2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットっていいね

今日もタイにいるかみさんとSkypeで話をした。 子供の顔も見ることができた。 でも、子供はタイの実家の隣にいる親戚のお姉ちゃん(小学校3年)の方がいいみたいで、パパには冷たいんだよね。 お姉ちゃんに毎日遊んでもらっているようだ。 ま、それはおいて…

mixiのほうはようやく落ち着いた

イチローの件で散々手こずらされたけど(つうか、論理的に反論してくる人っていないのね。みんな感情論ばっかり)、ようやく沈静化した。 ネットってやたらと人の意見に噛み付く人がいるけど、日頃よっぽど鬱憤がたまってるのかね。 最たるものが2ch虫だろ。…

mixiにてイチローの出塁率について書いてみた

前にHatenaの日記で「イチローの出塁率」について書いたのだが、mixiで土井正三氏の死去の報道に合わせて同じ内容で書いたら、アクセス数がどどーんと上がってしまった。 しかも反論やら中傷やらもあって、たいした数ではないのだが、フォローに疲れてきた。…

相撲談義

私は相撲の本場所を結構心待ちにしている人間だ。 見に行ったことはないのだが、2ヶ月に1度の楽しみとなっている。 秋場所もいよいよ千秋楽。 また、明日からはぽっかり穴が空いた感じの毎日になるのだろう。 結局朝青龍が優勝だったけど、実力的には白鵬の…

番組改編の時期だね

9月下旬になると特別番組が増えてくる。 大きな番組改編の時期として4月と10月があるけど、やっぱりこれは半期ごとの会社の決算時期にあわせてやってるんだろうね。 この特番、とにかくつまらない。 普段の番組もつまらないのに、さらに輪をかけてつまらない…

タイとSkypeでつながった

かみさんの実家のおばあちゃんの家(実家の隣)にインターネットがやってきた。 これで毎日Skypeで話をすることができるようになった。 顔を見るとますます会いたくなるね。 あちらも私に会いたいという。 11月に5日程度休めたら行ってこようかなあ。 朝行っ…

次期プリンタ選びのポイント

今C2610というHPのプリンタを使っているが、印刷速度の遅さに辟易としているところ。 しかも最近、コピーやプリントの調子が悪くなってきた。 で、次機種を物色中なのだが、ポイントとしては以下の通り。1.写真印刷L版が20秒/枚以内であること 2.無線LAN…

Facebookが頻繁にタイムアウトする件

「件」と書きながら、前振りが何もないのだが、昨日突然Facebookがタイムアウトしまくるという現象に悩まされた。 その現象は今朝になっても直っていなかった。 その現象とは 1.Facebookにログインする。 2.1分位するとページの有効期限が切れて、何か入…

疲れているのに眠れない

夕べは結局1時前に寝たのだが、朝は7時前に起きちゃったよ。 その前の晩は3時間しかねていないから、かなり疲れている。 寝ようとしても眠れない。 神経が高ぶっているって感じ。 今日は家で会社の仕事を片付けたんだけど、夜その結果をメールで確認するつも…

疲れた

夕べは3時間ほど寝てから、始発の電車に乗って出社。 会社についたのが6時。 会社を出たのが21時。 15時間労働か。(食事とかもろもろで1時間程度は休んだけどね) でも、きわめて順調にいったので、明日の出社は免れることができたのはラッキーだ。 …

第2回タイ訪問の日程

母からパスポートが送られてきた。(届いたときには留守にしていたため、この日記を書いている時点ではまだ郵便局におかれている) 母から電話があって「弟も一緒に行きたいと言ったら、一緒に行ってもいいか」というので、「かまわない」と答えたのだが、母…

5連休ぶっつぶれ・・・だけど、10月は遊ぶぞ

あー、世間ではシルバーウィーク(ゴールデンウィーク並に休みがあるのに何でシルバー?)らしいが、その影で仕事をしている人がいるのだよ。 鉄道関係の人とか、行楽地で働く人とかさ。 私も内容は異なるが、仕事をしている一人。 10月に本番リリースを迎え…

12月にタイに行く計画がピンチ?

10月5日リリースのプロジェクトの担当であるため、めちゃくちゃに忙しい。 問題点や課題を整理する暇もないくらい、いろいろなことが起こっている。 こんな状態を裁ける人ってすごいなあ、って思うんだけどさ。 つうことでこの5連休も4日間は出ることが決ま…

晩飯抜きが続きそうだ

かみさんがタイに行っているせいもあって、早くも家でご飯を炊いたり作ったりすること自体がなくなってきている。 仕事も忙しいので、帰宅時間も遅くそもそも作る暇もないのだ。 会社で食事をする暇もないため、夕飯抜きで帰宅しているが、帰ってきても当然…

はてなのポイントに有効期限?

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20090812/1250047459 只でもらっているものならいざ知らず、金払って買っているのに1年なんて短い期限で打ち切りなんて、あり? この規約こそ改訂すべきものでしょう。 ポイントを使っても惜しくないようなサービスを…

早朝出勤

協力会社に徹夜作業をお願いしていたのだが、貫徹したら次の日は出社しないとのことだった。 どうしても引継ぎはしておきたかったので、早朝出勤した。 始発に乗るため朝4:30に目覚ましをセット。 起きたのは結局4:50だけど、5:25の始発には間に合った。 労…

遅くまで会社にいるのにアウトプットの少ない奴って・・・

最近、すごく忙しい。 10月初にシステムリリースを控えていて、今がその佳境だ。 うちのチームのメンバーもみんな忙しくて夜遅くまでがんばっているのだが、その中でアウトプットが少ない奴が一人いる。 今日、協力会社の人に徹夜作業をお願いして、そいつを…

平日を迎えて・・・

かみさんと子供がタイに行ってから、初めての出社日。 朝起きたときからちょっと違和感。 今日は6時に起きた。 いつもだとこの時間に起きると気を使うんだけど、今日はそういう相手はいない。 もっと気楽にいけるかと思いきやそうでもない。 やはり物足りな…

独身はやることが結構あるね

かみさんと子供がタイへ行ったので、今日は久しぶりに一人だけで過ごす日曜日となった。 一人になっての一番の問題は家事。 炊事、掃除、洗濯・・・ まあ、炊事は今日の所はまだご飯の残りがあるので、それを片付けるだけなんだけど。 で、それが片付いたら…

iMac買いました

昨日も残業で21時前くらいまで仕事をしていたんだけど、やはりMacが必要ということで、帰りにヨドバシカメラへMacを買いにいきました。 直前までMacBookPro13インチとiMacのどちらにするかを迷ったけど、価格の安さからiMacにしてみた。 MacBook白修理したら…

タイに旅立ちました

今朝11時の飛行機で、かみさんと子供はタイに旅立ちました。 空港まで車で送って行ったときにはすでに搭乗1時間40分前。 3つおりくらいの行列ができていたのでちょっと焦ったけど、20分くらいでチェックインできたのでほっと一息。 休む暇もなく子供とかみ…

iMacに決めた

次期戦闘マシンはiMacに決めた。 最高のオールインワンと思っている。 まあ、MacBookProの利便性もいいんだけどさ。 故障中の白を直すことを考えると役割がかぶらないiMacがいいんだよねえ。 換装ディスクを元に戻すために、iMacとTimemachineを使えるという…

MacBook白昇天

水曜日朝起きるとMacBookの画面が固まっていた。 タイマーで夜中に自動的に落とすようにしているので、落ちる前に夜中のうちにハングアップしたらしい。 何をやってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンを長押しでプチッ。 それから再度電源ON。 ジャ…

レビューする側は気楽でいいね

社内であるプロジェクトの報告をした。 レビューアはいわゆる有識者といわれている人々。 プロジェクトに対して何の責任もない。 そういう人たちは結構好き勝手なこと言うために存在する。 そこには現場の人間がどれだけがんばっていようが、勘定をはさむこ…

子供との時間が少ない

今仕事がとっても忙しい。 朝、家を出るときには子供は寝ているが、帰ってきても子供が寝ている。 つまり起きているときに会ってないのだ。 寝顔ばかり見てもなあって思うよね。 明日は早めに帰って、子供の相手をすることにする。 なんといっても、今週の土…

残業が増えると体重も増える

仕事が忙しくなると、帰りが遅くなる。 その分、夕食も遅くなる。すでに夜食に近い状態だ。 今日は夜10時過ぎに食事だった。 で、寝る前3時間以内という原則を守るとすると寝るのは午前1時。 これじゃあ明日の仕事に差し支えるから、もっと早く寝ようとする…

お別れまであとわずか

今日は子供とかみさんとお台場へ行く予定だったのが、かみさんが朝から髪のセットに行ったためなしにした。 買い物もあるし、昼からなんて行けないよ。 夕方頃、かみさんを遊びに出して、子供と2人きりで過ごした。 今度の土曜日にはかみさんと子供の2人だけ…

久しぶりに仕事を持ち帰った

今日はかみさんと子供と一緒に中華街でお昼。 かみさんが中華スープの素を買いたいというのでそのついでに食事という感じ。 なぜか今日はすごい人。 近くで何かイベントでもあったのかね。 いつも行く店も20分待ちだった。 食事を終えて、買い物をしてそのま…

休まないでも済む体が欲しい

仕事が煮詰まってくると時間が惜しくなるのだが、やはり体力がきつい。 休みの日も仕事がしたい気分だが、そうもいかないのよね。 そんなことしているといずれダウンしてしまうだろうし。 ああ、休まないでも済むような体が欲しいねえ。 若い頃、寝ない代わ…

子供とのしばしの別れ?

義父の状態が思わしくないとのことで、かみさんがタイに帰りたいと言い出した。 今年の冬にも同じことを言っていて、結局行くの行かないので迷った挙句やめにした経緯がある。 タイではかみさんの妹が面倒を見ているが、われわれが行くと逆に負担になってし…