2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕

プロ野球が開幕しました。セパ同時開幕というのは久しぶりじゃないでしょうか。 最近はサッカーばかり見てたので自分の中では開幕に対して期待感がなかったのですが、いざ開幕してみるとうれしいものです。やっぱり野球も嫌いじゃないんだなーって思いました…

初めてのマザー牧場

天気もいいので、今日はマザー牧場へ行きました。朝早くからと思っていたのですが、いろいろと用事をしたりしてるうちに時間は10時過ぎに。そして食事をしてから行きたいというのでデニーズに寄って行ったので、結局は11:00頃の出発になってしまいました。 …

The Last Three Days

The Last Three Daysを見ました。去年公開されたラッセル・クロウ主演の映画です。 冤罪で終身刑になった妻を脱獄させる夫をラッセル・クロウが熱演しています。妻の冤罪を晴らすために奔走するストーリーを想像してましたが、ひたすら妻を逃がすためだけに…

公文の様子

かみさんが病院3軒はしごするので、子どもを公文に連れて行きました。付き添いで待つもよし、一旦帰ってから迎えに行くもよしなんですが、今日は公文に残って勉強の様子を見学することにしました。 いろんな学年の子どもが集まって、公文の教材を進めるだけ…

かみさんのクレカがやられた

今朝、カード会社から電話がありました。『また、何かの勧誘か?』と思っていたら、カードが不正使用された可能性があるとの確認電話でした。「午前3時にインターネットで15万相当の買い物をされましたか?」との質問に即座に「いいえ」と回答。カードの所持…

久しぶりの中華街

ダイエット中ということもあり、避けていた中華街に久しぶりに行きました。昨日からリフレッシュ休暇に突入して休み2日目。土曜日は何もしなかったので、今日くらいは出かけようということで中華街を選択しました。 いつものように同發別館へ。ここを選ぶの…

FAX来ました

今日FAXが届きました。さっそく設置。小さいです。 紙はセットしないことにしました。FAXは一旦メモリに入れてから印刷することに決めました。紙挿しっぱなしは紙が劣化しますからね。 古いFAXは、録音メッセージと電話帳を削除、そしてインクリボンを廃棄し…

一転、FAX買いました

昨日見送ったFAXですが、amazonで値段が下がってたのを見てポチっとやりました。 結局 UX-600CW-W にしました。 白いのがamazonに在庫がなく、出店業者が販売していて、これより3000円くらい高かったんですが、入荷して安くなりました。 見てから印刷は諦め…

FAX見送りました

今回のFAX購入は見送りました。ほんとうに必要になった時に買おうということにしました。まあ、あわてて高いうちに買う必要もないかというのが理由です。 今家で使ってるのはFAXの受信は問題がないので、送信時にパソコンからメールで送るので済むならそれで…

桜はまだか

高知でソメイヨシノが開花したらしい。関東地方はと言うと東京周辺での開花予想は3月29日頃とのこと。3月29日が開花予想日ということは花見は4月上旬となる。来週休みなんだけど、どうやら花見は難しいらしい。もう一週間早ければ根岸森林公園で家族で花見に…

FAX検討中

今持ってるFAX付き電話機が送信時にうまく紙を読み込んでくれなくなってしまったので、新しいFAXを検討し始めました。 例のごとくヨドバシへ下見に行って来ました。 PanasonicとSHARPしかない… その中でめぼしいのが以下の4機種。 PanasonicはKX-PD701DWと K…

風は強いけど春の気配

今日の横浜は久しぶりのいい天気って感じでしたけど、朝から風が強く吹いていました。でもどことなく春を感じる陽気でもありました。冬まっただ中だとこの風は到底耐えられるものではないですが、今日は歩いていても猛烈に寒さを感じることはなかったです。 …

地上波はほとんど見なくなってきた

ケーブルTVを引いてから、最近は見る番組がケーブルTV中心になって来ました。 だいたいが映画とサッカー、ボクシングですね。今はJリーグなど始まってるので、土曜日はライブ中継、日曜日は朝から録画放送があったりしてとっても充実しています。 子供向けに…

公文に苦悶

子どもは2月から公文に通い始めて、国語と算数ということで習い事を始めてます。でも、公文の宿題の多さには驚かされます。これ小学校に上がったら学校の宿題に公文の宿題が加わったらと思うと怖いくらいですね。こんなに勉強しなきゃならんものなんですかね…

温泉旅行は断念

かみさんが手術したということで、温泉旅行をどうするかについてずっと保留にしてたんですが、予約してキャンセルとなるのも嫌だし、時間も押し迫ってきたので断念することにしました。 まあ、遊びに行けばいいですよね。温泉行きたければ日帰りもあるし。 …

新しい在留管理制度

7月9日から在留外国人に対する管理制度が変更になります。何が変わるかの詳細は「新しい在留管理制度がスタート!」を読んでもらうとして、大雑把には以下のような感じ。 ○外国人登録証が在留カードに変わる ○永住など在留期間中で、かつ1年以内の海外滞在で…

春めいてきた

ようやく春めいてきた感じですね。オフィスから遠く海のほうを見ると積乱雲があったりして夏空か?と思わせるような天気でした。でも、実際には寒いんですけどね。 待ちに待った春がそこまで来ているという雰囲気は、今朝会社に来るときに見かけた咲きかけの…

義理返し

バレンタインデーに義理チョコ。それに対して、3月14日は義理返しをすることになるんですけど、これってマジで面倒ですよね。なんでお菓子会社の戦略に乗せられにゃならんのかと思いつつも、やはりせんわけにはいかんと考える日本人がここに一人。 横浜西口…

3.11の特番は全てパス

昨日はどこの局も3.11の特番もしくは特集をやっていたようですが、私はすべて見ませんでした。 そもそも1年前にあの地震を体験した一人として忘れようがありませんし、番組内容もこれまで放送してきたものの焼き直しか、今の状況を伝えるだけでしょ。あえて3…

ようやくJ1開幕

Jリーグ開幕しました。J2は先週時点で開幕してましたが、J1も開幕を迎え嬉しく思います。 さっそくガンバ大阪vsヴィッセル神戸と、大宮アルディージャvsFC東京の2試合を見ました。 ガンバ大阪は昨年に比べると攻撃力がなくなってる感じがしました。監督…

ダイエットその後

ダイエットは継続して頑張ってます。(頑張ってるつもりなのかも知れないけど) 朝、昼は超軽め、というか、朝はクリーム玄米ブランで昼はカロリーメイト合計750Kcalで過ごしてます。 夜は普通に食べる。これが今のところよくなさげ。というのも体重が落ちな…

太陽巨大フレア

太陽に巨大フレアが出現して、地球に太陽嵐がやってきたそうですね。 巨大フレアの話といえば、ノウイング。ニコラス・ケイジの映画でした。まあ、面白いかといわれればそんなに面白くもなかったんですけど、それなりにインパクトはありましたね。 太陽から…

年度末が近づくと忙しい

うちの会社では3月は年度末です。他の多くの会社もそうでしょう。国の会計年度に合わせたほうが楽ですからね。 年度末は辻褄合わせの月になるので、辻褄を合わせるために忙しくなります。 普段からちゃんとやっていても、この時期の慌ただしさは避けようがな…

かみさん手術しました

乳房にしこりがあるということで、2月に病院で診てもらって「良性腫瘍」とわかってから一週間。かみさんは早めに手術したいということで3月6日に摘出手術を受けました。 手術自体は30分〜40分程度だったようです。取り出されたものを見せてもらいましたが、2…

サッカーシーズン到来

いよいよ今週末J1が開幕しますね。サッカーファンとしてはドキドキワクワクです。 ちなみに私はサッカーファンですけど、応援しているチームはありません。 強いて言うなら横浜Fマリノスくらいは応援しますよ。地元ですからね。でも、必ず勝てというより、面…

J2開幕

JリーグのJ2が開幕した。ようやく日本のサッカーシーズンが始まった。 今年はケーブルTVの契約をしたので、JSportsで全試合を中継するらしい。サッカーファンとしては嬉しい限りだが、ヨーロッパなども入れるとサッカーばかり見ちゃうことになりそうだ。 つ…

消費税増税のための共闘?

野田首相と谷垣総裁が密談をしたとかしないとか。まあ、密談してたところで、それが何か?という感じなんですけどね。 でも、気になるのが野田首相が党首討論で「一緒に消費税増税のために…」みたいな話をしたこと。目的は増税だけですか?それ以外に、国家…

転倒→打撲

昨日の朝、会社に行く前にゴミ捨てをして、さて出かけようとしていたら、道路上で鳩の群れが餌をつついていました。うちのマンションの前のマンションに住む人が毎朝鳩に餌をあげてるんですよね。全く迷惑な話です。 で、その鳩どもを見ながら歩いていたら、…

ウズベク戦のザッケローニ監督について考えてみた

昨日の敗戦はとてもショックだった。 だけどザッケローニは「負けるつもりはなかったが、結果として負けてしまった。でも、負けはある程度想定の範囲に入っていたこと」と考えているのではないだろうか。 1.A代表の試合は昨年11月の北朝鮮戦以来である。 …