2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadで神経衰弱

子どもが遊べるようにとiPadで神経衰弱ができるようにした。 トランプじゃなくて国旗を揃える奴だけど、音が楽しいのか結構気に入っている。 でも、どうやったらいいのかまではまだ理解できてないので、適当にピコピコおしているだけ。 ルールをちゃんと認識…

社民党政権離脱

まことにめでたい。これで足かせがひとつ取れた。後は国民新党だけだ。 なんで連立組む必要があったのかそもそもよくわからなかったんだよね。 前回の衆議院議員選挙では選挙協力がなくても民主党は十分過半数を取れたと思う。むしろ社民党の議席を増やして…

iPad開始

今日から本格的に使い始めた。といっても、今日は子どもが熱を出してしまったので、のめり込むまではいっていない。 TwitterソフトとしてTwitterrific、電子書籍用にi文庫HDは入れた。まだ完全には評価はしていないが、どちらも入れて損はない感じがした。 …

我が家にiPadがやってきた

アップルオンラインストアで予約していたiPadがやってきた。 わくわくしながら梱包を開けて、まずやったのは保護フィルム貼り。 子供に邪魔をされないようにお風呂に閉じこもって貼付け。これが結構難しい。とにかくデカイのでまっすぐ貼るだけでも大変なの…

iPadいよいよ明日

iPadがいよいよ明日から発売。予約しているので明日が楽しみ。実は会社休もうかと考えていたんだけど、あいにくはずせない仕事が入ってしまったので休めなくなった。 ま、楽しみが少しだけ先に延びただけだと考えることにしよう。 感想などはあっちこっちで…

はてな日記の画面変わった?

日記を書こうと開けてみたらいつもと雰囲気が違う画面になっていた。 こういうのって予告されてたっけ? まあ使い勝手がよくなるならいいけど、変わらないとか劣化するなら事前に予告して欲しいなあ。 見た感じは悪くはないけど、突然だと違和感あるね。

やっぱりうちがいいね

今日は会社の送別会。といっても協力会社の人の送別会なんだけど、飲んで食べてしゃべって楽しいひとときでした。 普段会社だとできないような会話ができるというのが酒席のいいところだと思う。 でも、終わってしまうと虚脱感があるんだよね。 帰りにうちに…

MacBook白のキートップ直った(Genius Bar)

MacBookの矢印キーの掃除をするために取り外したのはいいが、付けられなかったが、インターネットで調べてみるとアップルストアのGenius Barで修理してくれるとのことで、さっそくインターネットから予約してみました。 場所は渋谷。時間は18:20からで予約し…

W杯まであと僅か

4年に一回のW杯は私にとってはとっても楽しみな大会である。世界の多くの国ではオリンピック以上のイベントでもあり、これほど国を意識する競技も少ないだろう。 多くの人はW杯はスポーツイベントではなく、国と国との戦いだという。高校野球が郷土の代表…

タイの学校を検討中

数年のうちにタイへの移住を検討しているので、子供の学校としてタイの日本人学校を検討中。 バンコクとその周辺にしかないのが残念。http://www.tjas.ac.th/bangkok/教育水準としては悪くないという評価があるようで、検討に値すると考えてるんだけどね。 …

子供の飛び出し

最近かなり走れるようになったせいか、やたらと走り回る。道を歩いていても親の手を振りほどいて自分だけどんどん行ってしまう。 怖いのが道路への飛び出し。立ち止まって車が来てないことを見るように言い聞かせてもそこはまだ3歳に満たない年齢であるが故…

朝鮮半島キナ臭い

日本では普天間移転やら口蹄疫やらで騒いでいるが、朝鮮半島はかなり物騒な状況になってきた。 戦争が起こったらこの程度の問題はふっとんじゃうよな。核ミサイルが飛んでくるかも知れないって事になるわけだからさ。 まったくもって物騒な国が近くにあるも…

タクシンの功罪について

今日Yahooをあさっていたら、下記のニュースが目に入った。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100519-00000301-newsweek-intタクシンの功罪についての記事だが、実にうまくまとめているように思った。 今回のデモ隊解散によって民主化の波が逆戻り…

タイの騒乱クライマックス突入

治安部隊がデモ隊が占拠している場所を襲撃しているらしいが、デモ隊側も徹底抗戦してるためバンコク市内は市街戦の様相を呈していている感じだ。内戦だけには発展しないよう祈るしかない。 なんとか話し合いができるようにしてほしいが、アピシットが拒否し…

スタバでWiFi(ソフトバンク)

ソフトバンクのWiFiのポイントと言えばマクドナルドだったのが、6月から順次スタバにも展開されるとか。 iPadを購入した身としてはうれしいね。スタバでまったりと読書するのが好きだったしちょうどいい。 ただ、新宿、銀座、池袋など東京が先ということで…

歯の治療費6万円なり

結局レジンによる治療はやめてセラミックを貼り付けることにした。インプラントをしないならこれがベストらしい。 労災の範囲で可能かどうかは未だに不明だが、ダメもとで出してみる。 これまでの治療費合計で6万ちょいくらいになる。 まあ入っている傷害保…

2010タイフェスティバルin代々木

これまで横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫のは行ったことがあるんだけど、代々木は初めてだった。 横浜から東横線で行って、渋谷から徒歩で代々木公園まで。渋谷はあいかわらず人が多い。何が楽しくて渋谷に集まるんだろうね。 会場についてみると思った以上…

タイの騒乱

またまた死者が出てしまった今回の騒動。政府側の武力の方が強いのはわかりきっているのに、容赦なく排除しようとするのはいかがなものか。 赤い人達も首相がロードマップを示した段階で一旦は解散すべきだった。そうしなかったことにより逆に同情を失ってし…

光の道とは

SBの孫さんが最近よく口にする光の道。別名Sendero Luminoso(By masayang)。果たして本当に必要なのだろうか。 日本だけすべてを光にして何が嬉しい? まずはTVをケーブルにするか。 大量データ通信で喜ぶのは誰か。エンドユーザってほとんど文字で事足りち…

健康でいられる幸せ

同期入社の奴で、久しぶりに会社で顔を合わせた奴がいたんだけど、ずいぶん痩せていたので聞いてみたら、心筋梗塞を患ったとか。 年は私より2才くらい下(私は修士課程修了)なので、ちょっと驚いたが、50才だとまあ考えられなくもない。 糖尿病にもかかって…

労災申請で不安あり

4月16日に会社帰りに雨で濡れた床で足を滑らせて前歯を折った件。通勤時の怪我なので労災の申請をしようといったん書類を作ったのだが、それが「労災指定病院用」の書類だった。 ところが、行った病院が「労災指定病院」ではないということで、用紙を作り直…

5月病???

仕事に対するモチベーションが低い。5月病か? 待っていても仕事が片付くわけではないので、いやいやでも進めないといけないのだが、つい現実逃避してしまう。 このモチベーションの低さはどこから来るのだろう。 一つ考えられるのが、わけのわからない仕事…

iPad予約完了

SIMロックフリーのことを書いたけど、SIMロック自体悪いことばかりじゃないのね。こういう料金プランの選択肢があってもいいということがわかった。 んが、やはりSIMロックフリーも選択できるようにはして欲しかった。 どうせキャリアとは何らかの契約をしな…

iPad予約前日

iPad 3Gの選択肢がなくなった今、狙うべきはWiFiオンリーの64GBモデル。いよいよ明日から予約開始。自分としては数ヶ月前から狙っていたものだけに、是非とも買いたい。 しかしどこにも価格が書かれてないのが不安。この円高でも高めに売り出されるのはこれ…

iPad 3Gがソフトバンクから販売にあたって

iPad 3Gがどういう形で売り出されるかに興味があったのだが、ソフトバンクから(ほぼ独占的に)販売ということだそうだ。米での評判、日本での前評判を感じ取ってiPhoneを扱っているソフトバンクが先手をとったのかな。 だけど、その販売形態がいただけない…

普天間移転問題を考えてみよう

なんだかなという話を今日耳にした。普天間移転問題なんて本来は「アメリカに引き上げてくれ」でよかったとか。 米軍基地は日本には数多くあって、嘉手納や横須賀だけでも十分だという話。海兵隊の訓練場所も日本国内である必要性は全然ないっていうことらし…

赤組一旦解散?

アピシット首相のロードマップのおかげで一旦は赤組が解散に向かうようだ。 とりあえずほっとひと安心というところか。 後は公正な選挙が行われることを期待するだけ。双方結果については文句なしでいってもらいたい。 それにしても軍事クーデターが起こって…

家族水入らず

5月5日、今年のGWで、はじめて家族3人だけで過ごした。これまではどちらかが(主にかみさんがだけど)いなかったり、友達が一緒だったりとなかなかこういう状態がなかった。 やはり家族で過ごす休日は心がなごむ。子供は親だけなのでわがままし放題。買い物…

ようやく終わりに近づいたのか

「タクシン派、首相提案を検討」のニュースがあった。これでようやく終結に向かうのか。もっと早く決断すべきではなかったか。 現政権が選挙を経てきたものであるなら正当性は主張できるだろうが、そうではないところに弱さがあった。軍とタクシンによって既…

野球観戦に行きたかったが・・・

今日はベイスターズの応援にハマスタまで行こうと考えていて、前日までかみさんにも行くからねと言っておいたのだが、今朝になってかみさんが「朝だけ遊びたいから、いい?」と言ってスロットに出かけてしまった。 「14:00から試合だから13:00にはでるよ」と…