2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり意地悪

いたずら好きというか、意地悪というか、こちらを困らせてやろうとすることがかなり多くなってきた。 わざと言うことをきかなかったりとか、読書やインターネットでいろいろとやっている邪魔をしたりとかなんだけど。 これは知恵がついてきたと喜ぶべきなん…

タイ人は楽しい

タイ人は総じて楽しい。 飲むのが大好き、みんなでワイワイ、いつもにぎやかだ。 かなりいい加減なところがあるけど、付き合うには悪くはない。 タイに住むようになったら頻繁に飲み会があるんだろうなあ。 気をつけなきゃいけないのは、すべてこちらがおご…

ダイエットって奴は・・・・

自分は太りやすい体質である。 放っておくと1日1Kgくらいは軽く変動する。 1年で10Kg以上変動することは当たり前。 これまで1年以上かけて進めてきたダイエットもたった2回の飲み会で台無しになったりする。 今週がまさにそう。 自分の場合は飲む回数は少な…

飲み会の弊害

最近公私共に飲み会が増えてきている。 おかけで体重は2Kgくらいオーバー気味。 この週末に向けて1Kg、週末中に2Kg落とすつもりだが、今日のお昼もしっかり食ってしまったよ。 飲んだ次の日ってなぜか腹が減るんだよね。 まあ、アルコールを分解するため…

飲み会

今日は久しぶりに会社の飲み会。 協力会社のリーダーの方の送別会ということだったのだが、まあ、結果は只の飲み会だった。 でも飲み会ってのは面白いね。 普段話をしない人とも話して、打ち解ける機会にもなる。 飲み会嫌いな人ってこういう雰囲気が嫌いな…

歯磨きは難しい

子供は乳歯が生えそろったので、歯磨きの習慣を身につけさせたいのだがこれがなかなかうまくいかない。 まずは歯ブラシを自分でやりたがること。 まあ、これはいいことなのかも知れないが、はじめからは無理なのはわかりきっている。 なので磨き残しを磨いて…

北○鮮の挑発行為を一言で片付ける

芥子粒ほどの小国が身に余る武器を持ってわめいている図

壁画と襖絵

いやー、やってくれました。 子供が壁とふすまにホワイトボードマーカーで落書き・・・ 冷蔵庫に描いていたときは黙認していたのだが、ふと気を抜いた途端、壁とふすまにかきかき・・・・ 今日仕事の帰りに無水アルコールを買って帰ります。 それでもだめな…

カラス

私の住んでいるところは、7月、8月を除いて週に2回の燃えるゴミ(当然生ゴミ含む)の回収がある。 しかしゴミのたまる頻度はそれ以上でベランダにゴミを置いていることが多いのだが、最近カラスがベランダのゴミを狙ってくるようになった。 食い散らかされて…

飲んだぁ

今日はかみさんの友達の子供の誕生日。 昼間から飲んだぁ。 さて寝ます。 酔っぱらっててタイピングも思うようになりませんw

三国志を読み終えて

吉川英治氏の三国志を読み終えた。 最後は諸葛孔明が死んだところでほぼ終わりという内容で、蜀が滅ぶところは要約されていたものの十分な内容であった。 これでようやくレッドクリフが見られるなと思っていたら、赤壁の戦いの内容はどうやら異なっているら…

有給休暇

会社の正社員であれば有給休暇というのが誰にもあると思うけど、うちの会社の場合は入社初年度15日、以降1年ごとに1日ずつ増えていき、最高20日まで有給休暇がある。 20日取り切らない場合は、1年度前の分のみ繰り越しできる仕組みである。 つまり1年まるま…

パパ一緒

最近子供は寝るときに寝床まで私の手を引いていくようになった。 うれしいのだが、パパはまだ眠くないのよね。 でも、つきあって寝そべっているといつの間にかこちらが眠っていたりする。 おかげで早寝早起きの毎日になってしまったよ。 あーあ、インターネ…

なんだか熱っぽいぞ

夕べパジャマの上を着なかったせいで、ちょっと体がだるい。 どうやら風邪をひいたらしい。 このご時世で風邪をひくと新型インフルエンザと間違えられそうで恐いな。 まあ、薬飲んで早めに寝ますわ。

新型インフルエンザ

神戸で海外渡航者でない人が新型インフルエンザにかかっているというニュースが先週末にあったけど、兵庫高校は実家に近い場所。 うちの母親は大丈夫かなあ。 まあ、かかっても毒性が低いということであまりじたばたしないことが肝要だ。 そもそも季節性のイ…

雨の日曜日

日曜日は天気がよければ代々木のタイフェスティバルに行きたかったのだが、あいにくの雨ということで一日家にいる。 私は買い物(時計を買いにヨドバシカメラへ)に行ったが、かみさんと子供は外出なし。 かみさんも体調がイマイチなのでちょうどいい休養に…

新しいsafari

ずっと使わなかったsafariを使った。 使わなかったのはインターネットバンキングで使用できないところがあったからだ。 で、今日Firefoxを使って某銀行のインターネットバンキングに久しぶりにアクセスしたら、これができない。 ところがsafariならできたの…

タイ人暮らし

今日会社から帰ったらかみさんの友達が来ていた。 かみさんの友達なので当然奥さん連中。 だけど、みんなよく飲むのよね。 タイ人は楽しむときは手加減しない。 よって飲む飲む飲む、しゃべるしゃべるしゃべる・・・ はあ、子供は先に疲れて眠ってしまった。…

イチローの出塁率に関しての考察

イチローはマリナーズの中で「打率の割りに出塁率が低い」ということで一番打者に不向きであるように言われているというのをインターネットで見たが、まさしくそうかも知れないと思っている。 例えば3割5分打つ人が100打席でフォアボール0だったら、出塁は…

フォトフレームなかなかいいじゃない

フォトフレームを買った。 本当は母の日に間に合うようにしたかったんだけど、いろいろあって結局1週間遅れとなってしまったが、今日母親に郵送した。(ゆうパック) 買ったのはSONYのDPF-X800。 DPF-X1000のほうがスペック的にはいいんだけど(機能は同じ)…

GWの話題

日本ではGWの集中休暇を分散休暇にしようなどと検討しているとかいないとか。 こんな議論をする奴はアホだと思う。 たまたま祝日が連なってできたものを、休みがあることを前提に考えるなんて本末転倒もいいところだ。 だったら最初から自治体ごとに1週間ず…

休み疲れと休まない疲れ

今日会社に行くとGW中平日に休みを取った人も多く出ていた。 その中には「休みすぎて疲れた」というものもある。 まあ、私から見れば「贅沢な奴」なんだけど、休みすぎても疲れるのはあるよね。 一方私の方は、今週水曜日の会議のこともあってGW中は精神的に…

エアコン買った

ずっと買い替えたかったエアコンをとうとう買った。 散々迷ったあげく、Panasonic製の新製品を選択。 ただ、ヨドバシカメラで通常より若干値引き+ポイント15%ということで買うことに決めたんだけど、エコポイント前なので予約購入という形にしてもらいまし…

山下公園パーティ

GWにも行ったが、GWが終わっても山下公園で宴会。 目的は花を見に行くことだった。 でも、タイ人が5人も集まったら飲まずにはいられないでしょう。 こういうのが好きなんだよねえ。 まあ、漏れも本来は好きなんだけど、結構我慢してきたよ。 本当に心から楽…

エアコン選び

最終候補が決まった。 パナの製品にした。 富士通ゼネラルのお目当てのものはかなーり高い。 パナのはヨドバシで値引きしていた。(それでも価格.comなどから比較して高い) ポイントも15%ということなので検討してみる。 こういう値の張るものってどこで買…

佐川急便ひどい

アマゾーでデジカメのレンズフードを買ったのだが、配送業者が佐川だった。 佐川ってもともと相性が悪くて、留守中に来ることが多い。 それというのも夕方にやってくることが多いからなのだ。 で、今回買ったものは5月6日に届く予定で、配送状況を確認しても…

おまる購入

子供もそろそろトイレを覚えさせて行かなくてはならないので、おまるを買った。 いきなりだが大人の便器に取り付ける奴。 なので正確にはおまるとは言わず、補助便座っていうのかな。 さて、これからいかにそれでさせるかが課題。 最近うんちはした後で告知…

エアコン選び

今のマンションに引っ越してきたときにすでに取り付けられていたエアコンだけど、もう古くてホースも破れてるし、電気代は食うしでそろろそ買い替え時と決めていた。 そこにエコポイントの話が出てきているのでこれは買い換えでしょう。 ということで、いろ…

八景島シーパラダイス

GW+高速代割安のおかげか八景島シーパラダイスは大混雑。 途中の道路も渋滞なら駐車場待ちもすごい状態。 というわけで、知り合いの人の会社の駐車場に車を置かせてもらって遊びに行きました。 でも、行ったら行ったですごい人。 小学生の子供3人は乗りた…

ザ 横浜パレード

こちらに住んで足かけ6年だけど初めて横浜パレードを見ました。 これまでなかなかタイミングが合わず見られなかった。 感想としては、「こういうのもいいね」って感じ。 みんな楽しそうにしていたし、イベントがずっと続いてくれることを願う。 来年もまた見…