2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね

会社生活最後の年末。最後の納会が終わりました。 来年はいよいよ退職です。その先に待っているものは何なのか、期待と不安が入り交じった気持ちですが、もはや後戻りはできないので、前向きに突き進んでいきます。 ゴールはチェンマイ。これ全然変わってま…

妖怪ウォッチ

今年大ブレイクした感のある妖怪ウォッチ。私は全然知らなかったんですが、会社の同僚が話題にしていたので、妖怪ウォッチなるものを手に入れてみました。 といっても、自分で買ったのではなくて、同僚が余分に買ったものを譲ってもらっただけです。 時計か…

退職に向けた申請完了

セカンドキャリア利用申請書というのがあって、それを15日に人事部に提出した。 たまたま本部長が来ていたので、昼食のタイミングを狙って、本部長室に入り込んで、印鑑をゲット! その後部長印をもらって人事部長宛に送った。 これで会社が承認すれば、いよ…

退職準備

いよいよ、来週から退職の準備です。 うちの会社にはセカンドキャリア支援制度というのがあって、ちょっと多めに(本当にちょっとだよw)退職金をもらってやめられるのね。その申請がいよいよ始まるわけ。 申請書に部長印と本部長印をもらって人事部に提出…

駆け込み仕事

会社をやめる宣言をして、そろそろ引き継ぎの時期にかかろうという時なんですが、なぜか駆け込みで「これやって」というのが飛び込んでくるようになりました。 結局引き継ぎ相手がなかなか立ち上がりそうもないからなんですが、1月末ころになったら、もう何…

資産運用のお勉強

今後のことを考えると、やはり資産運用のお勉強くらいはしておかないと思い、株の勉強を始めてみた。 まあ、昨今はバブリーな感じが強いので、素人は手を出す時期ではないだろうと考えてるけど、将来の買うタイミングを逃さないためにも、今のうちに勉強して…

引き継ぎ始まる

私の退職に向けて、引き継ぎが始まった。といっても、面と向かってというより、引き継ぎ先の担当が、ぼちぼちと私の仕事をこなしていくということから開始してるという感じ。そのうち本格的に引き継ぎが行われることになると思ってます。 引き継ぎ資料をそろ…

モチベーション激落ち

今日はボーナス支給日。収益が前年比マイナスということもあって、ボーナスはかなりダウンしていた。 そういうのもあって、モチベーションは激落ち状態です。来年3月にやめることは確実なので、次はがんばろうなんて気持ちには当然なれないわけです。だって…

睡眠不足か?

最近は6時間以上眠れない。まあ、これでも十分といえば十分なんだが、子どもとかかみさんが10時間位寝ているのを見るととてもうらやましい。年をとると眠れなくなるというけど、本当にそうだな。 一度くらい10時間ぶっ続けで寝てみたいわ…(´Д`)ハァ…

軽減税率は社会コスト増の元じゃね?

アホが唱える軽減税率。 まあ、食品なんて、消費税負担が増えると、年金生活者など固定的な収入しかない人にとっては、支出だけが増えて家計が大変だというのはよくわかる。 でもさ、消費税を増やすというのは、その年金を含む社会保障費を確保しようという…

タイのおうち

タイのうちが、シロアリにやられて薬剤散布が必要になった。おそらく修理も必要になるんだろうと思ってる。1万8千バーツ。 それ以外にも3年に1度やってくる警備や敷地内の維持管理に対する費用も今年は発生するようで、それが5万バーツ。(マンション管理費…

トラブルフォロー

昨日・今日と久しぶりにトラブルフォローをした。 維持保守体制がないツールでユーザがいるというのは、とても厄介なんだよね。プログラム修正があっても、直せないんだから。 それをいうと、部長がブーたれてたけど、あんたがちゃんと体制作ってなかったか…

引き継ぎ引き継ぎ

本部長、部長、リーダーに退職を告げてからは、新しい仕事は回ってこなくなった。 12月には新しい人を入れるかも知れないなと思いつつ、残務をこなす毎日でございます。 それでも自分しかやってない仕事もあるので、後3ヶ月足らずの間にすっきりと引き継がな…

大家業っていいの?

大家業について調べ始めた。中古マンションの一部屋貸しから始めて、ノウハウを蓄積し、最後は1棟買いを目指すというもの。とても、魅力的だけど、そんな簡単に行くとも思えない。 まあ、今はそんなに儲けるつもりもないので、今の部屋はリフォームして貸し…

日本代表、対ホンジュラス戦

久しぶりに胸のすく試合だった。相手の実力もあるだろうけど、ホンジュラスもそんなにぐだぐだなチームではなかっただろう。 日本はほぼブラジルW杯のメンバーで先発を組んだ。過去からの蓄積があるのか、選手の距離感がすばらしく、攻守共に相手を圧倒して…

退職宣言完了

本部長と話す機会があったので、退職する旨を告げた。これからの話をしたら、すぐに理解してもらえました。 これで気分はスッキリしました。なにせ前へ進しかなくなったわけで、退職及び退職後の準備に邁進できるからね。 人生の目標をあらためて設定して、…

アンチエイジング

今日、ライフプランセミナーを受けた。 その中で退職後の健康管理についてという題でアンチエイジングの話があった。 これはとてもためになった。 食事、運動、飲酒、喫煙、睡眠など、気をつけるポイントの話がいろいろ聞けてとても良かった。 食事はタンパ…

資産運用について

老後資金は確保できたとして、やはり資産運用はやらないよりやったほうがいいだろう。 何をやるかは考え中だけど、株の売買や投資信託などはもちろん、オプションも運用の中に含めることを検討中。 原資産に関しての値動きを読む力など養わなきゃならんので…

解放されつつある気分

会社を辞めることを決断して、不安もあるけど、解放されつつある気分がなんとも心地いい。 4月からは何をやるのも自由だ。自分で決め、自分で責任を取り、自分で成果を享受する。これ最高じゃね? 家族へも迷惑をかけずに進められたら、それこそ「退職して良…

退職に向けて

部長と話をした。退職については、特に何もなかった。予想通り慰留されたけど、基本的に退職の決意は変わってない。 「神戸に帰ることが目的なら、神戸に住んで、月〜金は横浜でも可能(実際にやっている人はいる)」とのことだけど、それじゃ今と何も変わら…

年金のお勉強

いろいろとインターネットで調べはしたけど、やっぱりわからんこともあったので、本を買いました。何の本かというと、「年金」の本です。 今まで自分がいつからいくらもらえるか、なんてあまり考えてはいなかったけど、やっぱり知っておいて損はないよね。 …

野毛山動物園

天気が良くて、子どもがとても暇そうなので、子どもと二人で野毛山動物園に行ってきました。 ここでの、子どもの楽しみは何と言っても動物とのふれあいです。ひよこ、ハツカネズミ、モルモット、そして鶏にふれることが出来ます。鶏は抱っこは難しいですが、…

ダイエットの状況

ダイエットはほぼ順調にきてて78Kg台をキープしているところ。 夜の食事量を減らす、肉は食べても、糖分や炭水化物は控えるを実践中。 体が慣れた時点で、夜の食事を一回抜く→体重ががくっと落ちる→それをキープという感じで落としています。 目標は67Kgなん…

新しい仕事は自分がやることにした

かみさんとあれこれ話していると、何かと不安に思ってそうだというのがひしひしと伝わってきた。かなりプレッシャーを感じているようなので、助け船を出そうと思ってます。 つまり、新しい事業は私が始めて、かみさんはサポート役に回すと言うことです。 事…

生活費の計算

退職した後の生活をシミュレーションし始めた。 生活費としてどのくらい必要か、赤字を補うためにはどのくらいの収入が必要か、など、Excelを使って計算。 何もしなくても、住む場所もあるし、子どもの教育も込みで、生涯食べるのには困らないという結論は出…

なかなか退職を切り出せない

部長に来年3月に退職することを伝えようと考えているんだけど、部長の顔を見る度に不憫になって切り出せない。 私のことを考えて、体制とか整備してくれようとしてくれてる姿に、申し訳なさが増してしまう。 それでもいつかは切り出さないと、言うのが遅くな…

iMovieとiDVD

うちのiMacには古いiMovieとiDVDが載っています。Mavrericksにした時に上げたと思うので、古いと言ってもそんなに昔じゃないとは思ってますけど。 でも、今のところはこれで十分なんですな。 Panasonicのビデオカメラで撮ったものをiMacに取り込んで、iMovie…

タイマッサージとタイレストラン

私の退職後、かみさんがタイマッサージ店を開くことになりそうです。 まあ、そういう夢を持って、追い求めるのはいいことですよね。なので、応援してあげます。 神戸に帰った後で、いろいろと準備に入ることになります。 起業は生まれてはじめてなので、ちょ…

インコの白内障

久しぶりにインコをケージから出して放鳥したところ、飛び方がなんだか変。天井にぶつかるし…。 かみさんが捕まえて、ふと見ると目が少し白くなっていました。白内障です。鳥でもなるんだな。 ケージに戻したら、安心したのか、いつものように毛づくろいをし…

日本サッカーを極める

アギーレが語る日本代表ここまでの手応えで「日本はパスサッカー」という発言があった。 まあ、欧米や南米に比べて体格的に劣るとすると、スピードとテクニックで相手を上回らないと勝ちきるのは難しい。パスサッカーはひとつの選択肢としては否定しないが、…