2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー三昧な週末

土曜日、サッカーは見たいもののオンパレードだった。Jリーグ2試合、プレミア1試合、リーガ2試合楽しませて頂きます。 リーガだけは深夜なので日曜日に録画を見るんですけどね。 では、おやすみなさい…

後1年半

2012年度も終わり。来週から2013年度になります。仕事も新しくなる…はずが、今期中の仕事が終わってないのでしばらくは続くんですけどね。 会社勤めも後1年半となりました。と、言っても自分で決めた期限ですけどね。2014年9月に退職する予定…

算数

うちの子(5歳時)はようやく100まで数えられるようになりました。そして今はたし算に挑戦中です。だけど10までの範囲でしかできません。要するに指で数えられる範囲というわけです。10を超えた途端お手上げ状態。 「頭の中で考えてごらん?」と言ってはみま…

日本敗北(W杯最終予選)

W杯アジア最終予選、ヨルダン戦で日本が1-2の敗戦。夜中に眠いのも忘れて応援したのに…。サッカーで負けるときは得てしてこういうものなんだなあとつくづく思いますわ。まあ、あのバルサでさえ負けるんだからね。 W杯の常連国になりつつある日本だけど、いつ…

W杯最終予選対ヨルダン戦

ようやく、W杯ブラジル大会出場を決める大一番の日がやってきました。この日をどれだけ待ちわびたか。アウエーとはいえ、すっきり勝って欲しいと思っています。得点を取るまではドキドキするんだろうなあ。 私の懸念事項は本田がいないこと。これまで本田が…

アルゴ

アカデミー作品賞に輝いたアルゴを見ました。実話ってことらしいけど、やはり中東の国は世界基準が通用しないんだな。 つうか、世界基準てキリスト系か宗教とは関係がないところで作られてるから、イスラム圏では受け入れられない部分が多いんだろうと思う。…

崖っぷちの男

二日連続映画ネタ。「崖っぷちの男」。期待してなかったんですが、これが結構当たり。 受刑中に脱走した元警察官の男が、とあるホテルの窓の外に立ち、それが元でホテルの周りは野次馬でてんやわんやの大騒動。 なぜ、そのホテルなのか、男の狙いはなんなの…

桐島、部活やめるってよ

上映している時からDVDが出るのを待っていました。TSUTAYAで借りてきて、今日は会社を休んだのでじっくり朝から見ましたよ。 バレー部の中心メンバーの桐島がある日突然部活をやめたことから、友人関係にある人達の揺れる心情を、いろんな登場人物の角度から…

強風が続きますね

今年は強風の日が明らかに多い。別に過去の統計とか確かめたことはないんですが、こんなに風が強い日が多いのは過去に経験がない。昨夜も夜通し吹き荒れてたし、今朝も強い風が続いていました。 穏やかな陽気が待ち遠しいです。 金曜日は会社を休んで、花見…

やる気レス

仕事に対するモチベーションが落ちてきている。いろいろと理由はあるのだが、一番の理由は「自分のせいではない」にもかかわらず結果責任を取らなきゃならないから。マネージメントをやってるとこういうことはままあることではあるのだが、「誰かが責任を取…

WBCプエルトリコに完敗!

あえて完敗という表現を使いたい。1点取るのがやっとだったわけで、これを完敗を言わず惜敗と呼ぶのは今後のためにも良くない。とにかく7回までは1点も取れずにズルズル来たわけで、ベンチは無策だったんだろうか。(実際見てないのでなんとも言えないけ…

TPP参加表明

安倍総理がTPPの交渉に参加表明をしました。これは一定の評価をしていいでしょう。これまでは反対派に気兼ねして(と言うより、選挙のことばかり考えて)交渉に踏み切れなかったわけですが、ようやくスタート地点に立つ資格を目指すことになりました。アメリ…

春のお散歩

今日は暖かく天気も良かったので、根岸森林公園へ行って来ました。春を感じたかったんですよね。 寒桜の一種のようです。ここはソメイヨシノも綺麗なので、お花見シーズンには多くの人が花見にやってきます。駐車場も満杯になってしまうので、ここに来るには…

春うらら

春らしい天気に恵まれました。と言っても、私は会社だったんですがね。まあ、本当言えば今日は休んでも良かったと思ってます。 子どもの幼稚園も今日が卒園式で年中さんのうちの子はお休みなんですね。いい天気なので、どこかへ遊びに行くのでも良かったかな…

勉強もダイエットも停滞中

ダイエット停滞中です。81Kg前後をウロウロ。そして昨日は久しぶりにお昼に外食したらしっかり82Kg台になっちゃってるし。オレに昼飯食うな!って言うのか!? 80Kgを割ることが今の目標なので、2日くらい断食すればそれは達成できるんだけど、今後のことを…

春何番?

温かく強い南風が朝から吹き荒れていました。もう何度目かの春の嵐って感じです。 春何番?三寒四温どころか一寒六温くらいになってきましたね。福岡では桜の開花が始まったそうで、春は間近。うちのインコの暖房器具はいつ外せるだろうかと思う今日この頃で…

空が黄色い

日曜日、強風が吹く中、午後外出したら、空が黄色かった。目に小さい異物が入り込んで気持ちの悪い日だった。 中国からの黄砂か?と思っていたんですが、お天気番組で煙霧という現象とのこと。耳慣れない言葉だけど、気象現象的にはあるみたい。 全くやっか…

日本vs台湾(WBC)

WBC自体にはあまり関心がないのですが、野球の試合となるとやはり気にはなります。8日に行われた日本vs台湾は4時間にも及ぶ熱戦の末日本が勝利しました。試合自体は大いに盛り上がったようですね。「ようですね」というのは、私は最後まで見ないで寝てしま…

マンガが溜まってきた

現在呼んでるマンガはゴラクだけなんだけど、これ毎週金曜日に出てるんですが、4週分溜まってしまいました。というのも、週末になると子どもの相手で忙しくて消費する隙がないんですよね。普段も会社から帰ってきたら疲れ果てて、寝るだけだし。 それでも時…

やっと休める

金曜日にお休みを取ります。2月に休日出勤した分の振替休日です。 子どもは幼稚園なのでどこかに遊びに行くってことはできないんだけど、ドアのガードプレートのビスが1個なくなってるので、その修理はやり遂げたいと思っています。そのビス、4mm×4mmという…

香川対レアル戦出場せず

マンUの香川選手はノリッジとの対戦でフル出場をしたので、レアル戦は先発はないだろうと思っていたけど、出場辞退もありませんでしたね。レアル相手だと守備的な布陣を中心にするしかないのだろうけど、結果的にはナニの退場でその構想も崩れ去り、マンUは…

三寒四温がやってきた

明日から20℃くらいまで気温が上がるそうです。今日も13,4℃で、平年並みかやや高め。今日は桜の木を気にしながら歩いてきましたが、冬芽も膨らんできて、気温の上昇とともに開花までまっしぐらに進むんじゃないかと思えるくらい。 んが、この暖かい陽気も長続…

WBC盛り上がってんの?

WBCが意外に盛り上がってるらしい。視聴率は軒並み20%を超えているんだって(日本戦ね)。 でも中国とキューバの試合は観客数が86人だったらしい。まあ、極端だねー。 まあ、日本主催じゃねえし、いいんだろうけど、球場を借りる費用だって馬鹿にならんでし…

祝!香川選手のハットトリック

マンUvsノリッジ戦で香川選手が見事はハットトリックを達成!いやーこんな日が来るとは感無量です。 1点目はRVPからのこぼれ球を見事にゴールに流しこみ、2点目はルーニーのパスを冷静にゴールの中へパス!そして3点目は自分が起点となって、ウェルベック→…

春一番?

今日は春一番が吹いたそうです。でも、立春の翌日くらいに確かTV「早くも春一番が吹きました」って言ってたと思う。なので、今日のは春二番でしょ。 まあ、そんなことより暖かくなってきてくれた方がうれしいです。今月末には桜の便りも聞かれるでしょう。 …