タイのパスポート更新

先日子どもの日本のパスポート更新に行きましたが、今回はタイのパスポート更新の申請です。タイのパスポートは2008年1月に申請したので5ヶ月くらい前倒しとなります。やはり期限は5年。
タイの大使館は目黒から九段下に移転してます。靖国神社のすぐそばで裏にインドの大使館があります。タイの大使館と言っても仮住まいのためかビルの中にあり、ビザやパスポート申請などは1階となります。しかも表から直接自動ドアで入ったところにオフィスがあるという簡素な作り。
タイにおうちを買ってそちらに住所を移したため、申請書類も新たに揃えなくてはなりません。まずはかみさんの弟にお願いして子どもの戸籍謄本にあたる書類を送ってもらいました。(インターネットで送ってきたので提出したのはコピーとなります)
他には子どものパスポートとかみさんのパスポート、そして私のパスポートも必要です。私のパスポートは偶然持って行ってたのでよかったです。(それぞれのコピーを取ることになります)
他にはかみさんのタイでのIDカード、日本での外人登録証もコピーが必要です。
ということで、申請時には結構なコピーの量が必要です。前は大使館内に有料のコピー機が置いていましたが、今度はいったん外に出てコンビニのコピー機を使わなくてはなりません。結局10枚くらいコピーを取りました。
パスポート申請用紙は大使館に置いているので、その場で記入します。パスポートは郵送してもらえるので、ゆうパックの封筒に住所を書いて提出。
すべての書類の提出後にお金を払ってから、写真を撮って終わりとなります。
料金は1万円なり。日本のパスポート更新より若干安いですね。ただし、タイ本国から大使館を経てパスポートを送ってくるのでできあがりまで約1ヶ月かかります。
申請は早めにしておきましょう。