なでしこの引き分けについて

なでしこジャパンが狙い通りに引き分けて、移動なしで次戦を迎えれられることになりました。これはこれで非常に良いことだと思います。
中には「フェアプレー精神」がどうのこうのという意見もあるようですが、スポーツの世界は優勝を目指すためにできることはすべてやるということも必要ですよね。
8時間かけて移動するのとそれがないのとじゃ、どのくらい変わるかって想像するのは難しくないでしょう。中二日しかない日程での8時間ですからね。
わざと引き分けるって実はとっても難しいと思います。格下相手にしかやれない戦術ですからね。格上相手だと「かろうじて」引き分けることになるわけで、わざと引き分けなんて狙えません。そういう意味で第3戦の相手が南アフリカであったことは良かったと思います。
ゲーム終盤の最終ラインでのボール回しでも相手は寄せても来ませんでしたが、これは日本をリスペクトしている証拠。下手にとりに行くと空いたスペースをつかれかねないという気持ちになりますからね。
ベスト8以降はどこが来ても手強い相手です。そして次はブラジル。攻撃力は侮れませんが、今のなでしこは守備が安定しているからそう簡単には失点しないでしょう。問題は攻撃のほう。大儀見に得点して欲しいです。彼女を乗せれば決勝までいけるような気がします。
W杯に続いての優勝なるか。スペインが成し遂げたW杯、EUROの連続優勝にも匹敵する偉業をぜひ成し遂げて欲しいです。そして、「グループリーグ3戦目の引き分けが金に結びついた」となりますように…