男女ともにベスト4!(オリンピックサッカー)

サムライブルーがエジプトを撃破!
前半の永井選手のスピードが生きた攻撃で1点を先取した日本が、負傷で交代した斎藤が相手にレッドカードを与えるという幸運も重なり3−0でエジプトを破った。そして準決勝進出である。ロンドンである。ウェンブリーである。これはすごいことだ。
サッカーの母国のサッカーの聖地と言われている場所で男女ともに戦える喜びを噛みしめたいと思う。
今日の試合で日本の評価が更に上がったのではないかと思う。というのも、グループリーグとは違い、かなり攻めている時間があったことだ。1点リードしてからはさすがにエジプトが前がかりでフィジカルとテクニックを全面に押し出して攻めてきたせいもあって、ポゼッションができなくなる時間帯がかなりあったが、後半はほぼ一方的だったと言っていいんじゃないかと思う。
後半について言えば、エジプトがラマダンの影響もあって、パフォーマンスが落ちたというのもあるだろう。
幸運も味方につけて、さらに戦術、技術などが合わさって勝ち進むサムライブルーの面々。
男女ともに決勝まで行って、ともに優勝候補筆頭のチームを撃破して欲しい。特に男子はW杯のリベンジをロンドンで果たして欲しいものです。