2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HDとSDでなぜ価格を変えてる?(AppleTV)

AppleTVが新作HDで500円、新作SDで400円だ!!!!という指摘を受けたのですが、なんでHDとSDで価格を変えてるのだろう。 というか、画質にこだわるのはHiVisionTVを持ってる人くらいだろ。 各作品ごとにHD版とSD版があるのならまだしも、作品毎にすでにHDか…

タイの騒乱は落ちつくか?

Twitter経由で得た情報ですが。 http://www.caplogue.com/archives/3802542.html これによるとタイ民主党のクビはつながったようだ。判決を出す方もかなり頭をひねってこういう結論に至ったという感が拭えなくもないが、タイの騒乱が広がらなくてひとまずは…

AppleTVぼちぼち使い始めました

AppleTVを買って二日目。ビデオレンタルをしてみました。利用しているカードのCVVコードを入力してレンタル完了。 借りたのはプレデターズ。HDと書いてないのでSDなんでしょうな。400円でした。 見なければ30日以内で見ればいいらしいので、来週見るつもり。…

AppleTV買ってみた

AppleTVを買ってみた。安いものではないのだが、これがあればおうちにいながらビデオのレンタルができるということが買った理由。 パッケージを開けてみると、電源コードとAppleリモコンが同梱されていた。すでにAppleリモコンは持っているので2個目というこ…

家族だけの誕生会

今日は私の誕生日。会社にいるとケータイにかみさんから電話。 「おめでとう」 次に子どもと代わって 「オメデトウ」 あのさ、仕事中なんだけど(笑)それでもうれしいね。 今日は早めに帰って、家族だけで私の誕生会をやる予定。もしかしたらかみさんのいと…

賃料自動引き落としサービスの手数料って借主負担?

かみさんのいとこの部屋の契約更新は、管理会社から契約書等が送られてきていたらしいが、いとこが確認せずに捨ててしまったらしい。 今日管理会社に電話しようとしたのだが、営業してなかった(留守電状態)。 で、管理会社とは別にリクルートフォレントイ…

必要なモノって何ですぐに見つからないのかねえ

かみさんのいとこの住んでいる部屋は私が契約しているのだが、その契約更新がやってきた。 更新手数料の他、家財保険への加入やらで余分な金が必要となるようだ。 で、毎月の賃料の引落しで、リクルートなんチャラから自動的に引き落とすような仕組みになっ…

LANアダプタを購入

ELECOM LOGITECの万能無線LANアダプタを購入。 私のMacBookWhite2006Laterには802.11gしかついていないので11nが欲しかったところ、大きさといい、丁度よさげなものを発見しました。 買ったのはLAN-W150N/U2WH。クライアントだけの機能だとMacでも使えるので…

タイ人女性はヤキモチ焼き?

かみさんはかなりのヤキモチ焼きです。「あなたがヤキモチ焼きやくほど旦那はモテないよ」と言いたいくらいです。 金曜日の酉の市の日に、かみさんは友だち通しでカラオケに行って帰ってきたのが2時過ぎ。翌朝は当然のことながら二日酔い状態でフラフラ。 こ…

最大多数の最大幸福の追求は正しいか?

白熱教室@東京大学を見て、正義についての話の中で、功利主義的考え方「最大多数の最大幸福」というのがあったが、これを認めてしまえば、中国人の幸福の追求は他国より優先されることが正しいことになるだろう。 でも、それはあり得ない。よってこの考えは…

AppleTV欲しくなってきたが・・・

今日ヨドバシカメラへ行ってみた。目的はAppleTV。ところが、売り切れていて入荷待ちになっていた。 そんなに売れてるのか? 店員にAppleTVについて聞いている人がいたので、横で立ち聞きしてみた。 HDMIケーブルを買わなきゃならない。相手がHDMI対応じゃな…

かみさんの腫れ物

かみさんが昨年の夏頃から左の太もも内側に腫れ物ができるようになった。「できている」ではなく、「できるようになった」と書いたのは、できては消えを繰り返すためである。 ちなみに何もしないとかゆく、かくと痛いらしい。(かきむしって痛いのではないで…

かみさんの心配事

先日、かみさんが友だちの家に遊びにいった時のこと。もちろん子供も一緒です。 そこには他の友だちも子供を連れて遊びに来ていました。うちの子と同じ3歳の男の子です。 子ども同士なので、当然ケンカもあるので、男の子がうちの子をパチンと一発。それで…

夫婦別姓で何か弊害あるの?

山谷えり子氏が夫婦別姓について「家族を破壊する」「親子別姓で子どもに影響がある」「国民は気付いている」などと国会で言ったらしいが、すげえ保守的な人だね。 アメリカのネオコン以上じゃないの? うちはかみさんが外人だから、そもそもが夫婦別姓なん…

iPadしてますか?

うちの子はyoutubeが大好き。というより、youtubeでアンパンマンを見るのが大好き。 普段は私のMacBook白を使ってます。 電源ON→DocからChrome立上げ→「ママ、アンパンマンみたい」→(ママがyoutubeを上げて、アンパンマンを検索)→子どもに引渡し→気に入っ…

カロリーメイトで腹壊す?

先週の金曜日の夜、腸閉塞か腸捻転かというくらいの腹痛に見舞われた。 その日はお昼に食事を取る時間がなくて急遽カロリーメイト・チョコレート味を食べただけで終わり。後は夕方に琥珀エビスと牛肉・ピーマンの炒め物+餃子。 結局何でそうなったのかがよ…

APECで菅直人は存在感を示せたか?

APEC議長国の首長として菅直人は存在菅を示せたのか。 どうも答えは否だね。 逆に「日本の総理大臣はこんなもの?」という印象を持たれてしまったのではないかと感じるほどだ。 そう思う理由はTPPへの態度。いったい参加するのかしないのかがはっきりしてい…

APECの影響は?(その2)

今日から各国首脳による会議が開始される人のことだが、みなとみらいの上空に飛んでいるヘリコプターの音がうるさい。 朝も夜もバタバタバタバタ。取材のヘリが結構いるようだね。 みなとみらいもおまわりさんがイパーイいるようで、行くのをためらっちゃう…

APECの影響は?

私のオフィスは横浜にある。たまに会社のシャトルバスで東京方面のオフィスに行くことがあるのだが、今日もそれで行くことになった。 バスに乗ったときに運転手から「今日はAPECの影響で混雑がピークになると思われます。到着は30分くらい遅れるかも知れませ…

TPPに参加しない選択肢があってはならない気がしてる

TPPに参加するかどうか菅内閣は迷走状態だ。TPP参加に反対を示しているのは農業関連団体ということが伝えられている。 これには農水関係の族議員も含まれている。 関税が撤廃されると農作物の競争力がない日本の農家が衰退していくという話だが、世の論説を…

久しぶりに東京

久しぶりに東京へ行ってきました。帰りは新橋から東海道線。あまり混んでない車両を選んで乗ったのですが、それでも結構な人でした。 つり革に捕まってはいましたが、座ってる人が足を投げ出し広げているので、こちらは足をすぼめたままだったので腰に負担が…

タイ移住への準備

そろそろタイ移住への準備を始めようかと考えてます。 1)住むところ 2)子どもの学校 3)タイでの生活費の維持 4)母親 もっかのところ、これらが課題。 1)〜3)はほぼクリアできる自信がありますが、4)はなかなか難しい。 母は元気なんですが、齢…

不況の時こそ減税策が必要なのに・・・

菅内閣が増税を検討中らしい。 増税対象とされているのが、1000万以上の所得のある人など、いわゆる高額所得者層。扶養控除をなしとするということで、完全に持ってるものから持たざるものへばら撒く方式である。 しかし、低所得者へのバラマキは結局高所得…

タイ人はお祭り好き

今日は近所で酉の市が開かれます。こうした賑やかなイベントにはうちのカミさんやカミさんの友達(タイ人関係)は必ず集まります。 全くお祭り好きだなあ。 今日はおうちの排水管の掃除があるので、それが終わらないと行けないのですが、カミさんと子どもは…

ミャンマーの総選挙

明日ミャンマーでは総選挙が行われる。 議員の4分の1は軍人が占め、残りの議席を選挙で選ぶという仕組み。 しかもアウンサンスーチーを支援するNLDは候補者をたてないため、ほぼ軍事政権側の圧勝が確実視されている。 全くひどい話だ。 1990年にアウン…

尖閣ビデオ流出

こういう日が来ることを何となく想像してました。予想じゃないですよ。想像。 最近リーク流行りというか、情報管理が軽すぎるのを感じていたからですがね。 特にテロの情報提供者の情報漏れは最悪なこと。下手すりゃ人命に関わることになる。 それに比べたら…

風邪ひきさん

うちの中で私と子どもが風邪ひきさん。 症状は私の方がちょっとひどいかも。喉と咳です。 子どもは昨日の朝微熱がありましたが、昼過ぎには回復。鼻水がグシュグシュという感じです。それでもそれほどひどくはないですがね。 火曜日にかみさんの友だちが子供…

休みだけど何もできない

今日は朝から読書のために、スタバへお出かけ。子どもとかみさんが寝ている間を狙って、7時に家を出た。 じっくりとブラックスワンを堪能。しかし朝早かったせいで途中で眠くなり9時には帰宅。 帰ってみると子どもとかみさんは起きていて、「どこ行ってた…

タイも好景気なの?

TVでタイ人の日本への観光客が増えていることを知った。御殿場のアウトレットは大人気だそうだ。もちろん東京観光などにもタイ人が増えてきているらしい。 タイから日本への渡航が簡単になるくらいタイの経済が発展してきてるのかね。 中国相手にビザの発行…

幼稚園入園手続完了

ようやく幼稚園の入園が決まりました。親としてはひと安心というところ。 朝9時から願書受付でしたが、横浜の場合は幼稚園が少ないという話もあって、8時30分頃に着くように家を出ました。まあ、噂では時間通りに行っても問題がないということだったんで…