2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうここまできたか(愚痴モード)

本部長から今のプロジェクトは危険プロジェクトとして扱うと宣言されたらしい。 で、部長自らがプロジェクトマネージャになるということ。 あほらし。 誰のせいでこうなったと思ってるのかね。 勘違い野郎が集まるとこうなるという典型例だ。 本部長ってのは…

ビデオな日曜日

今日は雨のため、おでかけは買い物だけ。 一日うちにいると気分が滅入るので、DVDを借りておいて2本見た。 去年から年間100タイトルを目指しているけど今年は難しそうだ。 今回借りたのはテラビシアへのかけ橋 グッドシェパード モーテルの3本どれも佳作と呼…

歩いて山下公園

今日はかみさんと子供とかみさんの友達の子供そして私の4人で山下公園までお散歩。 曇天でたまに日差しがある程度の天気だったけど、蒸し暑かった。 4人で船に乗って40分の港巡り。 といっても、子供にごはんをあげたり、あやしたりと子守の方が忙しくて見学…

いろいろと振り回さた一週間

アホ本部長、部長に振り回されて同僚ともどもへとへとな状態。 同僚は来週中国出張に行くからいいけど、私は相変わらずこういした状況が続く予定。 いい加減疲れてきたよ。 他の部署に移って新しいことやりたいよ。 今だとあっちこっち暇だから火事場に送ら…

お姉ちゃんのお泊まり

今日はかみさんの友達の子供(小学校2年生の女の子)がお泊まり。 うちのかみさんのことが大好きなのだ。 うちの子は子供が来るといつもと違う雰囲気を楽しむ傾向があるようで、ちょっとうれしそう。 しばらく一緒に遊んでいたけど、お姉ちゃんの方が先にダ…

うちの本部長も・・・(愚痴モード)

今日は本部の案件会議。 まあ、それはいいとして、この場で言い渡されたのが「他の本部の設計会議にかけろ」って話。 は? なんで?他の本部の設計課意義に何で私たちの案件を書ける必要があるのかよくわからん。 意味不明な通達をきいてもだまっている部長…

全く自分勝手な・・・(愚痴モード)

部長の話は基本的に愚痴モードでしかない。 何か問題が起こるとすべて部下のせいだという(つうか、いえてしまう)態度に辟易としている。 すべてあんたがかき混ぜた結果だろっての。 しかし先方に「やります」と約束しておきながら、私たちには「やれないと…

徹夜か?

木曜日の会議の資料作成のため今日はほぼ徹夜になりそうな予感。 といっても3時までには寝られると思うけどね。 つうことで仕事モードに入ります。

脳天気部長の末路について考えてみる(愚痴モード)

この4月から本部長が変わった。 副本部長からの格上げで昇格。 うちの部長は前の本部長にかわいがられていて、主席(役員以外では最高位ね)にまで出世した。 次は当然役員を狙っているわけだが、今度の本部長とはあまり折り合いがよくない。 今度の本部長が…

雨の日曜日

先週とうってかわって今週の日曜日は雨。 散歩にも行けず、一日おうちにいた。 金曜日の会社の帰りにビデオを4本借りてきたので、退屈はしなかったけどその分子守も大変だった。 遊んでやらないと機嫌が悪いし、遊びも一つのことに集中せずにあれやこれやと…

歯ぎしり

上下に2本ずつ歯がはえてきたのはいいけど、結構歯ぎしりをするのが気になる。 特に眠くなってきたきた時などに顕著になる。 ギリギリいわせて痛くないのかね。 あごの成長にも影響がないかが気になる。 でも、どうやったらやめさせられるのやら全然わから…

デジタル一眼レフカメラが欲しいのだが・・・

これまでコンパクトデジタルカメラを使っていたが、デジタル一眼レフが欲しくなってきた。 やはりきれいに撮るならこれだろう。 でもね、どれを選んだらいいのやら、あれやこれや目移りしてなかなか決められない。 「これが必須機能」とか考えを持っている人…

頭ごつん

座るようになってからあっちこっちに頭をごつん。 脳挫傷にならないか冷や冷やしてしまう。 なるべくテーブルのそばには座らせないようにと思っているが、自分で這っていって座ってごつんとなるから防ぎようがない。 常に目を離さないようにするのは不可能だ…

もう寝てた

うちに帰ってきたら子供はすでに寝てた。 なんか・・・寂しい。 起きてたら起きてたでいつ寝るのか不安になったりするんだけどね。 この思うようにならない感覚がなかなかいいのだよ。

疲れがたまる

今日は一日打ち合わせで疲れた。 朝9時〜16時までびっちり。 明日はゆっくり行くかな。帰りはすんげえ腹減った。 そのためいつもより帰宅までの道のりが遠く感じられたよ。 さてかみさんの手作り料理でも食べるかな。

ドリームジャンボ撃沈

3000円が1つあっただけ。 やっぱ私にはそういう幸運はやってこないのか。って来る方がとてつもなく珍しいってのよねえ。 当たったら即会社辞めてっていつも思うんだけど、やっぱりちゃんと勤め上げて老後の心配がなくなるようにしておけっていう神様のお告げ…

毎日忙しい

日々忙しさが増してきた。 というのも仕事を断らないからなんだけど、やる方のみにもなってくれっての。 協力会社ともどもダウンしそう。 そもそもこちらの年齢を考えたらこれ以上やるのは無理ってわかって欲しいよ。 30代のばりばりSEでも引っ張ってくるな…

またまた苦情処理(愚痴モード)

今度はまた別の部署からあらぬ噂が出たとのことで、そこの火消しをしろって。 大体ちゃんと完成してないものを無理矢理リリースするからこうなるんだっての!! 前の本部長が「ちゃんと作ること。展開はいいからとにかくいいものを作れ」って言っていたのを…

ついにメンバーも我慢の限界か?(愚痴モード)

今日A部署の役員への状況説明に部長とうちのメンバーが行った。 ちなみに最近私は部長と折り合いが悪いので同行せず。(部長が他のメンバーを指名した) 役員に会う前のリハーサルには出席したが、その中でメンバーが部長へ「ここだけは私たちを守って欲しい…

3人でお散歩な日

今日はかみさんと子供と一緒に中華街で食事。 その後山下公園で散歩。 子供は食事の途中から眠ってしまってしまい散歩途中まで起きなかったため、3人での記念撮影はできなかった。 起きていても3人で写真は撮らないんだけどね。(かみさんが3人で取ると縁起…

ヘルペス

かみさんが水曜日頃からお尻にできものができたと言っていて、なかなか治らないので皮膚科に連れて行ったんだけど診断結果は「ヘルペス」だった。 2年前に私もかかっんだけど、私の場合は顔に出て「帯状疱疹」とよばれるものだった。外に出るのがはばかれる…

仕事は仕事、つきあいはつきあい

昨日はチームの飲み会があったんだけど、行かなかった。 疲れていたからというのと、仕事も少し残っていたので片付けたかったからでもあるが、一番の理由は部長が一緒だということ。 最近の精神状態から言うと飲みに行きたいって心境じゃないのよね。 普通は…

読書量増加

東京へ勤務するようになったので、通勤時間を利用して読書を開始。 今は文庫で小説を読んでいる。 雑誌はちょっと大きいので立って読むのには不適だね。 それでも立ったまま漫画を読んだりしてる人いるけど、混んでるときには迷惑以外の何者でもない。 今読…

最近流されてるな(愚痴モード)

最近うちの会社には責任を他人に押しつける奴が多いと感じている。 「責任はあなた、成果は私」という奴だ。 上司に怒られたくないから、誰かのせいにする。 しかもその戦略が巧みだから始末に負えない。 自分に責任が及ばないように、前もっていろいろと布…

目が離せない毎日

ハイハイ、つかまり立ち。これだけですでに子供から目が離せなくなっている。 転んだりするからだ。 特に乗って遊ぶ車のおもちゃに乗り降りするので怖い。 車のおもちゃといえば、必ず右足から乗るのだが、左側から乗れば前向きになるんだけど、右側から乗る…

あー疲れた

ユーザ調整とかで今日は精神的に疲れた。 しかしまあ、何もかも俺たちのせいにしてたとは・・・・ しかも昨日部長がそれを認めちゃうとは・・・・ メンバーのモチベーション下がりっぱなしだよ。 とりあえず切り分けて、いったんは沈静化したけど、この先ま…

どうやって食っていくか・・・やはり資産運用?

タイへ行ったとしてどうやって食っていくか。 かみさんと子供と私を入れて3人で生きて行かなくてはならない。(子供はもう一人くらい欲しいけど) で、かみさんは私と結婚しているのでタイでの生活には少なからず制限があるらしい。 だんながタイ人の場合は…

結局自分は・・・(愚痴モード)

今日、A部署の役員が切れてうちの部長を呼べと言うことになった。 で、部長曰く「おめーたちが、ちゃんとやってないからこうなった」だと。 言えばいくらでも言えちゃうわけで、それを今更言うのかよって感じ。 でもさ、ちゃんとやることはやって担当者同士…

おもちゃ

子供用品の店でかみさんが子供のおもちゃを買った。 まだ早いよってのも中にはあるけど、どうせいるからと買っていた。 指先をよく動かして脳の働きを高める効果があるというおもちゃ。 ブロックおもちゃ。私が子供の頃にはかってもらえなかったものなので、…

資産運用って難しいな

投資信託をやっているのだが、サブプライムローン問題や円安などの影響でなかなか思うように利益が出ない。 つうか、マイナスな状態。 外貨型の投資信託とか為替の影響もろかぶりだし。 国内の商品はどれも低金利で魅力なしだし、困ったもんだにゃあ。 勤め…