週は腰痛。 なんだかな。 そろそろ運動を始めようと思いつつも始められず、ダイエットも停滞気味。 仕事もイマイチ気合いが入らないし、一種のスランプ状態なのかな。

サッカー岡田ジャパン

何でシュートを打たないのかいつも不思議に思うんだよね。 相手ゴールが見えたら思い切って打つだろ。 日本のサッカーの指導者は教え方を間違えているのだよね。 ゴールが見えたら打てだよ。

株価大反発

しかしまあ、みんな単純ていうか何なのかこうも一気に上がるものかね。 まさに鵜の目鷹の目って感じ。 かくいう私もそれ狙いではあるのだがw こういうマネーゲームって金を持ってるものが勝つんだなあとつくづく思うよ。 さて何に投資するかな。

引越に伴う粗大ゴミ処理

かみさんのいとこが引っ越したのだが、その粗大ゴミを今日処理した。 回収日は明日なので今日中に準備が必要だったのだ。 処分したのは、ベッド、本棚、ビデオ。 ベッドは組み立て式だったのを分解して出したのだが、パーツの大きさ形がばらばらので、本来な…

ワールドフェスタ横浜

ワールドフェスタ横浜に行ってきました。 といっても目的はフェスタそのものというよりかみさんの交友関係のつきあいというのが主なんだけど。 子供の調子が悪かったので、4時頃に行ったのでビール2本飲んだだけで帰宅。 帰りにかみさんの友達とその旦那&子…

移住先はチェンマイだ〜ぁ

かみさんが最近タイのテレビで「チェンマイには日本人が多く住んでいる」という情報を得たらしく、チェンマイに理解を示し始めた。 これはいい兆しだよね。 子供もチェンマイの大学に行ってくれるとうれしいけど、そうなるかどうかは本人に任せるつもり。 基…

まだまだ下がるようだ

とうとう私の投資信託のマイナスが100万円をオーバーした。 さすがに不安になるね。 でも日本自身には悪い要素はないんだけどな。 だから円高であるわけで・・・ この際日本株ファンドでも買っとくか。 もうちょっと投資信託を買い増すという選択肢もある…

まだ下がるのか

日経平均がまた下がった。 まだ下がるのかって感じだね。 買い時はもうとっくに過ぎているはずなんだけど、なんで資金を引き上がるかね。 短期資金がそれだけ多いってことなんだろう。 そう考えると株価ってのは短期資金で値が決まっているような感じだな。 …

投資信託

割安感から投資信託を買い増しているのだが、買うたびに下がる。 つまり結局マイナスを増やしているのだ。 まあ、私の場合は中長期で考えているので余裕資金しか投資してないから慌てていないのだけどね。 なので今後も下がるならさらに買い増すつもり。 つ…

残業

今日は23時30分まで仕事。 ああ、疲れた。 そんだけ。

早退

風邪のため今日は早退。 歓送迎会もぶっち。 あー、早く治れ〜。 今日になって咳が出るようになった。 症状は日々悪化している感じ。 病院行こうかなあ。でも、子供の風邪が治ったのはせめてもの救いだ。

調子悪ぃ〜

風邪のせいもあって体調は最悪。 こんなときに引越が入ったものだから余計にひどくなっている感じだ。 うちに帰ると今度はかみさんの客。 全く休みなのに休まる暇もない。 一人で遊びに行くとかみさんは不機嫌になるしねえ。 まったくどうすりゃいいのよ。

ゴミ捨てポイ

プラスチックの空き容器をゴミ箱まで運んでポイ。 おいおい1歳と2ヶ月でここまでやるのか。 本当に大人のまねをするのがうまいというか、よく見てるねえ。 実はすごーく頭がいいのかも。(って、こういうのを親ばかっていうんだよねえ) 天才なのかどうな…

動いた!!

自分が2年かけて作ってきたツールがようやく日の目を見るようになった。 初めて本番で動いた!! これまでは評価の中でしか動いていなかったのだが、ちゃんと動いたことが今日確認できた。 うれしいことである。 んが、さっそく改善要望が出そうな感じで、…

風邪

私の風邪が子供にうつったが、これがかみさんへも飛び火した。 喉が痛い、咳が出る・・・まったく鬱陶しいのぉ。 子供はかみさんに医者へ連れて行ってもらったが、たいしたことはないので心配しないでいいということらしい。 でも咳をしているのを見ていると…

引越って大変だよね

かみさんのいとこ(女性)が引越をする。 かみさんのいとこなので当然タイ人なので、いろいろと私が面倒を見ることに。 で、引越。 自分の引越じゃないので、何を持って行って何を捨てるのかさっぱりわからない。 かみさんにきいてもいまいちピンと来ない。 …