2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

9月30日(金) 週末、月末、半期末。ついでにいうとごっとう日。 銀行なんて混み混みでしょうね。お疲れ様です。 うちの会社も半期締めではありますが、私自身はあまり実感がありません。まあ、そういう決算に絡んだ仕事ではないだけなんですけどね。 明日か…

イチロー200本安打止まる

イチローが大リーグ10年連続で達成した年間200本安打がとうとう止まった。 これはこれで一つの区切りとなるだろうと思う。 彼には安打数よりも出塁率と打率を意識して欲しいし、それができる選手だと思う。一番バッターの役割をようやく果たせるようになるん…

野田内閣も短命だろうなあ

昨日会社を休んだので、国会答弁を聞いていました。 夕方に江田憲司氏が質問していたのですが、ほとんど安住財務大臣が応えていました。まあ、首相が答弁して財務大臣と意見が違ってても困るから基本的には任せてるんでしょうけど、なんだか頼りなさを感じま…

東京入国管理局

かみさんのパスポートが新しくなったので、「永住許可」と「再入国許可」のシールを張り替えてもらうために入管に行きました。 場所が金沢区に移ってからは、非常に便利が悪くなりましたね。 最寄り駅は新杉田。ここから61番のバスに乗って行くことになりま…

金融危機?

そろそろヤバイ状況らしい。何がって、ヨーロッパの金融危機。 ギリシアは相変わらず公務員どもが自分の権利ばかりを主張して、一向に改革が進まないようだ。このままだと破綻することは目に見えている。ギリシア債権のデフォルト率100%って言われてるし…。 …

しんぼる

松本人志のしんぼるを見ました。 なぜか何もない部屋の中に閉じ込められた男。男性のしんぼるが部屋中にあり、そいつがスイッチになっていて、押すといろんなものが飛び出してくる。 ツボ、箸、盆栽、黒人…、そして出口、出口の鍵も。 出口や出口の鍵は押し…

ブラックスワン

今回借りたのは以下の5本 ○ブラックスワン ○アンノウン ○処刑教室 ○ダブル・ミッション ○しんぼる ブラックスワンとアンノウンは24日に見ました。アンノウンはボーンシリーズの真似っこみたいなかんじなので、あまり書くことはないです。 今日はブラックスワ…

人工衛星落下

人工衛星が落下するニュースが流れていた。人に当たる確率は3200分の1だとか。 人が専有する面積を直径1.2mと計算して、陸地面積との比で出した確率らしい。 この確率が高いか低いかは判断が難しいところ。なんせ地球の周りには宇宙ゴミがいっぱいあってその…

円高・株安そして増税

民主党政権は復興財源として所得税、法人税、たばこ税の増税で賄おうとしているらしい。 でもこの状況の中でこの増税路線はちょっと変じゃない? おそらく財務省に踊らされてるだけなんだろうけど、今これらを増税したら富を生み出している人たちに負担を押…

台風来たる

台風15号(ロウキー)がやってきた。横浜も昼前から雨が本降りになり、午後には暴風雨となってしまった。子供は朝から幼稚園を休むことが決定。つうか7時時点で警報が出ている場合は自動的に休みになってて、大雨警報出てたからね。 この午後の暴風雨の中私…

台風接近

台風15号が迷走した挙句日本列島を直撃するらしい。 関東地方へは明日の午後到達見込み。 接近に先立って名古屋では100万人以上に避難勧告がでているらしいが、そんなに大勢の人が避難できる場所があるのだろうか。あれほどの大都市で避難勧告が出ると…

久しぶりのお通夜

かみさんの友達のだんなが亡くなったとのことで、お通夜へ行ってきました。 お通夜は自分の祖母の時以来で、5年ぶりでした。 場所が家から徒歩5分くらいのところだったので行くのには問題はなかったんですが、服装が… とりあえず喪服のズボンと黒い靴下と黒…

秋祭り

子どもの熱も今日のお昼過ぎにようやく下がって、ほっと一安心。 実は金曜日からお三の宮の例大祭があって、祭り囃子が近所から聞こえてきていました。 子どもは「お祭りに行きたい」と言っているものの町内のあっちこっちで神輿担ぎが行われていて、どこに…

発熱しました

金曜日の夜、かみさんと子どもはかみさんの友達のうちで遊んでいました。私はうちでお留守番。 昼間はすごくいい天気だったのですが、台風の影響か夜になって雨。当然傘を持って行ってなかったのですが、天気予報からするとにわか雨っぽい感じだったので、止…

駆除すべきは世襲議員どもだと思う

先日何かで「世襲を嫌う」「自民党には入れなかった」人が松下政経塾出身者に多いというニュースを読んだ。 今の国会議員の顔ぶれを見ると世襲議員の多いこと多いこと。 世襲議員はそうでない人と比べると最初のハードルが格段に低い。 ○親が有名だから名前…

円高は進むよどこまでも

今日タイのSuperRitchの交換レートが3940バーツ/万円になっていた。 もうすぐ4000に届きそう。この円高はどこまで続くのだろう。 ちなみに私が今年7月に家を買ったときのレートが3800バーツ/万円。送った際の銀行手数料を加味すると3700バーツ/万円くらい…

Lionへのハードル

うちには3台のMacがあります。MacBook白、iMac、MacBook Air。 このうちMacBook Airを除く2台はSnow Leopardのまま。 MacBook白は故障してしまって起動しないのでおそらくこのままお蔵入り。 iMacはLionに上げた途端動かなくなるソフトがあるので逡巡中。 ロ…

ものもらい?

タイから戻ってから左目の調子が悪いです。まぶたが若干腫れぼったく、目やにが出てくる。会社で隣の奴が物もらいにかかったって言ってたけど、私ももらってしまったのかしら? 最初は目にヒリヒリ感があったので結膜炎だと思い、結膜炎の目薬を買ってさした…

うれしードロー(女子サッカーオリンピック予選)

北朝鮮相手に苦戦の末ドロー。残り1分までの勝利がポロリとこぼれてしまいました。近賀痛恨のクリアミス! 男子がウズベキスタンで苦戦したのと同様極悪なピッチでパス回しがうまくいかなかったのが苦戦の原因だったらしい。 組織で戦うチームにはピッチコン…

悔しいドロー(W杯3次予選)

ウズベキスタン相手に先制を許し、やっとのことで引き分けた日本代表チーム。 阿部の起用がどうのという論調が多いけど、確かにそれも一因があるとは思う。 だけど、一番の問題はピッチコンディションだろう。長い芝に荒れたピッチ。 ボールは弾んだり、イレ…

W杯3次予選ウズベキスタン戦

男子サッカーにとってはひとつの山場となるウズベキスタンとの試合が今日の夜11時から始まる。北朝鮮戦以上にドキドキしてます。 今回は本田、長友という頼りになる二人がいないだけに、攻撃力の厚みが若干欠けるのが気になるところ。両者を補えるだけの力量…

再スタート

夏休みも終わって、仕事も再スタート。またネジ巻いてがんばらないと。 今の仕事は10月で一段落を迎えるので、それが終わればマイペースで仕事ができるようになる予定。 それまではがんばりどころの踏ん張りどころでもあります。 子どもも幼稚園が再スタート…

おうち改良中

タイのおうちのその後。 駐車スペースに屋根をつけました。 庭にも電灯をつけました。 後はタイ料理を作るためのキッチンとお部屋の照明の取り替えくらいとなりましたが、これらはタイへ引っ越す際にやることになるらしいです。 次の訪タイの予定は来年の3月…