お盆

今日も会社まで歩いて行ったのですが、お盆のせいなのか走ってる車が少なかったですね。おそらく電車もガラガラなんでしょう。高速道路や新幹線は激込みなんでしょうけどw
子供の頃はお盆といえば父親の実家(徳島)に行って阿波おどりを見たり、夜釣りをしたりとなかなか楽しい思いをしていました。墓参りにはあまり行ってないので、ご先祖様はどう思ってるんだろうね。
夏休みには高校野球観戦三昧で過ごしたりもしてました。おかげで高校野球はかなりの通でしたけどね。
ところでコンビニもお盆期間に休む店があることを今日はじめて知りました。
会社の近所にあるセブンイレブンなんですが、お盆休みを取るんだそうです。普段も土日には休んでいるので、コンビニ経営としては優雅なものだと思いました。
だって、コンビニって24時間365日が基本ですからね。フランチャイズなんてやろうものなら、大変ですよ。FC(フィールドカウンセラー)も休むなって言うはずだし。
とはいえ、世間のこうした動きとは逆に私は仕事。夏休みは8月の最後の週に取るのでいいんですけどね。
そういえばまだ夏休みの計画立ててないわ・・・。今年はタイに行かなかったからなあ。