株式投資始めました

ようやく株式投資を始めました。証券会社(ネットトレード)で株を買ったのは初めてなので、結構緊張したけど、買ってみるとあっさり買えて驚きました。(当たり前)
今のところは現物株のみでやっています。デイトレーダースイングトレードみたいな短期じゃなくて、中長期で持てる株を買うようにしています。基本的には「割安な株」ということになります。どうやって探すかは今のところは内緒です。(恥ずかしくて言えないレベルw)
ですが、ご存じのようにチャイナショックといいましょうか、すごい地合の中でのトレード開始となったため、結構厳しい状態です。なので、どうしてもロスカットになってしまって、短期での売り買いにならざるを得ません。株にもいくつかポートフォリオがあるのですが、為替の急変やら、株安やらでほとんどがマイナス域にあります。こういう時は空売りができないなら、ポジション持たずに市場の雰囲気が改善されるまでじっとしているのが、吉ですね。素人は玄人の後に続いて、おこぼれをいただく程度に考えていてちょうどいいのかも知れません。だって、資金力と情報力に圧倒的な差がありますもんね。
いろいろと勉強中なので、証拠金取引を始めるまでにはまだまだ時間がかかると思っています。情報収集や財務分析、指標の見方、トレンドの読み方など習得すべき事柄がことが多いし、リスクヘッジのために先物オプション取引も視野に入れていく予定なので、そちらのスキルも上げなければなりません。頭がウニになりそうな毎日ですが、学生時代を思い出しながら、日々修行中です。