2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さぶり返し

昨日は暖かかったんですが、今日はうってかわって寒い雨の日となりました。 明日も雨だそうです。少しは気温が上がるのがせめてもの救いですが。 今日は朝からの雨に加えて風もあったので久しぶりに電車で会社に行きました。今年初めての電車での出勤です。…

ぶらり横浜から関内まで

今日は天気もよく暖かい一日だったので、横浜駅から関内までみなとみらいを経由して歩いてみました。デジカメを持って行かなかったのでケータイのカメラで撮りました。あまりいい写りじゃないところは勘弁してください。 まずは出発前に腹ごしらえ。横浜駅北…

チェンライ到着

かみさんと子どもが今日バンコクからチェンライへ車で移動しました。かみさんの友達がチェンライに用事があるので車で行くというのに便乗した形です。 朝7時頃に出て着いたのが夕方4時30分頃だったらしいので約9時間30分くらいかかったようです。お疲れさん…

新型MacBookPro

出ましたねえ。新型MacBookPro。13インチでいいから欲しい〜。 でも、もうすぐMacOS X Lionが出るので、Lionが出てから考えますよ。 だって新しいOSに合わせて新型のMacが出るってのはよくあるパターンのように思うし、今買うとLionの性能が引き出せないかも…

胸郭出口症候群

昨日ためしてガッテンでやっていたこの病名。鎖骨が下がることにより血管や神経を圧迫する病気らしい。 肩凝りの人の4人に1人がこれが原因とのこと。 もしこれが原因なら、肩凝りは解消できるらしい。 私もこれの可能性がある。というのも、子どもの頃からの…

だるさが取れない

タイから戻ってきてからというもの、夜寝る時間が遅くなり朝の寝起きがつらい状態が続いている。 いわゆる時差ボケ。たった2時間とはいえ、6時30分に起きたらタイの時間では4時30分になる。 夜もいつもは0時前に寝ているのに最近は1時近くまで眠くならない。…

ニュージーランド地震!!

ニュージーランドでM6.3の直下型地震が発生し、日本人を含めて被害が出ているとのこと。 被災された方にはお見舞い申し上げます。 直下型地震で建物も倒壊しているようですが、やはり怖いとあらためて感じましたね。 このクライストチャーチは私の会社の…

泣かないで〜

今日うちに帰ってきて、タイにいるかみさんに電話したら、子どもはゲーム中で忙しいということで、話ができませんでした。 その後2時間くらいして、タイから電話。出てみると子どもの声で「パパ、会いたいよ〜。早く帰ってきて〜」だって。うれしくて涙が出…

そして一人日本へ

今は横浜のうちにいます。私一人で。 かみさんと子どもはタイで3月18日まで過ごします。2月末まではバンコクでおうち探し。 3月はチェンライの実家に帰って親孝行ということです。 まあ、孫の顔見せだね。 私も早くタイに住めるようになりたいが、まだ生活基…

タイの休日

18日はタイの仏教の休日。かみさんもお寺に行きたいというのでお寺参りに行くことになりました。 私も嫌いじゃないしね。 最初に行ったところはここ。 川に近いので、川向こうのおばあちゃんが食事と買い物に来たりします。写真は帰るところ。 遊覧船がある…

DreamWorldへ

今日は朝から中華街経由でいとこの家へ。中華街で金の鎖を交換して(6000THBもかかったよ)いとこの家へ。 いとこの家の近所にはDreamWorldという遊園地があるので帰りに寄ることに。 ロープウェイが80THB、機関車が20THBでした。 バンコクに戻ってMKでタイ…

そしてバンコクへ

サメット島の最終日。10:30には船に乗って帰ります。 皮肉なことに絶好の天気になりました。 こういう風に日がなのんびりしたかったなあ。 帰りの船の中で撮った写真。港の近くにありました。海の上の家です。台風来たら怖いだろうなあ。 サメットからバンコ…

サメット島二日目、雨…

二日目は朝からスコール。 この日はほぼ一日雨でしたが、雨の合間をぬって浜辺と海で遊びました。 三本指は三歳という意味です。本当はピースサインにしたいんですけどね。 夕食はここでとりました。すでに雨も上がっていい気分です。

サメット、初めてのタイリゾート

空港に迎えに来てくれたかみさんの友だちの紹介でサメット島へ行きました。 元々は私がプーケットに行きたいと言ったらかみさんが「プーケットは怖いからいや」というので、「じゃあサメットは?」ということでサメットにしたもの。 ここの宿泊施設の社長と…

おうち見学

今日は朝から雨模様。 予定はおうちを見に行くことなので、晴れて欲しい。 朝ご飯食べに行ったら、夕べプール端でたむろっていたロシア人のカバみたいなおばさんたちに、めぼしい食事を食い尽くされていてちょっとショックでした。 10:30頃にかみさんの弟が…

タイへ

これから19日までタイでの生活が始まる。 今回の訪タイの目的は「家を見ること」と「サメット島で過ごすこと」の二つ。タイのリゾートは初めてなので楽しみです。 12日(土)は朝5時起き。目覚ましと共に飛び起きました。 支度をしながらどたばたしているう…

いよいよ明日出発

明日の朝タイに向けて出発する。 雪の状態が見えないので、NEXで行くことにした。バスだと高速が通行止め可能性もありリスクが大きいためだ。 実際大阪の高速道路が通行止めになっているらしいし、こちらもそうならないとは限らない。 すでにNEXのチケットは…

今夜から雪なのか

今夜から横浜も雪がふるらしい。しかも本格的に。つまり積もるということ。 土曜日まで続くのこの雪ではたして成田までたどり着くことができるだろうか。 成田空港まではYCATからリムジンバスを考えているが、雪の時の運行については確認出来ていない。 まず…

背筋がつった!!

今朝、自宅の書斎で座っていると背中にピリっと痛みが走った。 つったような状態です。これが腰で起こるとギックリ腰なんだけど、背筋なので背筋痛ということなんでしょうね。 危うく動けなくなるところを何とか持ちこたえたんだけど、一日背中の違和感と痛…

タイvsカンボジアなどなど

プレアビヒア周辺でタイとカンボジアがドンパチをやっているが、PADのメンバーがカンボジアへ不正入国をして捕まったことが発端だったとのこと。PADと言えばいわゆる黄シャツ連中だが、その幹部が捕まって釈放されず監禁されたことにタイ政府が反応したとい…

ソムタム食べられる?

昨日の夕飯でソムタム(タイのパパイヤサラダ)を食べました。 ソムタムもバリエーションがあって、カニ入り(生だよ)、パラー(魚を醗酵させたもの)入りなどは私は食べられません。 私の知り合いの人(日本人)は「やっぱりソムタムはカニ入っている方が…

タイの日程がほぼ決まり

タイでの過ごし方が大筋決まりました。 12日(土)朝成田発→夕方バンコク着 そのままホテル&夕食 13日(日)バンコク内散策 14日(月)〜16日(水)サメット島観光 17日(木)おうち見学もしくはフアヒンでのんびりんこ 18日(金)バンコク内観光またはおう…

長友すげーぇ

長友が1月末にインテルに入ったというニュースには驚いた。日本人がこんなビッグネームのチームに入るなんて、もっと先のことかと思っていたからだ。 インテルと言えば昨年末のサッカークラブワールドカップで優勝したばかりのチーム。まさに世界一のチーム…

ツイッターとフェースブック

ツイッターとフェースブックの両方にアカウントを持っていますが、ツイッターは匿名(実はここも匿名なんだけどさ)、フェースブックは実名としています。 これはどちらもルールに抵触していませんが、やはり何かを書く際にはフェースブックは構えてしまいま…

アンパンマンの知育ソフト(DSL用)

http://p.tl/H9qX これ買いました。 DSLは持っているので、ソフトだけ買ったのですが、子供にとっては字のお勉強はどうでもよくて単なるアンパンマンのゲームとなってしまってます。 まあ、3歳半なので、焦らずゆっくり理解していけばいいと気長に付き合って…

会議で聞く側は気楽でいいや

今日は今やってる仕事の報告会があった。審査は部長連中がゾロリ。 報告内容に関してアドバイス的な話や的確な指摘をしてくれる人はともかくも、余計な一言で気分を壊す人間、ありゃなんだろね。 例えば 「課題に書いてあることだけど、こんなのオレから見た…

いい天気続き

1月、横浜(東京も)はとうとう雨らしい雨もふらず、カラカラなまま終わってしまった。天気予報もこの先当分晴れだ。 こんなに天気が続いたのは私も生まれて初めての経験だが、大丈夫かね?水?って心配してしまうほど。神奈川の水瓶あたりは雪が降っている…