オリンピック憲章違反

すでにご存じのようにオリンピックサッカー男子の3位決定戦の後で、韓国のパクジョンウ選手が「独島は私たちのもの」(韓国語で表記)と書かれたボードを掲げてフィールドを駆け回っていたことがIOC,FIFA及び世界中で問題になっています。そもそも韓国のいう独島なんてのは地球上には存在しなくて日本の竹島を韓国が勝手にそう呼んでいるだけなんですけどね。
そもそも竹島は戦後のサンフランシスコ講和条約で日本の領土を整理する中で、最終的に日本の領土として残された島なので、国際的には日本の領土として認知されるべき島です。韓国はここを韓国領にするようアメリカに働きかけて却下された経緯もあります。(ちなみに対馬も盗ろうとしたらしいけどね)
ですが、戦後、韓国が勝手に「領海線」を竹島を含む海上に引いてしまい、それに合わせて軍隊を送り込んできたのです。つまり勝手に占領したわけ。そして、その後ずっと実効支配を続けています。元々日本人が住んでいた尖閣諸島の領有権の話とは次元が違います。
上に書いたように竹島の領有については戦後処理を行う中でアメリカは韓国が支配することを認めていません。もちろんどこの国もそれを認めてはいないわけです。そして後付けでいろいろ領有権に関する証拠をねつ造し、韓国国民の意識に植え付けてきたわけです。
李明博竹島に上陸したのも、聞けば従軍慰安婦に関する賠償に対する報復措置ともとらえられますが、この問題もすでに二国間で解決済みです。過去の韓国政府が説明義務を怠っているだけです。韓国は永久にこの問題を持ち出してくるつもりなんでしょうかね。
閑話休題
今回の韓国のサッカー選手の行為についてですが、そもそもオリンピック憲章やFIFA規則を理解していればやってはいけないこととわかったはずです。それを承知でやってるとするともっと悪質ですし、永久追放になってもしょうがないくらいのことだと思います。(ルールを守れない奴はゲームに参加する資格がない)
大韓体育会や韓国のサッカー協会が今回のことに関して正式に謝罪したわけでもないですし、国を挙げて今回の件を後押ししてるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
今後はこうした行為が続かないよう、オリンピックに参加する選手にはオリンピック憲章を理解するための講習受講を義務づけるなど各国に徹底していく必要がありそうです。
政治的な問題をスポーツに持ち込むのはとっても恥ずかしいことだと認識させる必要があると思います。特に民度の低い半島系の方々には絶対に必要です。
IOCFIFAには「せっかくメダルを獲ったのに、この行為ですべてが台無しになった」って気づかせるくらいの処分をして欲しいと思います。W杯予選の勝ち点没収でもいいくらいでよね。