2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱が引かない

子供が風邪を引いて3日が経過したが、まだ熱が下がらない。 夜中に起きてうろうろ歩いたりするので、本人はぐったり感がないようだ。 だが、なぜか夜中に起きるためこちらが寝不足になってしまう。 早く治らないかなあ。 結構風邪ひきやすいんだよね。 これ…

ヘッドフォン物色中

これまでiPodtouchにインナーイヤフォンを使っていたのだが、インナー部分のゴムが取れてしまったため、今は使用中止中。 かわってヘッドフォンを物色している。 まあ、持ち運ぶにはイマイチではあるが、装着感とかは全然よさ気に思う。 でもまあ、これもピ…

夏風邪?

水曜日くらいから子供がいびきをかくので土曜日に病院へ連れていったら、風邪とのこと。 土曜日の夕方くらいから咳がゴホゴホ。 うーん、かわいそうだ。 日曜日も体調がイマイチのようで元気がない。 まあ、それなりにいたずらはやってくれるんだけど、すぐ…

橋下徹は調子に乗りすぎ

行列のできる・・・の時代からこいつは嫌いだった。 単なる目立ちたがり屋に見えたからだ。 パフォーマンスが大好きだよね。 知事になったのもパフォーマンスが高じた結果。 彼の行動を見ているとすべからく「とにかく目立つこと」が活力源になっている。 こ…

東国原 VS 古い自民のおじさんたち

自民党の派閥の領袖がいよいよ末期症状を起こしてきた感があるね。 自分たちの立場を守るために、攻撃開始ってか。 まあ、そのまんま東をそのまんま応援するっていうわけではないが、自民党のおじさん連中を見ていると見苦しくてしょうがない。 ぜひ選挙民の…

相鉄スト?

私の会社は相鉄沿線にもオフィスがある。 私のオフィスはそこにあるのだが、ニュースによると明日はストらしい。 多くの社員はバスやJR(保土ヶ谷)で来るのだろうが、代行運転はしてくれないので交通費は自腹となる。 だけど、この場合の交通費って会社から…

株価はどうなっていくのか・・・選挙は?民主党は?

下げ渋り感があった昨今だけど、ここにきて株価も迷走しているような気がする。 迷走といえば麻生内閣もそうだけど、時の政治を反映して株価が変動するのはまあありがちだろう。 となると、今の動きは選挙結果が見えるまで続くということか。 民主党が勝てば…

中国にフェアを求めてもねえ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090623AT2M2303L23062009.html この記事を読んでみると、中国はそもそも国際社会で競争しようなどとは考えてないことがよくわかる。 また、そういう国であることを前提に交渉した方がよい。 例の検閲ソフトについてもそ…

久しぶりのマック

今日のマックはMacBookではなく、マクドナルドの方。 会社の帰り際にかみさんから「今日はワイン飲んで酔っぱらったからご飯食べて帰ってね」という何度目かの理不尽な電話により、久しぶりにマクドナルドで自虐的な食事をしようと思い立ったわけ。 フィレオ…

体重減

特にダイエットを意識しているわけではないのに、この週末は体重が1.5Kgダウン。 確かにあまり食べなかったんだけどさ。 久しぶりに75Kg台になってある意味ほっとしている。 これで目標体重67Kgへの再ステップを踏む決意も沸いてくるというものだ。 さて、ま…

BBQ中止

雨のため予定していたBBQは中止。 といっても、うちの家族以外はみんないったらしい。 さすがタイ系の人たちだよ。 まあ、食材とかかってあるものが無駄になるのがいやという理由なんだけど、雨の中BBQってのもねえ。 小さな子供もいることだし、行かなくて…

WindowsXP SP3にしたら・・・

かみさんのPCがWindowsXP SP3になったのだが、無線LANインターフェースで使えなくなるものが出てきた。 CoregaのUSBアダプタをつないだ途端、リブートしたら全くダメになってしまうという現象。 wlanmon.exe エントリポイントが見つかりません という奴。 イ…

巨漢君にダイエットをすすめるべきか・・・

今一緒に仕事をしている人で170Kgくらいある人がいる。 身長は私と変わらない(大体175cmくらい)のに体重は倍以上ということになる。 こういう人って体が食べ物を要求するのだろうが、その欲求に従って食っているとますます大きくなってしまう悪循環に陥る…

WindowsXPタイ語バージョンインストール完了

やっとこさかみさんのPCのセットアップが終わった。 昨日までにタイ語OSまで入れたんだけど、今日はアプリケーションのセッティング。 前の環境から移行できたものはいいとして、移行できないものははじめからインストール&セッティングが必要になる。 パス…

一人でおうちにいるって、寂しいけど、ほっとするのはなぜ?

今日はかみさんと子供は友達と某競馬場へナイター競馬へ出かけている。 私はサッカーの試合があるので行かないし、そもそも会社を休んでいないので行けないんだけどね。 で、おうちに帰ってきてみると、普段なら子供が玄関までだだだだと走ってきて「パパー…

PCへのWindowsXPインストール成功

かみさんのノートPC(HP Compaq)へのインストールが成功した。 これまでSATAを認識してくれなかった&FDDがない機種だったので、行き詰まっていたところ、インターネットでSATAドライバをFDを使わずにインストールする方法を見つけて実行してみるとこれが大…

WindowsXP HomeEdition タイ語版のインストールがうまくいかない

かみさんはHPのノートパソコンを使っているのだが、WindowsXP ProfessionalからWindowsXP HomeEditonのタイ語版へ入れ替えようとしている。 で、今のWindowsからセットアップしようとするとダウングレードだからできないと怒られたので、新しいディスク(Mac…

MacBookディスク換装完了

日曜日に交換用DISKとHDDケースが同時に届いたので、早速作業。 といっても、子供が起きている間はできないので寝るのを待ってから、作業開始。 まず最初にやったのは、HDDケースに新しいHDDを入れて、USBでMacBookに接続。 初期化→ディスクユーティリティを…

自転車買った

かみさんと私とすでに1台ずつ自転車を持っているが、私の自転車が荷物を積めないことがかみさんにとって不満らしく、買い換えをずっと言われていた。 で、今日新しいのを買った。 ずばりママチャリをでかくした奴。 本当は電動アシスト付きが欲しかったのだ…

MacBookのディスク拡張準備

MacBook白でMacBook2,1って奴なんだけど、これまでメモリ増設(2GBにした)だけをやっていたが、とうとうディスクがいっぱいになってきたので容量アップを計画。 HTS723232L9A360をインターネットで購入。 合わせてSATA用HDDケースとMacのディスク取り外し…

日経平均1万円・・・

ここが一つの心理的な壁だな。 1万円ということで株式売買をやっている人から見ると一つの目安だったに違いない。 ここを軽く突破すれば更なる上昇もあるかもしれないが、ぐずっているとしばらくの間攻防が続き、ずるずる下がる可能性もある。 勝負は来週か…

寝不足

昨日帰ったらかみさんの友達とその子供たちがきていたおかげで、楽しみにしていた「おくりびと」のDVDが見れなかった。 そのせいではないのだが、家に帰ってからのルーティーンで、なんだかんだとやることが押してきて結局寝たのが1時前。 朝も珍しく二度寝…

きかん坊になってきたよ

自分の意志で行動するのはいいのだが、やっていいことと悪いことの判別が未だにできないので手がつけられないときがある。 こちらの言うことを理解しつつ、こちらが困るだろうことをやってのける。 つまりわかってやっているという感じ。 こんな知恵がいつの…

BDレコーダ買う?

TV番組を録画していて、ふとBDレコーダーをそろそろ買おうかなあとか思ってしまった。 ハイビジョン録画対応のDVDレコーダーは持っているのだが、コピワンだし、BDは使えないしで今となっては使い勝手がイマイチになってきている。 BDレコーダーもそろそろお…

飲み疲れ

さすがに毎日だとつらい。 昨日は近所のお祭りで飲んで、今日はとりあえず飲む。 はあ、タイ人は遊ぶのが好きだ。 付き合いきれん。 昨夜はサッカーも見たし、寝不足もある。 すんごい疲れた。 でも、まあ付き合いも必要だよなあ。

休めない休日

今日は朝からかみさんの友達の子供が遊びに来た。 土曜日はもともとかみさんのパソコンをタイ語OSにする予定だったのだが、これが思わぬ苦戦。 とうとうできかなった。 まあ、それはともかく、子供が来ると全然気が休めない。 よって、せっかくの休日も台無…

雨が好き?

今日はかみさんが病院に行きたいというので会社をお休み。 仕事もちょうど一段落したところなので、有休を取っても大きな影響はない。 だが、あいにくの雨。 おでかけなので当然傘がいるのだが、うちの子は傘が大好きなのよね。 だから雨が降ると生き生きし…

次期戦闘車両

ま、端的に言うと、来年当たりに家族を増やす予定なので、ミニバンに移行しようというわけ。 今はハリアーなんだけど、家族向きじゃないよね。 ということで、物色中なのがエスティマ。 まだ実物は見に行っていないけどね。 見に行くと買っちゃいそうだから…

徒歩通勤継続中

徒歩通勤を始めてから何ヶ月か忘れてしまった。 とにかく雨の日以外は45分かけて徒歩通勤をしている。 すっかり慣れた感じがある。 タイ語の教材を聞きながら歩くのだが、45分でちょうど1本分でぴったりなのもいい。 ダイエット効果についてはよくわからない…

横浜開港記念日の花火大会

6月2日は横浜開港記念日の花火大会ということで、タイ人たちがこのイベントを見逃すはずがない。 みなとみらいへ退去して出かけたのはいいが、いったいどこへ行けばいいのかわからなかったようだ。 仕事を早々に切り上げてみなとみらいに行ってみれば、Y+150…