2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つための戦い

パラグアイとスコアレスドローに終わりPK戦の末敗れた日本。 W杯前は強化試合で連敗し、本番はどうなるかと思ったが、勝つことを主とした戦略が功を奏しグループリーグを見事に突破した。 2勝はアジアのチームの中では上出来だろう。強化試合で日本が敗れた…

決勝トーナメント初勝利を願う

決勝トーナメント初戦はパラグアイが相手。初戦といってもこれに負けたら終わりなので、W杯南アフリカ大会に参加し続けるには勝ち続けるしかない。 相手が強ければ強いほど燃えるくらいの勢いでガンバッテ欲しいものだ。 これに勝てば次はスペインかポルト…

三バンを引継いだ世襲議員に政治と金を語る資格なし

私は世襲議員が大嫌いである。多くの世襲議員は無能である。 彼らは努力もせずに自分の先祖が築いた地盤、看板、カバンの上に乗っかっているに過ぎない。 普通の人が政治家を志した場合を考えてみよう。政治活動をするために金は必要だ。 地道に後援者を募り…

大相撲オワタ

野球賭博問題で大相撲界が崩壊状態になってきている。 記者会見で理事長が逆ギレしたりともう末期的と言っていいだろう。 長年国に保護されているわりには、力士に対する教育が出来ていないためか、いまだにタニマチ連中に囲われている気分でいるのか、有頂…

選挙カーうるさい

参議院選挙モードに突入して、選挙カーが出張ってくるようになってきた。 うるさいねえ。まったく。毎度毎度うるさいと言われながらも改善しないのはどういう事? 自分の名前を連呼するだけの選挙カーは禁止にして欲しい。 逆にインターネットで自分の言いた…

祝!W杯決勝トーナメント進出!!

大会前の体たらくから考えて、まさか2勝もするとは思わなかった。 守備は安定していて、攻撃も相手ゴールを脅かすところまでできるようになっている。5月までのあの出来はいったいなんだったんだろう。 現時点での弱点としてあげるなら、右サイド駒野あたり…

いざ決勝トーナメントをかけて

日本にとっては決勝トーナメントへ進出する最大のチャンスがきた。デンマークは格上の相手とは言え、勝負自体はどうなるかはわからない。 先制点が大きな意味を持つ試合になることだけは確かだ。チャンスをいっぱい作ってぜひ先制点を奪って欲しい。 先制点…

アジア枠4.5のためにも日本は決勝トーナメントへ

まずは韓国が決勝トーナメント行きを決めた。 しかしそれまでは、オーストラリアのドイツ戦、韓国のアルゼンチン戦、北朝鮮のポルトガル戦の大敗があった。 アジアの実力が問われる大会になりそうではあった。 韓国が決勝トーナメントに抜け出すことでまずは…

インコの引取り手

かみさんはインコを手放したくてしょうがないらしい。 元はといえばかみさんが「欲しい」ということで飼ったのだが、子どもができてからというもの、インコの存在自体が邪魔という感じ。 まあ、勝手といえば勝手なんだけど、気持ちはわからなくもない。 動物…

診断書再発行

4月の怪我の治療が終わったので、労災申請と保険申請をしているのだが、先週末になって保険屋の方から「診断書をくれ」という連絡が来た。 当初必要書類として入ってなかったので、コピーも取らずに労基署へ提出してしまったのに、今ごろいってくるのかよっ…

梅雨開始

関東地方は今週梅雨入りしたらしいが、毎日梅雨らしい天気がつづいている。 今日も蒸し暑い一日だった。 こういう感覚は子どもの頃の記憶にある。 最近は梅雨がいつの間にか始まっていつの間にか終わっている感じがあったのだが、今年は昔懐かしい梅雨の状態…

日本代表まずは及第点

オランダに1−0の敗戦は及第点をあげたい。デンマークがカメルーンに2−1という1点差での勝利に終わったことも幸いして、条件としては日本代表の方が有利になったからである。 できれば引き分け、最悪でも1点差の敗戦というのが私の願いであった。 たと…

いざ、オランダ

いよいよ日本にとっては正念場のオランダ戦。これに負けても終わりではないが、勝ち点は欲しいところ。 相手はランキング4位の超強豪チームだ。昨年の親善試合でも3-0で敗れている。日本が勝つ可能性はきわめて低いことは認めざるを得ない。 とはいえ、スイ…

寝不足が続く(W杯)

日本時間では夜を通してW杯の試合が行われる感じなので、寝不足の人が結構いそうだよね。自分は午前1時までの中継を見たらすぐ寝るようにしているので、なんとかもっているけど、3時過ぎからの中継まで見ている人は昼間寝るしかないと思う。もしくは3時から…

金魚返す日

今日は縁日の屋台が出る日なので、前回持ち帰った金魚を返す日。 天気はなんとかもったようで、屋台は出ていた。んが、家に帰ってみるとかみさんと子供はいないのに金魚は洗面器の中にまだいる。 かみさんに電話すると「これから取りに行って、返す」という…

祝!!W杯勝利

昨夜は時間も忘れてTVの前で日本を応援した人も多かったと思う。 まずは勝利おめでとうと言いたい。 で、今日は眠気を我慢して仕事だ。そんな眠気、だるさも勝利によって気持ちが高ぶってるおかげで一日がしのげた感じがする。 後半はリードされたカメルーン…

かみさんダウン

子どもが2週間くらいずっと風邪の症状がから抜けないうちに、かみさんも風邪っぴきになってしまった。 おかげで今日は会社は休むことに。今仕事はごちゃごちゃしていることが多くて、休むわけにはいかないんだけど、こればかりはしょうがない。 雨の中病院…

タイで暮らすにはまだまだハードルがありそう

タイに住むための条件を以前考えていたのだが、やはり時期が近づくとあれやこれやと条件が厳しくなってくる感じだ。 まずは自分の母親。齢80近く、まだ健康であり、ボケてもいないものの、自分が一人っ子であるが故に親を日本においたままではタイには行けな…

金魚

昨日は近所で縁日があって、子どもが金魚すくいで金魚を1匹もらってきてしまった。 いつも「いらないからね」と言っていたのに、困ったもんだ。誰かにあげる算段をしたのだが失敗。 しょうがないので、洗面器(本当はいけないんだけど、他に適当な入れ物が…

いよいよW杯始まる

今日からW杯南アフリカ大会が始まる。 4年に一度のサッカーのお祭だ。人によっては戦争という表現も使ったりするが、私にとってはお祭りなのよね。 今年のスポーツイベントとしては冬季オリンピック以上の存在感。 まあ、冬季オリンピックは温暖な国には縁…

労災申請完了

今日労災申請に行ってきました。4月に会社帰りにケガをした奴で、ようやく治療が完了したので申請書を提出のはこびとなったわけですが、会社が保土ヶ谷にあるため、労基署は大船の横浜西に。 家からは日本大通りにある横浜南の方が近いんだけど、こいつばか…

連立解消に賛成する

連立与党でスタートした鳩山政権も終わって、菅直人氏が新しい総理大臣となった。 すでに社民党とは連立解消状態だが、今度は郵政法案の成立をめぐって国民新党から連立離脱の話が出ている。 私としてはこの連立解消には賛成だ。 そもそも普天間基地移転問題…

早寝しすぎるのも考えもの

月曜日が8時出社だったので早起きはしたものの、そのおかげで体調が悪く早退してしまった。 で、月曜日は早くネタおかげで、火曜日も朝早く起きることになってしまった。 またまたそのせいで体がだるい。なんだかな。 こういうのって悪循環と言うんだろう。…

クレーマークレーマー

世のクレーマーってのは自分がクレーマーであることを認識していない。 気に入らないことがあると相手を徹底的に痛めつけないと気が済まないタイプが多い。 この手の人間てのはどうやって育成されていくのだろうか。 思春期あたりにいじめにあっていたとかか…

月にいくらくらいあればタイで家族3人が過ごせる?

そろそろ本格的に考え始める時期が近づいてきた。 タイで生活するためには 1)子供をタイの学校に入れる できれば日本人学校 2)うちを買う やっぱコンドミニアムかね 3)インターネット環境 やはり情報収集は必要でしょ。それと何だかんだ言っても日本と…

休日の過ごし方を再考する

休日はなるべく家にいて家族と過ごす。これが自分の理想とするところなのだが、そろそろ考え直す必要が出てきた。 休日になるとかみさんはパチスロに出かけるのが習慣となってしまっている。対して自分には、休日に自分の時間というものが殆どない。せっかく…

クレーマー対応

会社であるサービスの社内ヘルプデスクの面倒も面倒を見ているのだが、最近結構変な奴(といっても社員なんだけどさ)から無理難題な要求があいつで来ていてちょっと疲れてる。いわゆるクレーマーって奴ね。 こいつらは基本的に自分の要求は正当なもので、そ…

日々イノベーション

最近になってイノベーションということを意識するようになった。この年で考えるようになるなんてもう手遅れに近いんだけど、まあ考えないよりはマシだよね。 人間生きているうちは進化していきたいもの。進化を止めるのは死んだのと同じ。 現状に満足してい…

鳩山首相辞任

とうとう辞任しちゃいましたね。しかし選挙を経て選ばれた鳩山政権をこうまで簡単に潰しちゃっていいのかね。 国会議員もマスコミももっと考えないと。 次に総理になる人は解散総選挙にうってでるなんてことはしないだろうし、そうなれば自民党から「我々の…

iPadがもたらすもの

先週からずっとiPadが話題になってるけど、やはりこれは買いですよ。今じゃなくて将来への投資として考えてもいい。 使いこなせばこなすほど味が出てくると思う。 私が一番期待しているのが電子書籍。将来、「東販、日販が会社更生法適用へ」なんてことも起…