2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株は売りが難しい

株に限らずキャピタルゲインを得るためには、「売り」がうまくないと利益を得ることはできません。FXにしても、先物にしても、読みと売買タイミングが肝心。 特に「売り」がポイントになります。売るという行為は、利益と損失を確定させる動きになります。ま…

ダイエット進行中

年末年始の不摂生でちょい太りとなっていましたが、食事をコントロールすることで、ようやく体重も落ちてきました。(グラフ参照) 26日には74.55Kgになり75Kgを何年かぶりに下回りました。まあ、でも、こういう急激すぎるのは、すぐに戻っちゃうんですけど…

含み益から含み損、そして含み益へ…

年初からほぼ下げ続けてきた日本の株価も、22日の大反発により、20日、21日の下げ幅を一気に取り返す感じのところまで戻しました。 下げ続けた結果、21日の日経ヘイキンズ(日経平均株価をこう呼んでますw)は16000割れ寸前まで落ちてしまいましたし、中長…

やられた、やられた

日経ヘイキンズが年初からの3勝目ならず。序盤の大量得点も虚しく大逆転負け。これは1月21日の東京株式市場の状況です。 1月20日の大幅下落により、含み益も消え、含み損の領域に入ってしまいました。ダークサイドですかねw この二日間は、ポジションを少し…

前方回転受け身について

先日できたと思っていた前方回転受け身ですが、稽古で技をかけられた時には、やはりうまくできませんでした。肩から落下してしまうため、腕の付け根の背中側が紫色に変色してしまいました。痛みもあるので、ちょっとヤバイw インターネットにある映像などで…

無駄飯食ってる13億人市場

中国国内には13億人の市場があります。これだけの規模を自国内だけで持っているにもかかわらず、内需がイマイチな感じがしてるんですが、どうなんでしょうかね。内需だけでも相当な経済成長ができると思うわけです。 中国のGDP内訳(個人消費・設備投資・輸…

前受け身できたー

前方転回の前受け身。右側から回るのは出来ていましたが、ずっと左側から回るのが出来なかったのですが、今日うちでできました! 左から落ちることに怖さがありました。でも、重ねた布団の上に落ちるようにして怖さを克服。回れるようになってから、布団を取…

空売り活用術

下落局面でよく使われる空売りですが、こうした使い方もあるじゃんというのに、今日気づいたので、メモしておきます。 「銘柄Aを所有していて、ある程度の損が出ている場合に、さらなる損をおさえるために空売りをする」 というものです。多分、私のような素…

資産運用元年

あけましておめでとうございます。 『2016年は、丙申(ひのえさる)の年です。申は、器用で好奇心旺盛、総じて明るいイメージがもたれており、そのようなことから申年は、悪いものが「去る」縁起の良い年とされています。また、「丙」は明らかの意で、樹木の…