2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボールなるものを買ってみた

ちょいと体幹を鍛えたいのと、かみさんの要望もあってバランスボールとエクササイズクッションをヨドバシカメラで買った。 バランスボールは65cmで、膨らましたら子どもがやたらと気に入っちゃって、上に乗りまくって遊んでます。でも子どもにはちょっと…

W杯敗退

まあ、終わった後ならいろいろ言えるんでしょうけど、あれこれ振り返るより、これからどうするかを考えた方がいいでしょうね。 とにかくGKとCBとFWの人材がとぼしすぎます。 CBについては、南アの時に、中澤、闘莉王の高さで守ってましたが、吉田、今野にな…

アジアで勝つことの難しさをアルゼンチンが世界に知らしめてくれた

アルゼンチンvsイラン戦はメッシの終了間際のゴラッソでアルゼンチンが勝利した。が、終了間際までイランの守備が崩れることなくアルゼンチンを苦しめたことは世界中のサッカーファンの知るところとなった。 これはつまり、アジアで勝つことが難しいという…

アジアほぼ終わり

韓国がロシア戦ほどのパフォーマンスが出ないうちにアルジェリアにチンチンにやられてしまい、予想通りH組最下位となりました。アジアでグループリーグ最下位なのは韓国だけです。後は現時点で3位。それでもオーストラリアは敗退が確定はしてるんですけどね…

日本サッカーの限界

ギリシャ戦は前半途中からギリシャ選手のレッドカードにより日本は数的優位な状況ながら得点が奪えずスコアレスドローに終わった。これでコロンビアの決勝トーナメント進出が確定した。日本は残念ながらコロンビアに勝利したとしても、ギリシャとコートジボ…

ギリシャ戦展望

ギリシャ戦は予選突破を目指す日本にとっては負けられない試合となってしまった。初戦で負けるとグループリーグ突破の過去の実績は10%未満になる。あのスペインでさえ敗退してしまったくらいだ。 コートジボワールvsコロンビアの結果にもよるが、コロンビ…

コートジボワール戦選手私感

ちょっと冷静に考えられるようになったので、選手に対する自分なりの評価をしてみたいと思う。(疲れてるので簡単に) ただし、点数は付けません。 GK川島 こいつの反射神経の鈍さってGKとしてどうなの?ってレベル。2本目のシュートは川口が代表で出ていた…

コートジボワール戦

負けた。何も言いたくないが、一言だけ。 自分たちがやってきたことを忘れて、浮足立ってたよね。コンフェデ杯の時を思い出して、2戦目以降は開き直っていこう。 結果はその後だ。大丈夫、イタリア戦で見せたパフォーマンスを発揮すれば、十分戦える。たとえ…

9月には派遣切るで〜

今の派遣、使えないバカなんだけど、これまで人がいないからしょうがないので使ってきたけど、7月から優秀そうな派遣と、優秀な助っ人(うちの関連会社のやつ)が来そうなのよね。となると、今の派遣は不要なので、契約の終わる9月で切らせていただきます…

W杯前夜

いよいよ13日未明にW杯が開幕する。開会式と開幕戦を見ると絶対に寝不足になるので、日本時間午前5時から始まる開幕戦はライブで、開会式は録画で見ることにする。 開会式は会社から帰ってからになってしまうんだけどね。 開幕戦のカードはブラジルvsクロ…

droboディスク障害

またしても、droboのディスクが壊れた。 今度もSeagate。前回は東芝のディスクを買ったけど、今回はWD(Western Digital)のにしてみた。 それにしてもディスク高くなったねー。円安と消費税のせいだろうけど、やっぱり円高のほうが消費者にとってはありがた…

W杯盛り上がってる?

日曜日のTVはW杯の話題が多かった。まあ、直前なんで当然でしょう。でもね、日本だとまだまだ野球なんですよね。野球。 13日(現地時間12日)開幕なんだけど、盛り上がっていきまっしょい!!

W杯前最終強化試合

6月13日から開始されるW杯に向けた最終強化試合が日本の朝8時30分キックオフで行われた。相手はアフリカの強豪(W杯には出てないけど実力はある)ザンビア。 実は試合前から日本は勝つという雰囲気があって、ほんまかいな?と思ったんだけど、いざ試合が始ま…

W杯本番間近

13日からスタートするW杯。日本代表は15日(日)の試合となる。その後は20日、25日の日程で進んでいく。で、気になるのが試合の開始時間。日曜日の試合は10時開始だけど、20日の試合は平日の朝7時キックオフ!さすがにこの日は10時出社しようと思うw ちなみ…

対コスタリカ戦

朝10時キックオフの試合を見るために、会社は午後出社にしました。 W杯本番でも同じシチュエーションがあったら、やっぱりそうしたいものですw さて、コスタリカ戦ですが、左サイドバックに今野、ボランチに青山、右サイドに大久保を起用して、まさしくテス…

W杯展望

いよいよW杯の月になりました。日本代表を応援するのは当然として、どこまで期待するかですよね。 選手の間からは「優勝」という言葉が聞こえてきています。まあ、言うのは勝手なので言わせておきましょうw 私としては、日本サッカーの成長の一過程だと思っ…