2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失せもの出てくる

先日母がケータイとカードケースをなくしたと書きましたが、今日になって見つかりました。 どちらも一つにまとめて買い物用のカートの底に入れていたそうです。ちゃんと探さずにバカ騒ぎして恥ずかしい限りです。 もう一日早く探してくれていればケータイの…

タイ移住計画第二章

家も買ってハード面では着々と移住計画は進行しつつあります。 今度はソフト面での課題を解決していかなければなりません。 ソフト面とは 1.タイでの生活費の確保 2.子どもの養育 3.親 4.身辺整理(マンションの始末、会社など)タイでの生活費について…

仕事が増えるよ仕事が増える

タイから戻ってきてみれば、仕事が増えていてびっくり。増えた仕事を振るために、そいつの仕事を引き取らなきゃならなかったりとこちらも仕事が増える始末。 個人別に半年ごとに何をやっていくかを決めてるはずなのに、これじゃ意味がない。いっそのこと半年…

母老いる…か?

昨日タイから母と一緒に帰ってきたのですが、帰ってきたからは散々です。 今朝になって「ケータイがない」と騒ぎだしました。タイでは使えないからともっていかないで置いていったというのですが、どこに置いたのかがわからなくなってしまったらしいです。「…

新しいおうちです

7月13日〜27日でタイに行ってきました。もちろん新しいおうちのためです。 そしてこれがタイのおうちです。 まだまだ中身がついて行っていませんが、今整備中です。 車庫前に屋根をつけるのと、裏にタイ料理の調理スペースを作りたいとのことで、かみさんと…

タイに向けて出発!!

いよいよタイに向けて出発です。5ヶ月ぶりの訪タイ。 21時ちょっと前頃に家を出て22時くらいに羽田到着予定。0:20発の飛行機に乗り明日の朝4:30(現地時間)にスワンナプーム空港に到着予定です。 買ったおうちと初めてのご対面。そして1ヶ月ぶりにかみさん…

いよいよ訪タイ

火曜日会社から帰ったらタイへ出発です。とっても楽しみ〜♪ 午後は外出直帰の予定なので、早めに帰宅する予定。もう荷造りは済んでるけど、最後のチェックもしなきゃね。 後はお土産を買うだけ。 明日の朝4:30にはスワンナプーム空港です。かみさんが迎えに…

暑くて外出なし

とっても暑くて昼間の外出は控えました。おうちでゴロゴロ。 昼食後思わず昼寝をしてしまったけど、夕飯の後散歩に出かけました。 ぶらぶらと関内まで歩いて伊勢佐木モールを縦断して戻るコース。昼間ほどとは言わないもののやはり暑くて汗。 帰ってからシャ…

梅雨明けしました

やっとこさ梅雨明け宣言が出ました。 これでようやくタイに「避暑」へ出かけることになるわけです。 後3日…がんばるぞ!!

東海が梅雨明け

東海地方が梅雨明けしたとのこと。近畿、四国、中国も一緒。 横浜も最近の天気を見ていると梅雨は明けてるんじゃないかと思われる。 まあ、こういうのはなんちゃら地方をまとめて梅雨明けさせなきゃいけないのか、どうなのかは知らないけど、なんちゃら市は…

結婚記念日

7月7日は七夕。実は結婚記念日でもあるんですよね。結婚して5年でございます。 今年は日本とタイに別れているので、一緒にお祝いはできませんでしたけど、今度タイに行ったらささやかにやろうかと思ってます。 その訪タイも後5日。いろいろと楽しみが待って…

INFOBAR

iidaのスマホINFOBARを使ってます。他のスマホは使ったことがないので使い勝手の比較はできないんですが、iPodtouch,iPadと比較すると以下のような感じです。 ○アプリの配置が縦スクロール対応。これって結構使いにくい。配置はiPad形式の方がいい。一覧でき…

タイバーツの行方

タイバーツが上がり始めてるのか、円安なのかはわからないけど、タイバーツへの交換レートが下がっている。まあ、家を買ったときにはほぼ最高レートだったと思えばいいのかもしれないけど、もうすぐタイに行くんですよね。 それまでにはまた交換レートは上が…

暑さが続きますね

横浜は本当に梅雨明けしてないの?というくらい雨も降らない日が続いています。しかも暑い。半端なく暑い。 節電と言われてるけど、エアコンなしじゃいられないでしょ。特に私の母は超がつくくらいの暑がりですからね。夜もエアコンをかけっぱなしで寝てます…

タイの総選挙

7月3日はタイの総選挙が行われ、タクシン指示派の勝利はほぼ確実なのだそうだ。(日本時間20時30分) そこで気になるのが、再度の軍事クーデター。今回の選挙でも選挙日前に軍隊の最高幹部から選挙行動についての言及があったが、民主国家にはあるまじき行動…

暑さにも負けず

梅雨はどこに行ってしまったの?というくらいの暑さ。まさか梅雨明けしたのではないでしょうね。それならそれでいいんですけどね。夏大好きだし。 訪タイは7月12日まで仕事したらその夜出かけますのでまで後10日ほどになりました。日本もだんだんタイに負け…

ようやくおうちに入りました

今日からタイのおうちに入居とのこと。これで一安心です。今日、明日でエアコンの取り付けは完了します。 これから家のものを買い込んでいくことになります。 台所用品がまだ何もないそうで、ガスレンジや食器、調理器具など明日調達らしいです。ちゃんとや…